2010.10.29     カテゴリ:  写真 

   郷愁

101029bu1S.jpg




ゆめはなの 幼い頃のことです。

母は いつ寝ているんだろう?

と・・・思うほど 働き者の母でした。





この写真を編集しながら、思い出すのは やはり母のことです!


今日は、昔風の写真にしてみました。





101029bu2S.jpg





たくさんの説明や 思い出話しなどを書いてしまうと


涙がでてきそうなので やめておきま~す! 



ただ



最近 過去を振り返ると思うこと


”そういうことも あったような!?”


”でも!・・・それって私のことかしらね??” なんて


自分の過去を まるで 他人事のように感じてしまうのは なぜなのでしょうか?







ゆめはなも いいとしに なった・・・って ことだな~!


あ~~~~~~!!  


ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご心配をおかけしましたが良くなりました。
まだまだ本調子とはいきませんが・・・
これからもルイ共々よろしくお願いします。
ゆめはなさん、こんばんは!
両親のことを思うと頭が下がります。
おっしゃる通り、生きるのに、また子供を育てることに
全力をつくしていましたね!
今の私たちのような余裕はあったのでしょうかと思います。
恩返しもしないまま、私の母は亡くなりました。
来年が17回忌です。お陰で父が元気で去年が米寿、
来年は90歳です。母の分まで楽をさせてあげたいと思っています。
ただ、自分の子供には親としての背中をしっかりと見せておいておげたいと思っています。
お母さまがいて、ゆめはなさんがいて、そしてお子さんがいて・・・
いつの世代でも同じことを思うのでしょうか・・・
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日は、なんだか味のあるお写真ですねp(^^)q

昔のこと思い出すと、
悲しくなったり…
がんばろうと思ったり…


ゆめはなさんのお母さんさぞかし面白くて、素敵な方だったんでしょうね!!
私は、昨日の事はすぐ忘れるのに昔の事はよく思い出してしまうのはナゼ・・・?と最近思いますv-388
ものすごくしょーもない事を思い出すので(笑)

自分が母になって分かる事も沢山ありますよね。
大人になったら寝なくても大丈夫になるもんなんだと信じてました(笑)



このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。

セピア色のお写真。
郷愁を感じますね。。。

自分の幼い頃のこと、がんばって育ててくれてた母のこと。。。

ありがとうって何回言っても足りないですね。。
なのに親孝行あんまりできてないな(汗

甘く。。切なく。。。有難く。。。。。
なんとも言えない気持ちになっちゃいました(笑

ゆめはなさん有難う(*^-^*)




殺虫剤の看板、懐かしいです!
昔はこんなのがありましたねぇ。。。

私も昨年あたりから、鏡を見ると母親にそっくりになってる事に気付きました。
ショックv-12

自分がはっきり覚えている母の年齢にもうとっくになってたんです。
それとともに、母親も年をとってしまってます。
長年の病気のせいもあり、最近は会話もあまりつうじなくなり、とても悲しい気持ちになります。

それでも、未だに私の事を心配してくれているのが分かります。
やっぱり親ってありがたいものだと、最近になってシミジミ思います。

セピア色の写真を見て、ちょっとセンチメンタルになってしまいました。
ノスタルジックな風景ですね!
ゆめはなさんが編集されたということは、
今もこんな看板とかがあるのですか@@!
セピアの写真はどう表現したらいいのか・・・
心の奥の方のどこかにツンとくるような
不思議な感覚を感じます。
振り返ってみるといろんな思い出がありますね。
最近特にふと前のことを思い出したりします。
なんでかなぁ・・・
働き者のお母様だったのですね。
いつも自分のことより子どものこと、家族のこと優先で
こられたのではないでしょうか。
私たちの親世代の人たちはすごいなぁと思います。
私も両親や祖父母に(同居でした)
ずっと守られてきたんだということを今になって思います。
家を離れて、親になってつくづく感謝しています。
こんばんは

ここ数日忙しくて伺うことができずすみませんでした。

今回のお写真いいですね~。郷愁…いい言葉です。
秋はやっぱりノスタルジックな感傷にふけってしまいますよね~

ゆめはなさんの仰るように昔のことが、なんだか自分のことのようでなくなるような感じがするときってありますよね。あまりノスタルジックな感傷に耽らないように自分でブレーキをかけているんでしょうか…、それとも単なる時間のいたずらなんでしょうか…?

でも、これからの人生が最善であることを望むものにとっては、ノスタルジックな感傷に耽るのは困難なのかもしれないですね。

今回のお写真はゆめはなさんの新たな一面をかいまみたような気がします。セピアに仕上げたのもいいですね☆
v-300 みすたどん母さんへ

よかったです!
でも・・・無理されないでくださいね。
急に寒い日って要注意ですよね。

ルイ君もよろしくね~♪
v-300 makiraさんへ

どうぞ!お父様を お大切になさってくださいね。

私の母は 、ゆめはなが中学生の2年生ですから 14か15の時 他界しました。
私の幼いころから ずっと病気がちで
母の入院先から、小学校へ通ったり 朝は必ず母の顔を見てから登校したりと
さみしかったんですね私(笑)

この写真を編集しながら、島倉千代子さんの  からたち日記 ???の歌を思い出しました。
おっと!年がばれちゃいますね! 母が好きだったんですよ(笑)

急に寒くなりましたのでmakiraさんもどうぞ!お風邪などひかれませんように。
v-300 ジンジャーマンさんへ

コメントありがとうございます!
お返事がいつもおそくなりすみません!

母は いつも 千昌夫さんの 星影のワルツを 歌っていましたね。
ご存じですか?この歌
古いですね~!

いつもありがとうございます!
v-300 ぽんころりんさんへ

今日は、お疲れさまでした。
楽しかったですね。

最近は 私なんか、ついさっきのことを忘れるくらいです。
困ったもんです!

私、母と一番違うのは よく寝る です(笑)
昼寝も夜もよく寝ます!
v-300 もふもふさんへ

いいですね~~!
いつも、いつまでも心配してくださるなんて!!
お母様をどうぞ 大切にしてさしあげてください。

私は、早くに両親とも、いなくなったので うらやましいです。
v-300 nokkowellさんへ

nokkowellさんが いつも幸せでいてくださることが 
きっと!親孝行なのではないでしょうか!?
nokkowellさんて とても 優しい方なので
お母さまもきっと! 穏やかな方でいらっしゃるのでしょうね。

v-300 うさらぶさんへ

コメントありがとうございます。
うさらぶさんの お母様のお母様も優しくて お母様も優しい方でいらして
そして だから うさらぶさんも優しい方なんですよね。
母娘は似る!っていいますもんね。

ほんとにいつもありがとうございます。
v-300 Airbaloonさんへ

はるか昔(笑)を思い出すとき、なぜか頭の中も白黒になります(笑)
そうですね・・・あんまりいいことはなかったような 私の幼少から社会に出るまでですが。
結婚してからは順調でしたかね(笑)

Airbaloonさんのいつかの あのお写真がこんな記事を思いつかせてくれました。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR