2015.05.02     カテゴリ:  風景 

   若葉のころ~*

150502bu3S.jpg




青空に白い雲 そして つややかな緑色が美しい木々の若葉

感動しました。

とても爽やかな 本日の ゆめはな地方でした・・・





******


いつも行く近所のスーパー 二階から見た景色です。



そして 今日のお買いもの

150502bu5.jpg


並んだゴーヤが 可愛いでした。

南国生まれの私 子供の頃からよく食卓に並ぶ野菜でした。

ゴーヤと呼ばず  ” ニガゴイ ” ( ← たぶん ゆめはなが生まれた地方だけでの呼び名です。)

その頃は 少々苦手な食べ物でしたが

体によいので 最近はよく食べます。

玉子とじ* 豆腐との 味噌いため* さっとお湯を通して オカカ添えに醤油を垂らしてみたり

甘酢漬けのお漬物も美味しいです。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いよいよ、ゆめはなさんの大好きな季節が近づいてきましたね~
確かにこうして見ると綺麗ですよね。
ただ、私は暑さが苦手なので、こんなに綺麗な空を眺める余裕がありません^^;

ゴーヤ、確かにウチの親はにがうりとかにがごりとか言ってました。
私も子供の頃は全く食べれませんでしたが、大人になってからは結構食べるようになりました。
昔のに比べたら最近のゴーヤは苦味が軽くなった気がするんだけど、大人になったせいかしら?
ゆめはなさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は暑いくらいの陽気でした。

この風景・・・もしかしたら。。。
なんとなく想像できる写真で。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

ゴーヤ。。。苦手でずっと食べられなかったのですけど2年前からバナナやリンゴなどと一緒にジュースで時々いただいています。
お料理で食べられるようになりたいです。
こんばんは~
近所にも幸せは
いっぱいありますね^^
先に若葉のころ、とられました^^
GWは如何お過ごしですか、南国は相も変わらで桜島の活動が
活発で、霧島方面や南薩に灰を降らせています。
ニガゴイ早いですね、私の所は苗の状態で8月には、食べれると
思います。
豚入りのみそ炒めが好きで、中学生と高校生の弁当はいつも
それが入っていました。
ゆめはなさんの好きな季節に入りつつありますが、お身体には
お気をつけてお過ごしください。
v-22 みなさまへ


こんばんは^^

G.W いかが お過ごしですか?
ゆめはなは 近所で遊んでいます(笑
昨日は岩国へ 
今日は 広島市のお祭り フラワーフェスティバルへ行ったり
ご近所お出かけばかり
遠出で気分転換したかったですが
諸事情により・・・無理でした^^

G.Wも あと一日ですが 梅雨に入る前の爽やかな五月
青い空  風薫る五月
たくさん楽しみたいです。

この日の写真ですが
公園や川沿いの木々 若葉色・・・美しくみずみずしい
水色の空と若葉色 最高の組み合わせだな~・・って思います。
写真に撮ってみました。
アイフォンで・・
最近は 相棒ちゃんの 一眼レフ・ ミラーレス 全く触らずです。


あ! 苦瓜 ゴーヤ 昨日も今日も食べました。
今や ゴーヤは全国的に有名な野菜となりましたが
ゆめはなが子供の頃は まだまだ沖縄 九州でした
食べられていなかったのかも・・・ですかね!?

体によいので みなさんもどうぞ食べてみてください。

いつもみなさん ありがとうございます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR