--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.01.26     カテゴリ:  お出かけ 

   Good old days ~*

150126bu10S.jpg





広島 竹原には、懐かしい風景がありました。





150126bu33S.jpg






” 懐かしい ” を 英語で表現すると


Good old days ・・・・ だそうな です! ググッてみました。 正解?かな 





150126bu55S.jpg





こんな景色の中に入り込むと 幼い頃の想い出とともに 


忘れかけていた 父母の声などが 家の中から聞こえてきそうな気もしたのでした。

( 知らない人のお家なのに・・・






*******

子供の頃が懐かしくよみがえってきた 竹原の街散策でした。

” 懐かしい ” も いい響きですが ” Good old days ” もいいかな・・と
今日のタイトルに凝ってみました(笑


英語はよく知らないのですが懐かしい ついでに
故郷の方言のお話
鹿児島弁には、 少し詳しい 薩摩オゴジョ*ゆめはな でございます 


ですので・・・ここで ついでの オマケの 鹿児島弁講座~*

「子供の頃が本当に 懐かしいです!」 を表現すると
「 こまんか頃が まこて 懐かしかねぇ~!」 ・・・ のような です!?

ですが もう故郷を離れてウン十年~ 少々自信がありませんが 違っていたらすみません。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさん
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

こちらも冷たい雨ですが気温は高めかな?
明日の夜から下がるそうですが・・・

竹原の風景…こちらはお食事処さんなのかしら?
暖簾と赤い傘がいい感じです。

竹原…また行ってみたいです。

さすが薩摩おごじょ、良くできました。
私もその一人ですが、今では高齢の方しか薩摩弁は使わなくなりました。
指宿の隣町の頴娃の言葉は独特なイントネーションがあって、何を話しているか
分からない時もあります。
鹿児島でも地域によって方言も異なり、奄美大島に駐在していた頃は
理解不可能な言葉に悩みました。
素敵な風景ですね~
確かに昔懐かしい風景のように感じられるけど、実際には自分の子供の頃にこんな風情のある風景はあたりにはなかったな~^^;

でも、なぜか懐かしく感じるのは日本人のDNAがなせる業かしら^m^
ゆめはなさん 今日は。

ご無沙汰していました。

ゆめはなさんはリビングフォトばかりではなく、作画ののセンスが好いですね。
感心して拝見しました。

私が学生の頃の下宿で、離れで熊本からの4人お嬢さん方が
共同生活していました。
ドレメの高等部で洋裁の仕上げで来ていたようです。

人が来れば、標準語に近い。
彼女らだけで話す時は。。さっぱり解からなかったですね。話の中身が。

憧れのお嬢さんが1人居ましたが、2年で帰って行きました。
故郷の話が出来るのは幸せ者です。

寒は間もなく明けそうですが、寒さは続きます。P。
広島いいですね~
う~んいってみたい
今年は岡山、広島攻めてみようかなと
思ってます^^
ゆめはなさん、こんにちは!
早朝からの雪が積り、朝には5~6cmの積雪となりました!
そちらはどうでしょうか?

純日本的な光景ですね!
学生の頃、鹿児島にふらり旅をした時に、バスガイドさんが歌ってくれた歌

「うんだも コラ いけなもんな あたいどんが茶碗なんだ 
日に日に三度もあるもんせば きれいなもんごわんさ
茶碗についた虫じゃろかい めごなどけあるく 虫じゃろかい
ほんにゲンネこっじゃ ワッハッハ」

まだ覚えていて歌えますよ♪
v-22  みなさまへ

みなさん こんばんは^^
寒いですね!
とても寒いですが頑張っています(笑

鹿児島弁 意味があっていてよかったです。

鹿児島弁は今ではもう使いませんが
どんなに標準語っぽく フツーに話そうとしても
イントネーションだけは なかなかそのクセはなおりません。

こちらの 広島にいる故郷の友人に
よく言われるのですが
「 ホントあなたは  鹿児島アクセントなおらんね」と
いえいえ そういう あなたも まだまだ すっかり鹿児島なまりですから
・・・などと お互いを認めません^^
 
ゆめはなも標準語のつもりなのですが
無理があるみたいでして
これを・・・ からいも標準語・・とでもいうのでしょうか
鹿児島なまりの人がちょっと気どって標準語を話そうとしても
なんだか 変な感じのことを 故郷鹿児島では からいも標準語などと言います。
からいも・・・サツマイモのことです。


makiraさんのコメントの鹿児島弁を翻訳しておきますね!

「うんだも コラ いけなもんな あたいどんが茶碗なんだ 
日に日に三度もあるもんせば きれいなもんごわんさ
茶碗についた虫じゃろかい めごなどけあるく 虫じゃろかい
ほんにゲンネこっじゃ ワッハッハ」


あらま これは どうしたことでしょう!? 私の家の茶碗なんか
日に日に三度も洗うので きれいなものです。
茶碗についた虫でしょうか!? 籠などを歩く虫でしょうか!?
本当に恥ずかしいことです ワッハッハ・・・みたいなです

茶碗蒸しを注文したお客さんなのに
お店の人は 茶碗蒸しを知らずに
お茶碗についた虫がいた・・・なんて 勘違いしてしまい
私のとこのお茶碗はキレイですよと言い訳を
言っている・・・みたいな意味の歌のようです。

そして オゴジョ・・・娘さん とか御嬢さんと言う意味です

かごっま弁は まっこち難しいかです(笑

南の風さん makiraさんありがとうございました。
そして みなさんコメントありがとうございました。

眠くてたまりません
なので 頭も回らず
変なことを書いているかもですが
みなさん 本当にいつもありがとうございます。
寝ます!おやすみなさいです☆^^





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


