FC2ブログ

2015.01.12     カテゴリ:  お出かけ 

   青い月夜の~*







昨日 ふらっと 「広島県 竹原市」 へ行ってきました。
今 朝の連続ドラマ ” マッサン ” の舞台になっているところです。

こちらを訪れたのは 久しぶり 二回目でした。
着いた時間は もう 日暮れ前でしたが 
ブームであるのか 観光客の方でにぎわっていました。

街並み保存地区には 古い建物が並んでいます。

たくさんの レトロ浪漫に浸ってきました。
懐かしい想い出 今はもういない 父母・兄姉のこと 私自身の幼い頃のことが
次々とよみがえってきて 郷愁を覚えました。


*******

格子出窓の下の透かし彫りの鳥と波がステキでした。


青い月夜の浜辺には

親をさがして 鳴く鳥が

・・・




浜千鳥の歌

少し 物悲しい歌詞です。



こんな せつないことも考えているのに
「千鳥饅頭」を食べたいなと思いながら この記事を書いている 私は やっぱり食いしん坊なのでした^^;

たしか 九州にいる頃 よく食べていた
福岡の名産だったかな 「千鳥饅頭」 絵柄も可愛くて美味しいのです。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/13 08:57)

竹原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
郷愁に浸るのと食欲が湧くのは別次元だから、同時に起きても自然なことですよ。
千鳥饅頭ってありましたね。
あんまり覚えてないんだけど、私の中ではおまんじゅうよりもチロリアンの方がなじみがあります。
懐かしい味って、本物以上においしく思い出しちゃいますね。
ゆめはなさん、こんばんは!
マッサンの舞台なんですか?
朝ドラを見ていないので知りませんでした 汗)
歴史あるレトロな街なのですね!
そして、ゆめはなさんの想い出がいっぱい詰まった場所でもあるのですね♪
心にいっぱい潤いを注入してきたことでしょう!
ゆめはなさん。(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

竹原にいらっしゃったのですね。
その日私は広島へ・・・
12日の早朝から島根の水仙を見に・・・
深い雪を見たことのない私のために妹夫婦が浜田道を山越えしてくれて雪を見て感動してきました。

春ごろには竹原にも行きたいと思っています。

↓の椅子は雑貨でしたのね~本物かと。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
浜千鳥の透かし彫り・・・
ステキな写真ですね~~o(^^*)o
千鳥饅頭・・・・
食べてみたいです・・・じゅるり(笑)
v-22 みなさまへ

みなさん こんにちは^^
コメント ご訪問 ありがとうございます。

竹原行ってきました。
自宅の広島市内からは 一時間ちょっと

いつものことですが 我が家の行動は いつも昼すぎから
途中ごはんを食べたり お茶したり
道の駅や 高速道路のサービスエリアの立ちよりすぎて 目的地に着くのは薄暗い夕方(笑
写真を撮るなら 早めの行動がいいのですが
計画なしの いつも行きあたりばったり
この日も 昼ごはんに回転すしを食べながら
「 どこか ちょっと 行ってみようか~」・・・みたいな ノリです。

竹原は趣のある 古い日本家屋などを残した保存地区があります。
格子窓 飴色の板塀 懐かしくて 子供の頃にタイムスリップしたような感覚でした。

前回行ったのは 近くに うさ飼いさんたちには 有名な
うさぎの島  大久野島が ありますので
野生のうさちゃんたちに会いに行く
途中立ちよったのでした。

今は テレビドラマの影響か デートコースにもなっているようで
若い恋人同士らしき方も たくさんいました。


・・・って ことです^^




千鳥饅頭は 九州の方には 有名な チロリアンと並び
古くからあるようです。
もふもふさんが書いておいでですが チロリアンも懐かしいです。
この千鳥饅頭 あんこも美味しいけれど 皮がおしいのですよね!



今日も寒いです。
夜には雨になるのだとか
昨日はよいお天気で 少し寒さも緩んでいたのに^^;
寒さが苦手です。

でも心あったかく! 今日も頑張ります!・・って もうお昼(笑


ありがとうございました。





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR