--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.06.13     カテゴリ:  小物 

   ”すいばり” が 立つ

140613bu1S.jpg






梅雨の晴れ間 嬉しくなり朝からカメラを出して遊んでみました。

百円ショップで買った ミシンが可愛いです。 ロウソクなのですよ~^^

あ!これ 百円ショップだけど 300円だったかもです。 




ミシンと言えば 針仕事・・・ゆめはなは得意ではありません。

それでも 子供の小さい頃には 洋服など作っていましたっけ

針・・・つながりで 今日の記事タイトル ” すいばり ” ( ^^;





140613bu2S.jpg





” すいばり ” が 立つ

広島に住み始めて知った言葉です。

手などに小さな針状のものが刺さることを言うみたいです。

ですから すいばり=刺 ってわけです。




******


三週間ほど前に 右手人差し指に、刺さってしまった木片の ” 刺 ” 
昨日 やっと抜くことができたのですよ。
かなり小さいのものでしたので なかなか抜くことができずに 刺さったまんま


知恵袋で知った 
五円玉を押し付け刺を押し出す
ほおっておいても 自然と抜ける・・・など ありましたが

仕事がら 人差し指を使うので自然になんて抜けそうもないし 痛いので 昨日再度刺抜きに挑戦!
やっと抜けた次第です。



ゆめはなの 故郷 鹿児島では そげが立つ ・・・と言うらしいです。

広島では すいばりが立つ・・・と言う

面白いですね。 



” すいばり ”って 広島の他に近隣の他県でも使われているかもしれないですね。

” そげ ” も地域によっては 鹿児島以外にも使われているらしいです・・。

みなさんのお住まいのところでは また違う言い方があるかもしれないですね。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさん 今日は。。

頂いたコメントの返信を書いていましたら、ゆめはなさんのコメントが書きこまれました。

有り難うございます。

今日はレトロなミシンと思いました、蝋細工ですか。

何時もながら、室内写真の企画が好いですね。
次々とテーマを変えて、題材を調達して写真を撮る。
難しいですね。

この企画力を生かせる職場がないものかと、何時も思います。

隣の岡山県備前市では「トゲが刺さる」のを「棘が立つ」と言っていました。

ミシンの糸が太いですね。気になっています。

お体暮ぐれもお大事に。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トゲがなかなか抜けないのはイライラしますよね。
それにそこにある限りずっとチクチクするしね。
無事に取れてよかったよ。

”すいばり”とか”そげ”と言う言葉は初めて聞きました。
それに刺さることを”立つ”っていうんですね。
ウチの辺りではその手の方言はないですね。
普通に「トゲが刺さる」って言います。
色んな地方の方言を知るのは面白いですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

広島生まれで30歳まで広島に住んでおりましたが広島弁をほとんど使いません。
すいばりが立つ?ですか???

確かに子供の頃す「すいばり」って使っていた記憶ですが「立つ」ではなくて「刺さる」って言ってました。
今は普通に「トゲが刺さる」っていいます。
ちなみに我が家の息子たちは「すいばりが立つ」って言ってもわからないかも。。。

私も山口に来て25年が過ぎましたが山口の方言は優しい感じで好きですがまだうまく使えません。
山口弁のせんないね~ってことばがとっても好き・・・標準語にはない微妙な感情です。

ゆめはなさんは100均での小物探しがお上手ですね~o(*^▽^*)o~♪
こんばんは
御無沙汰してます‥
当方では、普通に、棘がささるなんて言ってますね。
地方によって、いろいろな方言、言い回しがありますね。
大切にしたい地方の言葉と言うことでしょうか。

昔、祖母がとげぬき草(忘れたけれどニラのような草だった記憶が・・)の液をつけると、棘がとれるなんて言ってましたっけ・・。
実際はとれませんでしたが・・(笑)

とれてよかったですね。
結構、チクチクと気になるもんです。




v-22 みなさまへ

みなさん こんにちは^^

小物を撮って遊んでいますが
本当は外へ出て お花や景色を撮りたい 最近のゆめはなです
紫陽花きれいでしょうね。

一昨日は ゆめはな家と 知人夫妻と その可愛いおこさんたちとたくさんで
ホテルのディナービュッフェへ行き たくさんのお話しをしたり
可愛い三歳児に癒されたり 可愛い赤ちゃんにこれまた癒されたりで
土曜日の夜は久しぶりに楽しい時間をすごせました。
小さな子供はほんとに可愛いです。
ゆめはなも 早く孫ちゃんほしいです。

小物撮影で遊ぶとき
いろいろ家にあるものを組み合わせているだけなので
ちぐはぐな つり合いのとれていないものになるには
仕方ないですね。

ミシンの大きさの割 にトルソーが小さすぎたり
糸は大きすぎたり

ijinさん 糸は 白い色で書いてある線です
太いですね~(笑



すいばり・・・広島では トゲがささることを言うみたいです。
すいばりが刺さった とか すいばりが立つ とか言うと
広島方言辞典にも書いてありました。
ゆきえさん ごめんなさいね
ネットに書いてあって「立つ」を使ったのですよ。


刺 抜いたものを見るとけっこう大きなものでびっくりでした
痛いはずでした。

病院で抜いてもらはなくてはいけないのかな?なんて
思って気になっていたのですが
やはり時間が経つと自然と抜けやすくなってきたみたいで
押し出されてきました。 そこを ぴょいと毛抜きで抜きました^^


いつも下手くそな写真と 意味不明のお話しにおつきあい
くださってありがとうございます。

コメント ポチ
そして いつもご訪問くださるみなさん
ありがとうございます。





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。