2010.10.08     カテゴリ:  つぶやき 

   ペンタスの花 

penntasu1010181S.jpg



撮りためた写真の中には、名前の分からないものがあります。



penntasu1010082S.jpg


先日ホームセンターの 花木のコーナーへ調べに行きました。



penntasu1010083S.jpg


これらは  ペンタス    というらしいです。

お星さまの形の花で 花びら5枚・・・。

ペンタスの名前はギリシャ語で 「5」を意味する ペンテ に由来するとありました。

あ~~~!名前が 分かってよかった 







昨日は、親戚に赤ちゃん誕生 と 米寿のお祝い があるというので

プレゼントのお買いものに行きました。




それにしても・・・

生まれてまだ、数週間の赤ちゃんと 人生88年のおばーちゃん


 & 


ん~~~~!! 人生感じますね~~~~~





ゆめはなも ほどほどにして・・・


細~く! 

長~~~~く!


生きたいなと思うのでありました。





ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわ~、ペンタス綺麗ですね~

一枚目のお写真、繊細で柔らかくて、うっすらとピンクに色づいている花弁がなんとも美しいですね! ボケ具合も綺麗で、惹かれてしまいます! とてもお上手です☆

ペンタスは好きな花です。とっても丈夫で花期も長くて次から次へと花を咲かせてくれるんですよね~。今年は植えませんでしたが、来年はまた植えようかな~と思いました!
見た事はあるような気がするんですが、名前は初めて聞きました。
「ペンタス」、由来まで書いてあったから、覚えられそう!
なんだか、線香花火みたいにちっちゃくって可憐な花ですね。

ゆめはなさん、「太く、長~く」カメラ道に精進して下さいね!
ゆめはなさん、こんばんは!
ペンタス、名前が分かって良かったですね!
私も名前が分からなくてお蔵入りしている花のストックがたくさん有ります♪
名前が分かった時の嬉しさは格別ですよね!
ひょっとして、米寿のお祝いはゆめはなさんですか?
私と比べても人生の大先輩ですね♪
おめでとうございます。
人生細く長くがいいですね。
もちろん今日は早めにオヤスミなんでしょうね♪
お身体大切にご自愛下さいませ!
おはようございます♪

とってもかわいらしいお花ですね(*^0^*)
語源がギリシャにあるとは。oO
お花ひとつひとつにも歴史があるんですね☆

それから赤ちゃん誕生と米寿おめでとうございます♪♪

私も細くなが~くカメラを楽しんで行きたいです~
そして、いつかゆめはなさんにお会いできたらいいな~☆
お星様の花、ペンタス
とっても可愛い花ですよね~
ペンタゴンも、ここからきてるのかしら?
淡いピンク色って大好きなので
見てるだけでHappy になりました ♪

お祝い事は、多い方が楽しいですよね~
プレゼントを買うのもワクワクしそうです
v-22 Airbaloonさんへ

ボケ具合いいですか~!?
嬉しいです!
Airbaloonさんに ほめていただいてうれしいです。

ペンタスのお花は、害虫などもなく育てやすいのだそうですね。
どこかで、見ているはずなのに、いつもは、気にもとめないのに
こうして、写真にすると 名前なども勉強していいですよね。

次々に花を咲かせてくれるのですね。
今日もありがとうございます。
v-22 もふもふミッフィーさんへ

たぶん!よく見ているはずなのに
名前までは、知らないですよね~!

ゆめはないい年なので、長生きしたいです(笑)
v-22 makiraさんへ

私・・・すみませんまだ88歳より若いんですよ~~(笑)
お祝いは、親戚のおばあちゃんなんですよ!
でも、精神年齢は10代 体は、ほんとに80代かもです。

夜は11時ころまでに 寝たほうが体のためにはいいですよね。
夜更かしはやめようと思いながら・・・今日もこの時間になりました。
今日もきていただいてありがとうございます。

お花の名前を教えていただいたので、おかげさまでUPできます。
実は、先日のコスモスも、makiraさんのページも参考にさせていただきました。
いつも、ホントにありがとうございます。
v-22 nokkowellさんへ

いつも、名前わかりません!ばかりなので
たまには、努力して 名前などをちゃんと調べようと思いました。

お祝いの言葉をありがとうございます。

細く長く生きて、私もいつか!nokkowellさんに会いたいです。
今日もありがとうございます。

v-22 パステルグリーンさんへ

ペンタゴンも5角形ですもんね!
クランベリーソースさんが もしこのお花を
撮られるとしたら
もっと!変わったステキな撮り方になりますよね。
私なんか、まだ平凡な撮り方しかできないのが残念です。

赤ちゃんのお洋服を選ぶときは、とても楽しくて
かわいい! の連発でした。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR