--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.04     カテゴリ:  写真 

   夜来香 (イエライシャンは恋の花)

撮りためた写真の中に珍しい名前の花がありました。



eiraisyannbu1101004S.jpg


夜来香(イエライシャン) といいます。




この花の香は、夜にもっとも、強くなる! と説明にありました。






夜来香という歌の歌詞の中に


月に切なくも匂う 夜来香
夜来香   恋の花

・・・とありました。




ゆめはな、この、お花の名前と同じ映画や歌があるのは知っていましたが

内容は、知りません!   歌は、どこかで聞いたことがあるような!? です。


昨日のセンチメンタルな気分を ひきずったままの ゆめはな・・・

こんな、情熱的に恋に燃えた 若かりし頃もあったような?

ないような?・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






情熱的な色の花もUPしておきます。



606101004b.jpg

642101004b3.jpg

ベゴニアbu101004bu3S

3枚ともベゴニアです。

ベゴニアにもたくさんの種類があるらしいです。


みなさんも ひととき この写真を見て、ステキな思い出・・・

思い出してくださいね




***


(クランベリーソースさんのコメントをいただいて、追記しました)


夜来香は、緑や白い花もあるそうです。

匂いすみません、写真に撮ったのは、昼間で匂いは、感じませんでした。

朝にはその香りは消え日中はほとんど匂わないそうです。

ネットで調べてもよくわからず!ジャスミンのような・・・ともありました。




ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夜来香、私の母が大好きな花です!
家にもあったんですが、私が全く庭に無関心なため、もう枯れたかな・・・
なんか可哀想な事してしまったかな。
でも、確かにとってもいいニオイというかカオリでした。

ベゴニアって、名前しか知らなかった。
キレイですね。
特に3枚目のフリフリ花びらのはカトレアみたい。
花は無限ですね。
あ~~・・聞いたことあるような・・ないよーな・・?
だって イエライシャン って名前見た時点で 映画?歌?  って思ったもの。
なんかねぇ・・音が浮かんでくるのよ、中国系の音楽が・・

今日もやわらかくて綺麗なお花ばかりだゎ~♪
こんばんは、ゆめはなさん!
昨日のセンチメンタル気分から今日は情熱的な気分に転換ですね!
>こんな、情熱的に恋に燃えた 若かりし頃もあったような?ないような?
何をおっしゃいます!情熱的な恋があったから、今のゆめはなさんがあるのでは?
>みなさんも ひととき この写真を見て、ステキな思い出・・・思い出してくださいね
いえいえ、これからですよ♪

夜来香(イエライシャン)と言う花ですか!
初見です。どうしても「ヤライコウ」と読んでしまいそうです 笑)
「月に切なくも匂う 夜来香」切なくも情熱的な花ですね。是非、会いたいです。
たくさんあるベゴニアの中から厳選の情熱色、
今日は情熱的な気持ち満載のblogをありがとうございました♪
ステキでした♪
夜来香(イエライシャン)初めて出会いました
どんな香りがするのでしょうか?
黄色いお星様がたくさん集まってるみたいで可愛い ♪

このベゴニアも初めてです
花びらに線が入ってレースみたいで可愛い ♪

情熱的な恋に燃えたのは、若かりし頃でした(笑)
おはようございます(^-^)/

夜来香♪初めて知りました。
エキゾチックな素敵な名前のお花ですね。
他のお花もエキゾチック☆
撮り方と組み合わせでそう感じるのかな~

エキゾチックも情熱的な恋の思い出もないけど(笑
勝手に想像した世界に思いを馳せるのもいいですね。oO

想像妄想癖があるもので。。。あはは(^0^;)
名前は聞いたことあるし歌も聴いたこともあるし…だけど花を見たのは初めてです!感動
v-22 もふもふミッフィーさんへ

え!すごい、家にあったのですか?
なかなか難しいのでしょう育てるの?
おかあさまは、きっと、お優しい方だから上手に育てられたのかも!

どんな匂いなのかな~?
匂わなかったのよ、昼間だったし!
でも、もすこし接近してかいでみたら、少しは匂いたかもですね。

ほんと!ベゴニアもこんなにきれいなのにびっくりです。
v-22 ゆーしゃんさんへ

私たちでも、知らない大昔の映画と歌だもんね!(笑)
でも、テレサ・テン さんの歌は、聞いたことがあるような?

いつも、平凡な写し方しかできないつまらない写真なのに!
うさぎさんの写真ものせてないのに!
ゆーしゃんさん!いつも来てくれて ほんとにありがとう!

これからも、ずっと!ずっと! 見捨てないできてね~~!
v-22 makiraさんへ

そ~お~~なんですよ!(笑)
切ない物語が、あったような?・・・ですね!

お花をよく知っていらっしゃる、makiraさんですもんね
すぐに、このお花も目にされて、匂いの報告をくださるかもしれないと
期待しています。

ベゴニア、いろいろ写真を撮ったのですが
まともな、写真がこれくらいしかなくて
のせられませんでした。

もっと!うまく写真撮れるようになりたいです。
v-22 クランベリーソースさんへ

クランベリーソースさんが、くださったコメントで
あ!匂いのこと書くのを忘れた!って気がついて・・・。(笑)
ありがとうございます!
どんな匂いか?知りたいですよね

この時 写真を撮ったのは、昼間で、におわなかったような気がします。

ダーリンさまとのLOVE
しりた~~い!
ねえ!すごいですね!
海をへだてて、はるか遠くのカナダに運命の方がいらっしゃったなんて
不思議ですね。
なんだか、うらやましいな~!
v-22 nokkowellさんへ

撮り方がどうも下手で・・・。
もう少し、かわいい花だったような気がします。

楽しいこと、たくさん想像して幸せになれたら
それでいいですよ~!

ゆめはなも久しぶり、大昔の憧れの君を思い出して
今夜はどっかデートして・・・なんて考えながらねよっと!
楽しみかも~!!

今日もコメントいただいてありがとうございます。
v-22 そらママへ

よかった!感動してくれたの~~!!
匂いの報告ができなくて残念でした。
甘く切なくかおるんですって!
だから?どんなんやー?って思うけど。わからんの!

でも、わからないとこが、また神秘的でいいよね(笑)

今日はそらママおめでとう!よかったね!!
過去記事へのコメントすみません…。

夜来香という花は初めて見ました。


素敵な名前の花ですね~。読み方からすると中国のお花なのでしょうか。

夜来香というネーミングもまた花姿が黄色で星形で夜の星をイメージさせるので、まさにぴったりだな~と思いました。

ベゴニアも花色が鮮やかで素敵ですね~☆
v-22 Airbaloonさんへ

そうなんですよ!星形なんですよね。
匂いがわからなかったのが残念でした。
東南アジア方面の熱帯植物らしいんですけど
中国でも日本でも育てられる方はいらっしゃるみたいですね。

神秘的な、お花にひかれました。

コメントありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


