2013.05.16     カテゴリ:   

   私は私

130516bu1S.jpg





前回の記事で 頑張らなくてもいいでしょう~ マイペースってことでいいでしょう

・・って歌のことを書きました。

吉田拓郎さんの歌は もちろんいい意味でのマイペースですが

「マイペース」 いい意味にもあまりよくない意味にも使われますよね。





130516bu3S.jpg




英語の会話でもマイペースって使うのかなぁ~?


日本語で言うと「 私は私! 」「吾輩は吾輩である! 」 などなど・・・

ん??? やっぱり これは 頑固な感じでダメですね。



 ドカッと座った植木鉢のお人形が ”吾輩は吾輩なのだ!~ 何か文句ある?”
・・なんて言っているように見えたゆめはなです(笑)






********


我が家の娘は海外留学の経験が少しあるので いい意味での 「マイペース」
英語では何って言うの?って 今度尋ねてみます。
娘が外国の方と会話をしている場面を何回か見たことがありますが
そんなとき 嬉しくなって ”あんたすごいじゃん!” なんて思えるのは ゆめはなもたいした親バカでございます^^;
余計なお話しですけど・・。



最近ずっと パートだけど^^; 前残業の長時間勤務
いい年のゆめはなですが いい意味でもマイペースで頑張ってきま~す


みなさん いつもありがとうございます。









スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鉢植えさんかわいですね。
一緒に座ってのんびりしたくなります。
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

マイペースっていうのは和製英語ですよね?
日本で使う意味で言っても英語圏では通じないかも・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

集団の中で使うと勝手な人的なニュアンスになるけど自分のペースでできる時に出来ることを。。。って考え方で使うなら決して悪い意味にはならない・・・
日本語として考えればいろんな意味にとれる言葉ですね。
他人の言葉に流されず自分の意思を通す…これも立派なマイペースですね。o(*^▽^*)o~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人生で一番愛した方は故郷の方なんですね~
なんかやけちゃうにゃ^^;
マイペースが一番かもしれませんね^^
いつもありがとうですi-176
お疲れですね
いい夢を・・・i-228
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-22 みなさまへ

こんばんは~^^
いつもありがとうございます。
こんな時間にお返事を書いています。
いつもならグースカ寝ている時間です。
今日もゆめはななんとな~く 頑張りました。
明日もなんとな~く 頑張ります。
あ!なんとな~く・・って マイペースとは違う???かな?かな・。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR