--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.25     カテゴリ:  未分類 

   つぐろじん

120509bu1SK.jpg




ゆめはな地方 本日は雨 



先ほど ブログを更新するための写真を撮ろうと

テーブルフォトなどをやってみましたが

不出来なものばかりでした^^;

もう あきらめました。





*****





先日 職場で 物につまずき すってんころりん
左足 ふともも強打しました ^^;


だれだ~!! こんなところに こんなもの置いてー・・・と思いましたが


肉づきのよいおかげで あおじだけですみました。

あおじ・・・ 標準語では 青あざ? あおたん?と言うのでしょうか? 
強く打ちつけてできた 内出血のことです。
広島では あおじ というようです。

ゆめはなのふる里 鹿児島では つぐろじん と言っていたナ~


南の風さん つぐろじんで間違いなかですよね~^^?
なんだか 面白いので今日のタイトル 写真とは何も関係ないのですが
つぐろじん・・・になりました 




















スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは ! こちらも雨になっています。

痛い目に遭われて、大丈夫でしたか ?
アザ いや ”つぐろじん”だけで済んで、不幸中の幸いでした。
超久しぶりに聞いた言葉ですが、私の地域では”つぶろじん”と
言っててます。
”つぐろじん”と呼んでる地域もあるみたいですので、大丈夫ですよ。
面白く読ませてもらって、笑ってしまいました。グッドです。

”つぐろじん”っていう植物の名前なのかと思いました^^;
これは同じ九州でも、全く聞いたことないですね~

打ったところが青あざになるのを”ずぐろなる”と言うのは親の世代は時々言ってましたが、最近は聞かないしね。
こういう自分では方言かどうかも分からないようなのを教え合うと面白いかもね。

でも、お互い、歩くときは気を付けようね。
骨の損傷や、酷い捻挫でなく、
「つぐろじん」で住んだなら、幸運です。

痛かったでしょう。
「つぐろじん」も早く消えますように・・!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

私は広島生まれの広島育ちですけど「あおじ」は(; ̄ー ̄)...ン?

そういえば子供の頃「あおじになった」ってきいたことがあるような・・・
でも使った記憶がありません。

鹿児島では「つぐろじん」っていうのですね?

て…そんなことより
大丈夫?打ち身は後で痛みがきたりしますから用心なさってね。
ゆめはなさん、こんばんは!
”つぐろじん”ですか、地方によって言葉が違うので面白いですよね!

そんなことより、大丈夫ですか?
ほんとに”つぐろじん”だけですんだのですね!
骨に支障はないのですね!
あまり心配させないように!
v-22 コメントをいただいたみなさまへ

みなさんこんにちは~^^
つぐろじん いえ!青あざのとこ ご心配いただいてありがとうございます。
すごい勢いでぶっ倒れてしまいました。
手も打ったりでしたが 足腰を強く打ったり
骨を折ったりしなくてよかったです。
泣きたいほど痛かったのですが 恥ずかしいので声はなぜか
出しませんでした。

転んだ時の大きな音に 驚いてすぐに 仲良しの同僚二人が私のもとへ
駆けつけてくれました。 嬉しいでした。

膝をやったりしていなくてよかった~!
もしかして まだ若くて柔軟な体だからかな~^^
受け身上手ってやつですかね(笑)
たいしたことがなくてよかったです。
でも まだ 少々痛みはありますが大丈夫です。


ところで 我が家の旦那さんも 鹿児島出身なのですが
タイトル 「つぐろじん」のことを言うと
笑っていました。
げんねくない?・・(訳=恥ずかしくない)・・・みたいな^^;
私たちは 方言はもうあまり使うことはなくなりましたが
夫婦喧嘩のときは なぜか?鹿児島弁になるときがあります。(笑)

広島にもおもしろい言葉がたくさんあって
ときどき理解できないときがありますが
なぜか お国訛りはあたたかいですよね。

ゆめはなは もう広島に住んで15年ほどですが
アクセントはやはり 九州ナマリです。
まあ!でも 私は標準語を話しているつもりなのですが・・・^^;

みなさんありがとうございます。
おはよ~

タイトルを見て「つぐろじん」て名前の草かと思いました(汗)
あおじは少し治まりましたか?
まだ痛みは残っているよね。
私もそそっかしいので気が付くとあざが出来ていたりします。
地方によって呼び名が違うのがおもしろいです
同じ市でも呼び名が違ったりしますよ。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


