--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.23     カテゴリ:  お出かけ 

   懐郷

120523bu1S.jpg






尾道の写真がまだありました。

尾道の駅近くの商店街です。


銭湯でなく 今はお土産ものを売っているようです。

建物が懐かしくていい感じでした。





120523bu2S.jpg





これは 喫茶店の前だったかな~?

なんとなく撮ってしまった一枚です。

色・・・ポップで決めました 




******





先日 [ ALWAYS 三丁目の夕日 ]がテレビであり 涙しながら見てしまいました。

尾道を歩くと子供の頃の景色 記憶がよみがえります。

故郷 家族 父母のことを思うのです。




故郷・・・ 以前にも書きましたが ゆめはな  * 薩摩おごじょ * でございます 






120523bu3S.jpg





今日も 一日 頑張りまシュワッチ!!  (ん?もしかして違う?^^)


















スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
商店街ですねー。
少し寂しい商店街だけど、
それでもついカメラを向けてしまう被写体がいっぱい。
ここを歩くだけでも楽しいですよねー。
銭湯は私が学校へ行くため上京して以来、
13年間お世話になりました。
銭湯は今思えば広々としていて、よかったね。
銭湯会話も好かったね。

忙しそうな銭湯と想いましたら・・・

「 薩摩おごじょ」と呼ばれる女性は,控え目で気立てがよく,
でしゃばる事が少なく気持ちが優しい女性が多いという。
これはまた,男性をうまく引き立てる能力に ...」

ネットで検索の結果です。こちらは納得。

「今日も 一日 頑張りまシュワッチ」
ご苦労さまデッチ!

いつもご訪問有難うございます。
ゆめはなさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

随分古い建物のようですね。
子供の頃お風呂が壊れて銭湯に通ったことがありますが私は銭湯が苦手でしたo(*^▽^*)o~♪
銭湯っていうと「おかみさ~~ん、時間ですよ~!」って声が聞こえてきそうで。。。ってすご~く古い?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

それよりもそれよりもこの銭湯の窓に釘付けです。。。
いいなあ~この窓。。。って言うか窓枠が・・・o(*^▽^*)o~♪
私の実家もこんな雰囲気の窓でしたが我が家は上下ではなくこのサイズで観音開きの窓が並んでいました。
結婚前の我が実家、外観は洋風、中は和風でした。
おはようさんです
尾道風景、銭湯屋さんですね。今は、お土産屋さんですか。
何と言ってもちょっと古めかしい建物の入り口、
そして、暖簾、懐かしさが感じられます。

三丁目の夕日、
僕はビックコミックオリジナルの愛読者です。
吉岡演じる芥川竜之介、小雪演じるヒロミ、そして、淳之介、
鈴木モーターの家族、素敵ですよね。
確かに涙、ポロポロもんです。昭和を知っている人間にとっては…。
こんにちは !

昭和の時代を思いさせられますね、懐かしく感じます。
レトロな感じが好きです、小さいころは駄菓子屋さんに
10円貰って、良く行ってましたが、もうそんな時代は
こないのでしょうね。

故郷 鹿児島は、桜島の勢いが増していますよ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
一枚めの写真、以前もアップしたことのある銭湯ですよね?
なんかとっても風情があっていいよね~

ゆめはなさんが度々紹介する尾道にすごく興味が湧きました。
また一つ行ってみたい場所が増えました。

ちょっとホームシックなゆめはなさん、たまにはかごんまに里帰りしてみたら?
こんばんは~
銭湯もどんどん減ってきてさみしいですね
自分は小さい頃は銭湯通いだったんですよ^^
でもこんなに古い形を残していて
ちがうかたちでもホッとしますi-228
ゆめはなさん、おはようございます!
>先日 [ ALWAYS 三丁目の夕日 ]がテレビであり 涙しながら見てしまいました。
私も見ましたよ~♪
そんなころの街並みの尾道って素敵なところですね!
何だか子供の頃の田舎の風景が浮かんできます。
懐かしいですね~!
こんな昭和の風景はこれからもず~と残してほしいですね!
朝からレトロな気持ちにさせていただきましたよ♪
今日も一日「シュワッ!」と頑張りましょうね♪
おはよ~

わ~~~私の好きなレトロたっぷりのお店
ウキウキしちゃう(^^♪
一昨日の日に「三丁目の夕日」DVDで観たばかりだよ
映画館で観て、テレビでも観て、DVDでも・・・
何度観ても泣かせてくれるよね。
レトロ感満載ですね。
銭湯は保育園くらいの時に行ったのが最後のような・・・
駄菓子屋は今でもよく行きますよ。
v-22 コメントをいただいたみなさまへ

みなさんこんにちは~^^

ゆめはな 今日も元気です。
だりぃ~~けど^^;

さっき オロナミンCを飲みました~。
今からお仕事行ってきま~す。

ゆめはなの幼い頃は テレビは白黒
テレビのある家はお金持ち・・・あれ! もう年バレバレじゃん・・・みたいな
ゆめはな 近所のお金もちの お店に テレビがあったので
お店のおばちゃんに 足を強制的に雑巾でふかれ^^;
畳のお部屋の中へ入れてもらい

なんか 今で言う 時代劇? チャンバラドラマだったかな~?
ミーラみたいなのもあったかな? あれ!月光仮面も見たかな~?
ハリマオ~って歌もきいたような^^;
近所の子供たちが テレビの時間になると集まってきて
そのお店の お座敷で テレビ鑑賞会があったのです・・・そんな時代^^;

そのうち我が家にも 白黒テレビが来て テレビは貴重だったので
テレビを守るため ゴブラン織りのようなカバーまでかけて・・・そんな時代^^;

冷蔵庫が 三丁目の夕日の映画みたいに
電気冷蔵庫でなく
大きな氷の固まりを買って金庫のような入れ物に入れて食物を冷やす・・・そんな時代^^;

でした~~v-356
でもね それは ゆめはなが小さな小さな子供の頃なのですよ^^;小さな頃!!絶対!!!
う~ん まだ赤ちゃんだったかな~^^;

そんな古き時代を知っているゆめはな 尾道へ出かけると
高度成長期と言われ 世の中がだんだん豊かになって
明るい未来が感じられた時代などを思い出すのです。

古すぎず 新しすぎず なんだかとても魅力的な街・・・それが尾道です。
また行きたいなーって思える街です。

あ~~!! え~~~!!
ここで 注意*****
今日書いた月光仮面の話しなどは
みなさん忘れるようにv-421
忘れてくださいv-436

いつもありがとうです。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


