2012.03.12     カテゴリ:  テーブルフォト 

   なごり雪

120312bu1S.jpg






ゆめはな地方 今朝方は 雪が降っていたらしいです。 (ゆめはな 朝寝坊してました^^;)

先日 広島は 日本で一番早い 春一番が吹いたと ニュースにあったばかりなのに


とても寒い一日でした。




いつになったら あたたかい春になるのかな~ 






*****





今日の記事のタイトルは なごり雪にしました。


なごり雪って 旅立ちの歌なのかな~^^?

旅立ちと言えば・・・

今日は 近くの中学校でも卒業式があったようです。



元気いっぱいな 卒業ソングもありますが なんだかせつないけれど

でも心落ちつくこんな歌もいいですね。



なごり雪・・・

私は、春と言われる三月になっても降る。そんな雪のことじゃないかな?と理解していますが 本当はどうなのかな?



明日も寒いらしいですね。


心だけでも ほんわかしていたいな~ 









スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

素敵な写真とタイトルです。。。

なごり雪・・・
なごり(名残)って物事の終わりを意味しますよね。。。
季節の終わり・・・春を感じ始めたころに降る雪のことをなごり雪っていいますね。

山口は3時ごろ少し舞っていました。
まさになごり雪だったかも。。。o(*^▽^*)o~♪

お花はコデマリですね?
きれいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
ゆめはなさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
ほんと、今朝は寒かったですねー。
でも久しぶりにいいお天気で。
昼間は本当に気持ちが良かったです。
このまま春に向かって一直線!と行きたいですね。
こんばんは 
当方はなごり雪というか、本格的な雪でした。
それでも、昼過ぎには、陽が射して、雪もほぼ解けました。
開花した梅も、ちょっとびっくりしたことでしょう。
なごり雪・・・若い2人の別れの歌のようで、
別れは新たな旅立ちですから、
旅立ちと言ってもいいんでしょうか。
カメラとブログを始めて、やがて1年・・・
気持ちも新たにスタートです。、
なごり雪・・・イルカの曲ですね♪
イルカファンの私中学生の頃、男子がギターを弾いてくれて
よくみんなで唄っていました。
春、忘れた頃に降る雪のことかな~?
今日のクマさんとってもかわいい
これまたクマさん大好きな私には嬉しい写真で~す。

追伸:亜麻色ちょっと調べてみました。
黄色がかった淡い褐色らしいです。
ゆめさん肩の力を抜いてボチボチですよ~(*^^)v
♪なごり雪、懐かしいですね。
とってもいい歌ですよね。
でも私、あの歌詞の一部「なご~り雪も~降る時をぉ知り~」の「時を知り」がどうしても「時、お尻」という単語に聞こえてしまう、なんとも情緒に欠ける人間です。。。
今日は本当に寒いねえ~~((゜Д゜)))ガクブル
例年だとこちら地方は3月はもう汗ばむ日もあるくらいなのに
今現在、今冬の一番寒かった日と同じくらい寒いです・・・
暖房の無い廊下が氷の世界(;m;)

写真、本当に白いけどあったかい感じがする!!
きっと、ゆめはなさんの心があったかだからだね!!

今~~春が来て~きみ~は
綺麗に~~なった~~・・・・・・
去年より~ずっとー綺麗に~~なった~~・・・
ゆめはなさん、こんばんは!
イルカのなごり雪が大好きです♪
こちらも先日の早朝に雪が降りましたよ!
でも、今日は春を感じた一日でした♪
少しづつ少しづつ春はゆめはなさんに近づいてきていますよ!
今日のテーブルフォトも淡い色使いで素敵ですよ♪
ゆめはなさん 今晩は。

添え文には書かれていませんが・・

頑張って、、、そして頑張り過ぎないで・・
体大事にして下さい。

まいまい、励ましの言葉有難うございます
まだまだ寒い北海道ですが
少し温かなな日があると妙にうれしくなって元気が出てきます
お日様が出てるとフラフラと外に出たくなってしまいます
でも、やっぱり寒い~~~
と引きかえしちゃいますが・・ネ笑
でも確実に春がちかずいてきてますね
卒業式、入学式シーズンですね
我が孫ちゃん保育所卒業して幼稚園入園です
なので一緒にお買いものに出かけてます
むか~しむか~しを思いだしながら店内をウロウロしています
こんにちは !
 
鹿児島でさえ、朝方はグッと温度が下がります。
寒暖の差が激しいですから、田舎の農家は困っています。
我が家のオクラの植え付けは、いつになるのか ?

なごり雪ですか 指宿では今季は一回も降りませんでした。
イルカさんが唄っていましたね、昔の同僚の持ち歌でしたが
上手で聞き入っていた、想い出があります。

息子の子供も、ピカピカの1年生になりますが
楽しみでもあり、また年老いていく自分がいると思うと
何故か切なさもある、季節の変わり目です。
Yちゃん こんにちは。

今朝も寒かったよね。
でも、今買い物にいってきたら
外は暖かくなってたよ。

私が中学生のときには10日が卒業式だったんだよね。
土曜日だったからどうなったんだろう と思ってたよ。
あ ほんの10年ほど前ね(゚▽゚;)

なごり雪って、「22歳の別れ」と対になってると
聞いたことがある。
そう考えるとちょっと哀しい感じもするね。

もう、ほんとにもうすぐ本格的に暖かくなるはずだからね。
コメントありがとうございましたv-290

寒かったですね~v-276
これから、だんだんと暖かくなるらしいですがv-278

桜、楽しみですねぇ~v-252
v-22 コメントをいただいたみなさまへ

みなさんいつもありがとうございます。

今日も寒いゆめはな地方です。
昨日は晴れだったのになー!
最近なんだか 忙しいでした。
写真もありません
ブログは続けたいし
しばらく マイペースで頑張ります。

でも ちゃんとみなさんのページにはおじゃまさせていただきますね^^
みなさんも寒の戻りやらで 大変なときですが
体調管理にはどうぞ お気をつけてくださいね。

みなさんいつもありがとうございますv-238
お仕事してるといそがしいでしょ。 来てくれるだけでいいよ~~
イチゴ、 前にもでてたよねえ っとさかのぼってりなしてる P ですっ(笑)
って、こっちの記事にかいちゃった。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR