2012.03.04     カテゴリ:  写真 

   撮る撮る×クッキング

今日は 近くの電気店の趣味クラブ


おいしいパーティーランチをデコって Nikon 1 で写真を撮りましょう

・・・ってな講座に行き遊んできました。






それは みんなでお料理して 写真におさめ そして美味しく味わう^^♪


・・・そんな 楽しい講座でした。






120304bu1S.jpg







クッキング メニューですが



 チキンのパリパリ焼き 

 ペンネアラビアータ(怒りん坊という意味らしい?です)いわゆるパスタです。

 蒸しサラダ 

 ガーリックトースト・・・です。





120304bu2S.jpg





お料理写真はあまり撮ったことがないので 興味津々でした。

ミラーレス 一眼 Nikon 1 を借りての撮影

操作も簡単でした。・・・でも ゆめはな もう!買えません 

ミラーレス一眼の PENちゃんやソニーαちゃんがお家で待っているからです 





***** 





今日は お料理教室と 写真教室のコラボ企画の講座でした。


写真は相変わらず 構図の決め方などで悩み中

いい写真を撮ろうと考えすぎのようです^^;

今日の写真 美味しそうにこんがり焼けた色を出す・・・に気をつけました。








お隣りにいた 私よりずっと!年上のおばちゃん 

私の分まで しきりっぱなし^^;

お料理の盛り付けも 写真も「 あなた!これはこうよ!! 」・・・と


思い切り^^; 参考にさせていただきました・・・?

でも とっても気のよい方らしく おかげさまで 明るい気分で楽しく過ごせました。

知らない方と 同じ趣味でひととき時間を過ごすのも なかなかいいものです 













スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美味しそうですね。
お料理教室とコラボの講座はいつもより楽しそうですね。
Nikon1は他のミラーレスと比べてどうでしたか?
楽しくて美味しい講座でしたね。
私も料理の写真撮るのですが和食やスイーツばかりで・・・

おしゃれなお店にも入って写真を撮ってみたいのに
ニオイでも反応してしまうので行かれません。
家だとなかなか食べ物写真は撮れませんね。
(*^-^*)/こんばんは~♪

素敵なコラボ講座だったのですね~o(*^▽^*)o~♪
楽しく撮って試食もできて・・・お味も満足でしたか?

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン 何でも仕切りたがる人いますよね?
でも参考になったのなら、良かったですねo(*∇)oウフフフフ♪

私は写真を勉強する機会もなく・・・・っていうよりしようと思わなかったのかも・・・
撮りたいものを気の向くままに撮るので構図も何もないですから勉強なさってる方には本当に恥ずかしいです。
そんな状態でPhoto素材屋をやってるのですからすごい度胸っていえば度胸ですね・・・(*^.^*)エヘッ

コンデジでもいろんな機能はついていていろいろ試してみれば楽しめるのかも…と思うのですけど何せ時間が足りない…カメラだけに1日費やせたら楽しいでしょうね。
すっごく美味しそうに写っていますよー!
チキンなんて皮のパリッとした感じが伝わってきます。
そのままお店のメニュー写真に使えるんじゃないかなー。
いいなぁ、とっても美味しそうv-10
お料理を目で楽しんで、写真に収めて、最後はお腹に収めたんですねv-271
こんな講座があったら、本当に楽しいよね。
私は食べる所だけ、参加出来ればいいな~♪
料理教室楽しいですよね。
ちょっと昔、私めも料理教室に参加してました。
半分はお仕事ですが…。
出来上がった料理も美味しそうに撮れてますよ。
失礼しました…美味しそうではなく、美味しいんですね。

ゆめはなさんは今話題のミラーレスを持っていらっしゃるんですね。
一度試したいとは思っているんですが…。
撮れ具合はどうでしょうかね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは !

ゆめはなさんの新しい境地を、知る事ができたような ?
私は料理の事は分かりませんが、皆さんと一緒に
実益を兼ねて楽しむなんて、良い事ずくめではありませんか。

写真についてはズブの素人が言って、申し訳ありませんが
自然に感じられるのが一番良いと思っています。
(すみません 生意気言いました)
こんばんは、ゆめはなさん!
チョットのご無沙汰でした!

・・・ところで、この写真はNIKON 1で撮ったものなんでしょうか?
NIKON 1 の使い心地はいかがでしたか?
実は私のミラーレスのLUMIX、あっさりと上の娘にさらわれてしまいました 泣)
NIKON 1を買いたいな~と思ってるところです 汗)

すごくおいしそうに撮れていますよ!
最近のゆめはなさんのテーブル撮影はステキですよ。
>いい写真を撮ろうと考えすぎのようです^^;
いい写真じゃなくて、その時々で伝えようとするものは何かだと思います。
今日は「美味しそうに!」ですよね! そのための「焦げ目」
>美味しそうにこんがり焼けた色を出す・・・に気をつけました。
大正解です。だから美味しそうに撮れているんですね!
ゆっくり、頑張って♪
あぁ良いなぁ~このコラボ企画、参加してみたかったですv-10
でもでも、まだ基本コースすら終了してない私には敷居が高すぎるv-356

すごく綺麗に美味しそうに、そしてお洒落に撮れてますねv-212
ニコンちゃん、どうでしたv-236
まだ、今のも使いこなせてないのにミラーレスが欲しいと思う私でしたv-13

仕切るオバちゃん居ましたかv-236
カメラの基礎コースにも何故だと思うような上手な方がいらっしゃいましたけど、知らない方と話すのは苦手ですが同じものに興味がある者同士だと割と打ち解けるのも早いし良い刺激になりますよねv-290
v-22 コメントいただいたみなさまへ

みなさん ありがとうございます。

先週の土日 ゆめはな お仕事はお休みでしたので

土曜日 オリンパスのカメラ新製品体感フェアに行きました。
でも体験しませんでした・・・ほしくなるからー^^;

携帯ストラップをゲット!するのが目的でした@@

朝いちばんに 娘と会場近くのカフェーでモーニングしながら 開場待ちしていました。
レンズの付け替えできる ストラップです・・・嬉しいけど使えない(笑)

娘と別れたあとは カメラやさんで遊びました。

その後  ソニーαの無料ミニ写真講座へ行き
その後 またまた 街中ブラブラ・・一人で


日曜日は 写真講座でまたまた また 朝からお出かけ
またまた 街中ブラブラ~

遊んでばっかりでした。



*****



ところで ですが ミラーレスカメラ ニコン まるでコンデジ感覚の手軽さでした。
軽い! 小さい! 操作は簡単!
レンズを替えると かなりいい写真が撮れるかもですね。
あの ニコンが ミラーレス@@? って驚かれる方も多いとか・・。


ミラーレス 私はソニーαと オリンパスEP-3を持っています。

ソニーαは 夜景撮りに使っています。
ソニーの夜景撮り 気にいっています。

オリンパスPEN EP-3ですが
とても機能が充実している・・・らしいです。
今 使いこなそうと勉強中です。

でも でも やっぱり 一眼レフ・・・
こちらは見捨てるわけには いかないですよね
・・・なんて  わかったような!? 言い方^^;

最近の 家電製品のように 使う人の目的 使う頻度
そんなものを考えるといいのかな~なんて
電器店の 店員さんのような 感想を述べてしまいました^^;

コンデジでも 背景ボケ うまく出せるときがありますよね。
・・・なんて えらそうにすみません。

みなさん いつもありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR