2012.03.01     カテゴリ:   

   水耕栽培^^

120301bu200S.jpg









10日ほど前に シチューに入れた 白い小さなカブ

少しだけ茎が残っていましたので その茎を切りとって 水に浸け

キッチンの流しの片隅に置いておきました。



すると 黄色い 菜の花のような小さなお花が開いてきました。

これって水耕栽培?^^;

さすがに これ以上 丸くて白いカブまではにはなりそうにありません^^

あきらめました





*****



カブちゃんの黄色いお花の周りは  

冷蔵庫に残っていた 小松菜君 白菜君に彩っていただきました。


105ミリマクロ手持ちで練習中です。

三脚はめんどうで苦手です^^;














スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは 鹿児島は雨になってしまいました。
今週はずっとこんな感じで、早くも菜種梅雨みたいです。

眠くなるような、ほんわかするような写真ですね。
確かに水耕栽培に間違いありませんね。
私の所の小松菜は、黄色い花が咲いてきましたよ。
それもそのはずで、温度が15度以上が続いて
一気に植物たちは、目覚めてきています。
こんにちは~

さすがゆめはなさんは凄いよ!
野菜もテーブルフォトできれいに変身させちゃうんですもん。
カブの花が菜の花に似ているとは・・・
白菜と小松菜が脇役になったのね。
うちは昨夜お鍋に入りました^^;
お!
これが例の105ミリマクロレンズなのですね
何ともいえない感じで素敵だわ~
(Yちゃんのお写真はどれも素敵だけどね)
って
そんな風にしか写真評価できなくてごめんです

カブの茎を水につけてお花を咲かしちゃったなんて
凄いね
そんな脇役たちが活躍したお写真だったんですねー。
カブの花なんて初めて見ました。
程よい前ボケがたまらなくステキですね。
私は公園に行かないと被写体が見つからない。

ゆめはなさんは食材のかけにも柔らかい色彩を見い出す。
前回はおまんじゅう。

これは感覚でしょうね。
虫の敏感な触角に似て・・。

あの素敵なブログから学ばれたのかも・・。

100MM生かされていますね。

まいまい、お見舞い有難うございます。
なるほど水耕栽培ですね。
黄色の花
主張し過ぎなくて、緑の中に映えていますね。

105・・やはりいいレンズですね。
明るさ、良いボケぐあい、きれいですね。
最近のレンズは手振れ防止がついているので、
被写体が動かない室内での撮影はある程度までは
三脚なしで良いかもしれませんね。
僕もあまり使いませんが、
僕の師匠はマクロは三脚を使うべしと強調されます。
それでも・・・面倒で…同じですね。


♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お昼前から雨になりました。
可愛いフォトが撮れましたね。

私はサツマイモやニンジンのへたを水を入れて器に入れて緑の葉を楽しんだりしていますがカブは試したことがなかったです。
こんなに可愛くお花が咲くのですね。
マクロレンズもいいなあ~♪
コンデジのマクロでは決して撮れませんね。。。
カブは畑に植えても花が咲く前に収穫するから初めて見たかも。
たまに野菜のヘタを水に浸けて育てたりしますよ。
おみそ汁に入れたり、ルイのおやつにしたりしています。

こんばんは~
これが残りもの^^とは
思えないくらいかわいいですね
マクロで撮るとき
呼吸止めますか?^^
自分、たまに止めすぎて大変なときがありますi-179
ゆめはなさん、こんばんは!
ご心配かけました!もう大丈夫ですよ♪
と、言ってこんな時間です 笑)

春の七草の1つのカブ、鈴菜(すずな)の名前で出てきますね!
色白のカブさんの花は綺麗な黄色なんですよね!
105mmを上手く使っています!
花を右隅に左に大きく空間を取る構図は私の大好きな構図です。
左の空間があるから右隅の黄色いカブの花が引き立って見えて
とっても素敵です。
もう、練習の域は卒業ですよ♪
Yちゃん ちょっと神秘的な雰囲気すら
感じてしまう~~ 
いいじゃん~~ このお写真~♪
v-22 コメントをいただいたみなさまへ
みなさん いつもありがとうございます。
お返事遅れてしまいました。
まとめてさせていただいています。

最近始めたお仕事
ゆめはな 一生懸命頑張っています。
昔から 真面目な性格でして 自分で言っていますが

手を抜く 気をぬくことのできない性格でして・・。
バカみたいに 一生懸命走るタイプです^^;

最近忙しくて 早めに出て仕事したり
残業などもしています。 こんなシンマイでも はたして役立っているのか
どうか?^^
そんなわけでして 夜はグッタリです。
お布団に入ると たぶん三分もしないうちに寝ていると思います。

そんなわけでして
今までみたいに 外へ出て写真を撮ったりする時間もなくなって
ちょっと寂しいですが
家の中の身近なものを撮って遊んでいます。
 
オシャレでステキな写真にしたいのですが
インテリアセンス 小物を飾るセンス 色彩センス
まるでなしでして
お家フォトは難しいです。

以前から テーブルフォトに興味があったのですが
写真の腕だけでは 面白いものは撮れないのですね。
飾り付けのセンスもなくちゃいけなくて
もちろん 写真センスもなし! 美的センスもなし!ですが
気軽に楽しく写真を撮り続けてブログも更新し続けたいです。

お仕事中 みなさんのことを思い出したりなんかして
元気づけられて 励まされています。
本当にみなさんいつもありがとうございます。





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR