2012.02.21     カテゴリ:  つぶやき 

   引き算の美学

120220bu102S.jpg





↑ 海の中にいる イメージで!!^^;



ゆめはな 愛する PENちゃんとサイクリング中に撮りました^^♪





120220bu105S.jpg





写真に興味を持ち始めて 初めて知った 引き算の美学


(あ!これ 私が感じているだけで 写真の中で使われていい表現なのかは すみません知りません)

私には まだまだです。



目いっぱい 一枚の限られたスペースに入れたがる 超初心者^^;


構図の基本も理解できていません。






******



昨日は ゆめはな地方お天気快晴

春を少し感じられるような日差しでした。 でも寒い!



川沿いを 行きつけのカメラやさんへ 心ウキウキ自転車でGO!!

Nikonのマクロレンズ 105ミリゲットしました~^^♪

はたして 使えるかどうかが問題です!

今まで使っていた85ミリマクロとどれほど違うでしょうか?

はたして成果が出るかが問題です。



ほう~~~! 引き算の美学ね~???

理解できるのは いつのことでしょうかね~

ダサイゆめはなさん

なんて自分の心が言いました












スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とうとうマクロレンズ買ったのね~
これでもっと楽しみができたね!
私も昨年の暮れに購入したけど・・・イマイチ
寒い中でのマクロは手ブレしちゃって全くだめです。
三脚立てればいいのに面倒で(^_^;)
今日のような写真、私も撮るんだけどこんなにきれいに撮れません。
空ばかり明るくなってしまって肝心な木が真っ黒(泣)
まだまだ理解できていない私です。
前のブログにある大胆さ…これはよく聞きますね。
でも引き算というのは聞いたことがない…参考になりますね。
たぶん、知っているとは思いますが、
ちょっと丈夫な厚紙で、写真枠を切り取り、
それを前後しながら、構図を決めると大胆かつ引き算の構図が見つけやすいかも…。

85と105のマクロがそろうんですね。
純正ですから、相性も良く、きっといい写真が撮れると思いますよ。
冬は風が強いので、丈夫な三脚が必要かな…。
それとも、室内での撮影ですか。楽しみにしてます。
こんにちは !

鹿児島の天気は曇り模様で、夕方から雨が降りそうです。
私はカメラについては無知なので、コメントはできませんが
綺麗な写真と言うより、何かを伝えるような写真であれば
素敵だと思います。
私はシニアですが、ゆめはなさんの写真と記事は好きですよ。
(すみません 生意気言ってしまいました)

白っぽい実の木は、センダンではありませんか ?
本途は今日書こうと思ったのですが、間に合いませんでした。
機会をみて掲載したいと思っています。
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

写真もともすればフレームいっぱいに撮りたくなりますね。
美学といえるかどうかわからないけど引き算の大切さは全てにおいて言えそうでインテリアでもつい足し算で雑貨を置きたくなるけど引き算でまた見えてくるものがありますね。

生活の中の引き算=断捨離…と心してるのですけどなかなか落ち着きません。

海の中のイメージ写真・・・太陽の光が地上の光のように。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
「引き算の美学」なんて、カッチョエエーv-218
いかにもアートを感じるお言葉。
でも、ついつい一枚の写真になんでもかんでも納めたがる私には遠い遠いテーマになりそう^^;
Nikon純正105mmレンズ。今は85mmと2本を保有。
私はCanon65mm。もう少し長い100MMが欲しくて、
モニターレンズを何度も申し込んでいますが外れ。
今月も申し込みます。

ゆめはなさんは実現。私は未だし。似た環境。

新たなレンズのお写真を期待。

まいまいお見舞い・応援有難うございます。
小康を保っています。
Yちゃん こんばんは。
な なんとぉ~~
とうとうゲットしたのね~~!!
また素敵写真見せてね。

ところで、前記事の大胆な写真
というのが気になって気になって(笑)
出せないくらいの何を撮ったんだろ・・・
こんばんは~
マクロご購入おめでとうございます^^
花の季節までなかなか
活躍の場がないのが
マクロですね^^
今日、東京ドームでの世界らん展で久々に
使いました。難しいですねやっぱりi-179
ご無沙汰しています。
ERLが近づいてきましたね。
ゆめはなさんはどうされますか?
みすたどん家は25日(土)に参加する予定です。
v-22 コメントをいただいたみなさまへ


いつもありがとうございます。

この日快晴 少し春を感じられていたのに
今朝はまた 寒くて雨模様です。
いつまでも寒いですよね。

桜を今年はまた違う撮り方をしてみたいと研究中!・・・のつもりが
なかなか 写真の本や雑誌を買ってきても読むヒマがないです。
夜はまだお仕事で疲れてグッタリだし

せっかく 憧れのマクロレンズを買ってはみたものの
上手く使えるかどうか 問題です。
このレンズ 今流通が滞っているらしく
行きつけのお店の方の配慮でその日に手に入りました。

タイの洪水がありましたよね。
その影響らしいです。
ネットで買おうかと思ってみてみると お届けまで2・3か月かかります
・・・みたいなことを書いてあるところもありました。
そういうわけでして お値段の方もなのですが ゆめはなには
大変貴重なものですので
大事に使いたいと思います。

なんせ! 自転車 スニーカー 10年以上も使い続ける 節約おばさんですから・・・^^;
ですが カメラ関係には 頑張ります!!

憧れの方たちが 105ミリを使ってお花を撮られている
それじゃ 85じゃなく105にしましょう
なんて とても軽いカメラ初心者のゆめはなですので
使い方をみなさん 教えてくださいね。
できたら 今までの85と使い分けてみたいです。
みなさん 違い 使い方など 教えてくださいね。


オリンパスPENで撮った木は センダンの木らしいです。
いつもコメントをくださる 南の風さんが教えてくださいました。


みなさん いつも本当にありがとうございます。



ヒロさん 写真枠作ってみます。 ありがとうございます。
マクロだけでなく 今年は桜を 前回購入した広角のきく単焦点レンズで撮影するのも
やってみたいと思います。その時に写真枠役立ちますよね^^♪




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR