--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.21     カテゴリ:  未分類 

   ブルー

120121bu30S.jpg







昨日の写真講座ですが  (↑これはマクロで撮った造花です。)


ゆめはな 一枚も納得のいくものは撮れませんでした 


ホワイトバランスをかってにいじって遊んでばかりいました。


なんだか 立体感もない 物足りない感じですが ブルーとグリーン色の出方が好きだなって思い


昨日の 自分なりの成果ある一枚に決めました。

たくさんの方がいる撮影会で 撮影って難しいです 



小物を 望遠で撮るという指導もしてくださいましたが 

私には そのような感覚はあまりなかったので驚きでした。

レンズの特徴を知り 使いこなすと面白いみたいでした。


あ!二時間で三千円の写真講座の 大切なお話 教えちゃったね~!







*********





前回の記事の写真のお店の風景です。


120121bu200.jpg


こんな看板です。

小さい看板でおじさんの表情をだすのに
下から思いきり上を向けて撮ると 迫力がでてよかったです。

ピザ&スペイン料理のお店です。





120121bu201.jpg


























スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(*^-^*)/こんばんは~♪

写真講習、参考になったようで良かったですね。
3000円の受講料の元は取って帰られましたか?o(*∇)oウフフフフ♪

コンデジでは雑貨をズームにしてマクロで撮ったりしますよ~o(*^▽^*)o~♪

そうしたらチョッと一眼レフで撮ったような背景のボケた感じが撮れます。
でもやはり一眼レフとは比較になりません。

今日のブルーのお花きれいです。
あら~、授業料も取らずに大切なコツを教えてしまったんですね。
といっても、カメラの事、全然分からない私にはなんのことか、さっぱり分かりませんが^^;

でも、お仕事しながら、趣味もちゃんと充実させてるなんて、素敵ですよ。
もっともっと、カメラ道を極めてねv-212
貴重なエッセンス、お裾分けありがとうございます!
なるほどー、小物を望遠で。
確かにマクロで撮っちゃうけど、
望遠で撮るとどうなるんだろう?
今度試して見ますね。
ブルーのお花?造花かな?
とってもキレイですね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめはなさん、こんばんは!
授業のエキスを大公開ですね!
望遠レンズは「被写界深度」が浅いため
背景のボケの形が分からないくらい大きくなり、
単色に近い背景が得られますね!
(あっ!私も公開しちゃった 笑)
ブルーの造花が綺麗!
ステキなお店ですね♪
お仕事も頑張っているようで安心しました。
おはよう~~~~
写真教室講座での情報有難う~~

私もいつもホワイトバランスをいじくってはいるけれど、思うようにならないどころか
真っ暗クラクラ状態になってしまい結局はオートです笑
まだまだというか全然ワカランちんです
望遠レンズで小物を?
そんな風に使うとは、目からウロコです

ブルーのお花の背景がまっ白なのはホワイトバランスをハイキーにしたの?
そんな風なお写真大好きだし撮ってみたい
そして
ピザ、スペイン料理のお店のお写真も好きだなぁ~~~

沢山での撮影会は難しいのはよ~~く分かる気がするよ~
ゆめはなさんいいお勉強してきたね。
マクロを使ってなんだかトイデジみたいな色合いの写真
私、好きだな~
ズームを使って小さな花を撮るのって難しいよね。
ピントが合わず最後は諦めてしまったり、離れて撮ってしまったり・・・
そんなで私はマクロ買ってしまったのです^^;
店内の写真の色合い素敵!
私も大勢いる場所での撮影苦手、みんな上手なので緊張して頭の中が真っ白に
なっちゃう。
ごぶさたしてました^^@
望遠レンズって いろんな場面で楽しい写真が撮れますね♪
僕が やってたのはフィルムカメラですけろ・・・
早くデジイチ欲しいです^^;
2時間、3000円ですか。
3000円以上の収穫がありそうですね。
小物の写真撮影も、随分、腕が上がっている気がしますよ。
僕は、年12回で3000円のサークル、安いですが、
基本的には・・・教えてもらうというより、お楽しみの会ですからね・・。
WBは、今は、後のタッチで何とでもなりますが、やはり、撮るときに決め切ると良いようですね。
僕は、基本はオートで後で色温度で調整しますね。
それと、コントラストをチョットかけて…
(プロに言わせると、素人はコントラストを強くしがちだとか…。)
望遠で小物を…三脚で止めるとやはりいいですね。ボケ具合はやはり100mmのマクロが良いような気がしますが…。光の方向が問題ですね。僕も試してみますね。
ガンバロウ!
v-22 コメントをいただいたみなさまへ

いつもお返事が遅くなってすみません。

写真講座は 二時間 座学がほとんどでした。
やはり 絞りについてのお話しがほとんどでした。

150ミリくらいの望遠を使い
被写体から少し離れて撮ると面白いとか
練習をしました。
でも・・・テーブルフォトって 光の向きや
光の取り入れかげんが大事ですよね!?
そこまで 詳しく教えていただける時間が
二時間では 足りないのでしょうね
なんとなく 中途半端な感じでした。
あ! でも先生は ほんとにわかりやすく 一生懸命に
教えてくださるのですが 少し時間が足りないなとか もっと詳しく教えてあげたいなって感じでした
そんな風に感じた私です。

もう少し時間がほしいし 撮影場所をお天気まかせの窓際ってのは
残念で もう少し主催者側に考えてほしいなって思ったのですが
そんなことは言えるわけもなく・・・^^;
でも 先生もサポートの方々も つっこんで質問すると
とても丁寧に答えてくださるのですよ。
質問時間に とんでもないことを 聞くのはこの私です。
笑われてもいいや~ くらいで 質問してみたのですが・・
結果
ホワイトバランスについての考えが少し違う方向からとらえていた自分にキズキました^^;
・・・うまく言えませんが なんとなくわかっているだけで 芯からわかっていなかったってことですかね
私。
それが 分かっただけでも 十分な手ごたえがあった!この日の講座でした。

写真教室に通って 基礎から学んでみたいなと思うのですが
なかなか願いは叶わずです。

先生は たくさんの いい写真を見て勉強してくださいねって
おっしゃっていました。

私には こちらへご訪問くださっているみなさん いつも写真のお手本を見せてくださるみなさんが
先生で 
いつも 勉強させていただいています。
上達の道は 真似から始まる!と先生も言われていましたので
みなさん しっかり 真似させてくださいね^^
これからもよろしくご指導くださいね。

いつもありがとうございます。





>Mちゃん この写真は ホワイトバランスを電球にして ハイキー気味に撮ったかもです。
テーブル白でした^^ あんまり説明できなくてごめんね。
Mちゃん 今日も上手く写真撮れていたね。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


