2011.12.07     カテゴリ:  紅葉 

   メタセコイア

111206bu90S.jpg






今日は 近くをお散歩です。






111207bu15S.jpg







メタセコイアという木らしいです。








11120689S.jpg






私のよく行く公園です。






111207bu13.jpg 111207bu11S.jpg
111207bu10S.jpg 111207bu12.jpg





こちらは、国立大学の跡地なのですが 今は公園になっています。

お散歩する人 わんちゃんを連れた人 絵を描く人 ジョギングする人

そして 写真を撮っている私 






111207bu14.jpg




これは ちょっとイタズラです。

こんなに赤くないです。




111207bu20S.jpg





イチョウの木もキレイでした。








スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわー、きれいな木がたくさんありますね。
メタセコイヤって針葉樹ですか?
色づいているから違うのかな?
イチョウの黄色は遠くから見てもよくわかる綺麗な色ですよね。
小学生の頃、一番好きな葉っぱでした。
秋色ですね~
でも、真っ赤な木にはビックリしましたv-15
イタズラなんですね^^;
こんなに燃えるような赤い木があったら、見てみたいわ(*^。^*)
こんなに赤い木があったらビックリしますね。
銀杏の木もきれいな黄色ですね。
銀杏の葉を何層も重ねて花にして飾るのが好きです。
ゆめはなさん こんにちは !

そちらは温度が下がり、大分寒いのではありませんか。
鹿児島は、昨晩からの雨が降り続いていますが、さほど
寒さは感じません。

やはり、こちらとは違いますね。電車道の銀杏もやっと
紅葉が始まったくらいで、写真のようになるには少し
時間がかかるかもしれません。

昨日、仕事をサボって(一寸少し)垂水の千本銀杏を
観に行きましたが、平日にも拘わらず多くの見物人が
訪れていました。
近いうちに掲載したいと思っています。

風邪など召さないように、お過ごしください。
v-22 あまおうさんへ

こんにちは~^^
いつも とっても勉強家で いろんなことをご存じの あまおうさん
なんも わからない ゆめはなが 今ネットで調べました^^;

スギ科 メタセコイア属の針葉樹だそうです。
和名を曙杉と言うそうです。
日本の各地にこの木の名所があるなんて 知りませんでした。
私カナダの木とばかり思っていました。

小学校といえば イチョウでしたよね。
なんでなのかな~?
知りたいですね。
あまおうさんなら ご存じかもな~^^
青空に黄色いイチョウ 最高に美しく絵になりますよね。

いつもありがとう~♪
あまおうさんの旅行記 写真もとてもお上手だし
文学的・芸術的で  ユーモアもあり とてもよかったですよ~^^V
v-22 もふもふさんへ

こんにちはです^^

お疲れとれましたか?
ウサフェスで テンション上がり過ぎで^^;
お互い疲れてしまいましたかね?
寒くなってきたので ココヤムさんクッションを
買っておけばよかったと 後悔しています。
ミッフィーちゃんが すんなり慣れてくれていたのを
見て感激しました。
そのうち 姫殿ちゃんみたいにお昼寝するかもね^^

最近夜逃げですみません。
でも もふもふさんは夜逃げダメよ~
寂しいから
あら! すっかり今年の流行語 読み逃げ=夜逃げ
ゆめはな的には定着しましたよ~
うけたし~
来年も流行ます☆^^使わせていただきます♪
v-22 みすたどん母さんさまへ

こんにちは~^^

体調もう大丈夫ですか?
予防接種で体調崩すこともあるのですね。

私 今年初め 娘からインフルエンザをもらい
うつったかも~の 時期に早めに病院行って
対処したのですが
すでに インフルエンザにかかっていて とてもしんどかったです。
もう二度とかかりたくないです。
用心しないと 広島市では流行が一か月ほど早くなったと
もう 流行だしているそうで 怖いです。
気をつけたいですよね。

ルイ君の可愛いお顔やしぐさに
毎日癒されながら 元気にすごしましょうね。

イチョウでお花なんて そうですね~
キレイで可愛いかもです^^
いつもありがとうございます。
v-22 南の風さんへ


南の風さん こんにちは~^^
いつも 爽やかな元気をくださってありがとうございます。

イチョウが やっと黄色になりました。
今年はどこも遅いのですかね?
鹿児島は お正月に黄色になったりしませんか?^^

最近はもう 若い頃に知っていた故郷のいろいろなことを
忘れてしまっているような私です。残念です
垂水の千本銀杏 うらぼえかもしれないです^^;
いつも 故郷のお便りをくださってありがとうございます。
すごく元気の素になっています。

南の風さんからいただいた コメントを読みながら
いづろ 山形屋あたり ナヤ通り 市役所前 桜島
そして 指宿など あちらこちらの景色を思いながら
心和ませていただいています。
本当にありがとうございます。
全国にきっと 私と同じような方がおられることでしょうね。
お正月には 鹿児島へ帰る予定です。
いいな~
近くにこんな公園があるなんて羨ましいなぁ~。
木のベンチに座って本を読みたいですね。
イチョウも色づいて綺麗。

こちらも昨日から雨が降ってます
凄く寒くて布団から出たくなくなりますね。
自転車気をつけてね。
「ゆめはなワールド」ではメタセコイアは「柔らかな音色」を奏でています。
何もかもが優しい世界ですね。。

淡いグリーの上に立つメタセコイアがお気に入りです。
(*^-^*)/こんばんは~♪

きれいな紅葉ですね。。。
昔此処に大学があったころ何度か行きました(友達が通っていました)

時々その前のR2を通って妹のところへ参ります。
来週にはひろしまドリミネーションを観に行く予定です。
今年もきれいでしょうね。。。

横浜の写真もとってもきれいですo(*^▽^*)o~♪
v-22|☆かえで☆彡 さんへ

かえでさん いつもありがとう^^
かえでさんはいつも楽しそうに
あちらこちら 飛び回って撮影していますね。
いっしょにくっついていきたいくらい
かえでさんのお出かけ先がうらやましいです。
横浜の洋館めぐり 季節ごとに楽しそうですよね。
今はクリスマスカラーで 可愛いでしょうね。

私は 最近お花を撮っていないので
なんだか寂しいです。
トイカメラもすごく おもしろそうなので
まずは 近くを散歩で試してみます。
でもね かえでさんみたいに 上手に被写体を見つけられないです。
頑張ってみます。
バイトから帰ったら かえでさんとこにお邪魔しますね^^♪
v-22ijinさんへ

こんにちは~^^
ijinさんが メタセコイアをアップされていて
一緒で大変嬉しいでした。
メタセコイアは 日本にもけっこうたくさんの名所があるようですね。
葉がすごく面白いのに
この日は 近づいて撮ることをしないで 後悔しました。
メタセコイアの並木道って
とてもステキですね☆
ijinさんのページで たくさん楽しませていただきました。

いつもありがとうございます。
寒くなりましたので
どうぞ お体にお気をつけてくださいね。
ゆめはなのページに来てくださって 嬉しいでした。
v-22 ゆきえさんへ

こんにちは~^^
お妹さんは 私とお近くにお住まいなのですね
場所が分かってくださって 嬉しいです。
賑やかな場所にこういう 広い公園があると
ほっとします。

ドリミネーションも今 見物される方がおおぜいいらっしゃって
大変賑やかですよ~♪
おじさまたちまで 大はしゃぎで楽しくなります。
楽しんでくださいね。
後でまた ゆきえさんのページにおじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR