2011.11.16     カテゴリ:  紅葉 

   未熟な私でした

111115bu80S.jpg






ゆめはな 昨日は カメラを買ったお店で開かれている写真講習会に行ってきました。

二時間ほど プロのカメラマンさんと一緒に撮影をするというものでした。




ここは 広島市の北西の三滝山の谷間に位置する三瀧寺というところです。

紅葉し始めで まだまだ緑が多いでしたが

この写真は いろいろな色が混ざって 面白いなと思いました。


あと10日ほどすると 見頃をむかえるかもということでした。






111115bu30S.jpg








光を感じたり あたりの状況をよんで 設定を変えてみる

まだまだ 勉強しなくてはいけないなと思いましたが 楽しい時間を過ごせました。




来週また 同じ場所に行って撮影してみたいです。




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさん、こんばんは!
紅葉には少し早かったみたいですね!
でも、プロの先生と一緒に撮影会なんていいですね!
いろいろ聞いて勉強してください♪
>光を感じたり あたりの状況をよんで 設定を変えてみる
写真は「これぞ!」と言う秘訣はありません。
まさに、ゆめはなさんのこの言葉がすべてだと思います。
臨機応変、現場の商況は一定ではありませんので・・・
お役に立てず申し訳ございませんでした 泣)
2枚目のもみじの緑が新鮮でステキな1枚です。
バックの淡いボケが功を奏していますね!
1枚目はハイキー調でステキですが、私的には
もう少しローキー調に暗くしたほうが紅葉が引き立つ気がしました♪
先生から習ったことを是非、教えてほしいです♪
再度チャレンジとのこと。成果を待っていますね!
Yちゃん こんにちは。

三滝寺に行くって言ってたね。
やっぱり日本人なのかな。
寺社仏閣と紅葉ってほんとうにきれいだな~
って思う。
2枚目のお写真、手前のグリーンと向こうの黄色
とても綺麗だね。
ゆめはなさん こんにちは !

今朝は初冬の温度だったのに、今の室温27度も
あります。空気が乾燥してるのでしょうか、喉が
少し変な感じです。季節柄、うがいは必須ですね。

季節の織りなす風景は、カメラ趣味のゆめはなさんには
腕の見せ所ではないですか。
近くにこのような所があって、眼とカメラ両方で
楽しめて良いですね。


下の写真良いですね。
バックの黄色っぽい紅葉模様に、緑のもみじ葉が鮮やかに見えます。
紅葉の前段階はこういう写真もありですね。
光をどうとらえるか、どの部分を切り取るか、露出の基本…
ゆめはなさんのブログを見て
4月当初、師匠に教えてもらった基本を思い出します。
基本にかえらなくては・・・。
講習会。
教えてもらったその場で写してみて確認してみて自分でもビックリするような
上手な写真が撮れたりしますよねv-353

さすがプロの先生は凄いv-363
って思いましたv-353

やっぱり本で読むだけでなく実際に教えてもらいながら撮ってアドバイスを
いただく方が上達も早い気がしますv-218


来週は見頃ですかねv-361
来週、宮島に行くんですよv-290

でもX5ちゃんは留守となりそうですが…コンデジで頑張ってきますv-10
v-22makiraさんへ

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
この日は残念なことにお昼から お日様がかげり
私の撮りたかったものとは違う撮り方になりました。
先生の言う 思いきった設定も理解できずでした。
かなり 離れた距離の撮影ばかりでした

初めて望遠を最大にして撮りましたが
大胆にISOなどいじったこともなく
おまけに三脚なしの撮影は 難しいでした。

もう少しレンズがいいものだったらな~などと
そりゃ 先生このレンズじゃ無理よなんて
思ったり 落ち着いて自分なりの撮影は無理でしたので
また同じ場所に行って ゆめはなの好きな撮り方で
いってみます。

行き先が お寺で 薄暗くうっそうとして
ゆめはなの 少し苦手な被写体ねらいばかりで
とまどいました。
設定などまだよく理解できなかったです。

また今度 明るい気分になれる 紅葉を撮りに行こうかな~
などと わけのわからないことを
言ってしまいました。 すみません


makiraさんの紅葉のお写真は まだこれからもありますよね。
勉強させていただきます。
楽しみしにていますね。
いつも ありがとうございます。
v-22 Pちゃんへ

すごい~ ちょう望遠のカメラをもった先生が
遠くの被写体を狙うように 指導されて^^;
ゆめはな 私のこんなレンズじゃ無理でしょ・・・みたいな言い訳

ここ 薄暗いところでしょ
それに 私の苦手な虫はでそうだし
うっそうとした風景ばかりだし
少し苦手なものに (ヘビちゃんとか虫じゃないよ) レンズを向けるので
なぜなら あまり紅葉してなかったから

ゆめはなは もっと明るい気分になれる
紅葉を撮りに行きたいなと思いましたが
先生は こんなとこ?って
言うような なんでもなさそうなところを
素晴らしくキリトリ 構図の勉強になりました。
もうすこし おひさまの明かりがほしいとこでした。

望遠とISOあげての撮影に 三脚なしは難しいでした。
わたしんちのほんとにすぐ近くにスタジオをもった
先生だったよ (三分もかからんとこには驚いたわ)
プロの先生は すごくて とても丁寧な指導だったけど
この日も やっぱり 私マイペースが出て
かなり 先生には遅れて歩き
結局アドバイスをきいていたのは 最初だけでした。
いけんね^^;
でも 写真のすごさを知った~
v-22 南の風さんへ


おはようございます。
すみません 私 南の風さんにおわびを申しあげなくては
ならなくて

南の風さんから ずっと前にいただいていた
メールフォームからのお便りにきずかずのままでした。
本当に失礼しました。
ごめんなさい そしてメールありがとうございました。
おそくなってからで ごめんなさい。


鹿児島の紅葉と言えば 霧島ですかね?
霧島神宮と 紅葉の風景があったような気がします。

ここは同じ市内のお寺だったのですが
まだ 紅葉していないでした。
こちらと比べた 指宿の風景とは
かなり違う秋かもしれませんね。
でも やっぱり生まれ育ったところ
南国は 明るい雰囲気で 秋冬でも
太陽を感じられる そんな鹿児島の風景もすきです。
鹿児島の指宿方面へ旅したいなと 最近思ってばかりです。

いつになるのかな~ 帰省しても 用事ばかり
義母のそばにはいてあげたいしと
なかなか出かけられません。

でも 南の風さんが 送ってくださる
南国の風景と 明るい話題に ゆめはなはいつも元気をいただいています。
いつも 本当に励まされています。
南の風さん ありがとうございます。
v-22 ヒロさんへ

ヒロさん ホークスやっと追いつきました~^^;
落合さんは 「二勝二敗は 御の字」と感想を述べられて
余裕ですね~
私は落合さんが大好きです。
だから 複雑ですけど
あとしばらく 楽しめますね~。
野球中継を見ながら いつもヒロさんを思いだしてます^^

写真講座は二時間くらいでしたが
この日2時からだったのですが
あいにく 日がかげったり
うっそうと樹木の生い茂る中の撮影講座でした。
こんなに暗いけど 光は当たっている と先生はおっしゃるのでした。
ISOをあげての撮影や 三脚なしの望遠撮影は
ゆめはなには かなり難しいでした。
やはり もうすこし いいレンズが欲しいなと思いました。
レンズのせいにしていますが^^; 上手く撮影できていないものが
ほとんどでした。
アンダーすぎるのか どうなのか 
あまり自分では判断できないものばかりになりましたので
ここで撮った写真は もうないので
また もう少し紅葉してから
もっと 明るい場所を選んで撮ってみようかなって思いました。

被写体の見つけ方や 構図の撮り方を教えてくださいましたが
ゆめはな いつもみなさんに出遅れる
マイペースなので 先生はもうずーっと遠くにいらして
お話をきけない ダメな私でした。
せっかくの屋外撮影会は
 もっと 軽装で荷物はカメラだけ そして講座に集中しなくては
いけない ことを学んだ 初心者でした(笑)

ヒロさん いつもありがとうです。
v-22 0x0☆ゆうこさんへ

ここは 横川の方面なのかな~?
ゆめはな あんまり地図がわからなくて
あんまり この三滝寺は 紅葉していませんでした。
宮島はもう少ししたら 見頃になるかもね。
先日行ったけど まったくで
一昨日行った友人は 少しあったって言ってたよ
今は色付きはじめで どうだろあと10日くらいかな~
でも 綺麗なもみじのアップなどをねらいなら 
来週あたりがいいのかもね!

デジイチもって 頑張ってきてよ~^^
あ! でもコンデジも新しいものだったよね。
そらママの宮島の風景も楽しみにしてるよ~♪

写真講座は とても丁寧な先生だったけど
ISOや補正など 大胆にいじってみたことのない私は
やはり 初心者に混ざるべきでした^^;
この日は 望遠使いの撮影ばかり
三脚もなし だったので 初心者のゆめはなには
難しいでした。 いいのは全然撮れてなくて
残念でした。
 いつもありがとうね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR