2011.11.10     カテゴリ:  街角 

   寒くなりました。

111108bu20S.jpg








みなさんのところもそうなのでしょうが


昨日・今日と急に寒くなってきたような気がします。



気温が下がり このあたりも紅葉がぐっと進みそうです。








111109bu4.jpg 111109bu3.jpg







西洋朝顔ですよね・・。日本朝顔と違い寒さに強いらしいです。


陽が落ち薄暗くなってきた 少し寂しげな風景の中


元気いっぱい咲いていました。


手の届かない 高いフェンスにあり背伸びしてパシャ





秋は物悲しいナ~





夏がとても恋しい ゆめはなです。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンクありがとうございました♪
私もさっそく貼らせていただきました~

ほんと、秋はなんだかさみしいですよね…
日が暮れるのも早いですし。
西洋朝顔って初めて見ました!
秋に咲いているのって不思議~
この濃い色合い、元気でますね♪
秋が深まってきましたね。
西洋朝顔は秋口から12月まで咲いているんですよね~。
6年位前に初めて見た時はビックリしました。
何故この紫しかないのかなぁ^^;
今日我が家の庭に皇帝ダリアが咲きました~。
こんにちは !

今日の鹿児島は、北風の強い小雨の一日に
なりました。
先ほど外出したら、温度18度ぐらいでした。
なんと半袖姿の人をみかけ「嘘でしょう」と
同僚に言ってしまいました。
このまま、冬に突入するのでしょうか。
寒がりの私には、きつい季節になりそうです。

紫のアサガオが映えますね、西洋芝と同じで
寒さに強いのですね。
温度変化のある時季ですので、風邪など
召さぬようにご自愛ください。
昔は東京の冬は意に関せず・・
夏は嫌だけどね・・。

今は両方厭です。

上は「モミジバフウ」でしょうか。
秋深し、されど「ゆめはなワールド」に温もりを感じます。

下は、「リュウキュウアサガオ」かも・・。
昨日、昭和記念公園で似た朝顔が元気よく咲いていて、係に聞きました。
「寒くても強いのです」
赤や黄色や緑が入り混じった紅葉が
きれいな、静かな秋の雰囲気だね。

この朝顔ってとてもパワフルなのよね。
もうひとつの西洋朝顔、そのうち記事にするね。

グッと秋が進んで、ほんとに人恋しいね。
夏は・・・まだも少し先だね
寒くなってきましたねv-12
風邪など引いてないですかv-236
 
朝顔の蕾も可愛らしくて良いですねv-218
夏のイメージがある朝顔ですが、まだまだ咲くよって感じですねv-353

私も…夏好きなんで、この季節は凹みがちですv-406
朝顔がまだこんなに@@❤
寒さに強いと言っても私の街では育たないのでしょね。
今朝は冷たい雨、こんな綺麗なお花を見ると嬉しくなります。
ゆめはなさんも風邪ひかないようにね。
いつもありがとうございます☆
ゆめはなさん、おはようございます!
この朝顔は西洋朝顔と言うのですか?
まったく同じものをアップしましたよ!
これは偶然じゃないですよね♪
>日本朝顔と違い寒さに強いらしいです。
なるほど、ひとつ教えていただきました。
ありがとうございます!
昨日から冷え込んで、今日も朝から冷たい雨なんです 泣)
寒くて、時々ストーブのお世話になっています 笑)
こんな日は花も震えているんでしょうね!
コーヒーの木を室内に移しました♪
ゆめはなさんも暖かしてお過ごしくださいね!
夏は暑くて早く涼しくな~れ!
と思っていたのが、晩秋となると、ちょっともの悲しいような…。
その感覚が、日本人の好きな「わび」とか「さび」につながるんですよね。
まだら紅葉のもの悲しさに夏の残り香のような西洋朝顔写真、
取り合わせがこれまたいいですね。



v-22 はにさんへ

はにさん こちらこそリンクをいただいてありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。

こちらは やっと寒くなり紅葉など進みそうです。
この写真の公園 昨年は もうこの時期真っ赤でしたのに
今年はまだ緑のままが多く
紅葉はこれからみたいでした。
ここは広島の繁華街近くなのですが 落ち着ける雰囲気の公園です。

朝顔が夕暮れの中でも鮮やかに咲いていたのが
印象的でした。
まだ これからもどんどん咲きそうな感じでしたよ~^^
寒いのに朝顔・・・うれしいですよね。
v-22 ☆かえで☆彡さんへ

かえでさんこんばんは~^^

こちらもやっと寒くなり 紅葉が進みそうです。
これは 西洋朝顔かな?写真にお詳しいijinさんが
琉球朝顔かもと教えてくださっています。
どちらも この時期から寒くなるまで咲くのですよね。

皇帝ダリア・・・木立ダリア?とも言うのでしょうか?
3・4メートルくらいになりますよね。
かえでさん 写真に撮ってみせてくださいね。
いつもありがとう~^^♪
v-22 南の風さんへ


こんばんは~^^
いつもありがとうございます。

昨年川沿いを散歩中に ちょうどこの時期
朝顔が咲いているのを見て驚きました。
寒くても朝顔?と思ったのですが
西洋朝顔や琉球朝顔は寒さに強く
まだこれからしばらくは咲くみたいです。
ここは ショッピングセンターの壁ですが
まだ元気にたくさん お花をつけていました。

西洋芝・・・ゆめはな 初めて聞きました
ありがとうございます。
お正月は鹿児島へ帰って のんびり
明るい気持ちになりたいです。

いつも元気を運んでくださる南の風さん
ありがとうございます。
v-22 ijinさんへ

ijinさんこんばんは~^^

モミジバフウです!・・・ありがとうございます。
面白い実をつけていたので 何だろうと思っていました。
名前が分かって嬉しいです。
今ネットの画像を見てみると 同じでした。

そして 西洋朝顔・・ 琉球朝顔ではと ありがとうございます。
ネットで調べましたが ゆめはなまったく区別がつかず
西洋朝顔としました。
琉球朝顔かもしれません。
いつも買い物に行く場所なので じっくりもう一回見てみます。
葉の違いなどがあるかもしれないですよね。

ijinさんのお優しいコメント嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。
v-22 パステルさんへ


そうそう!昨年 私が何でこの時期 朝顔?
って 記事にしたら それは寒い時期に咲く朝顔だって
教えてくれたんだったよね~

Pちゃんとこも ヘブンリーブルが咲いたって
書いてありましたね。
優しい色の種類だったね。

ゆめはなのこれは もしかして琉球朝顔かもしれません。
ネットで調べても区別がつかないので
また 明日でもあの公園へ行ってみます。
ありがとうね!
v-22 0x0☆ゆうこ さんへ

あら~! いっしょ!
夏生まれの私は 夏が大好きで
昔から 秋は寂しくてたまりません。
昨日故郷の友人に電話したら
「 毎年 そう言って電話くれるよね」って笑われました。

そらママには 宙ちゃんがいるよ~^^
急に寒くなったもんね。
そらママも こちらへ帰ってこれたら
帰ってきてくださいね。
いつか 一緒に写真を撮りに行こうよ。
桜など一緒に撮りに行けたらいいな~と思っています。

風邪ひかないでね。
v-22 花。さんへ

花。さん 風邪はもう大丈夫ですか?
無理されませんように。

花。さんのところは
これから ますます美しい景色になりますね。
また 雪景色楽しみにしています。

寒いのに朝顔 なんだか嬉しくなりました。
ここらでは 12月頃まで咲く朝顔らしいです。
まだまだ 元気いっぱい たくさんのお花でした。

花。さん いつもありがとう~❤
v-22makiraさんへ

こんばんは~^^

これは偶然じゃなく 運命です❤^^
makiraさんまたどこかへお出かけではなかったのですか?^^
記事の更新がないと 寂しくなる大勢の女性ファンの一人です。

コーヒーの木をお持ちなのですね。
makiraさんは 植物を本当に大事にされていらっしゃるようですね。
ストーブ・・・早いですね~^^

この朝顔・・・私はあまり区別がつかず 西洋朝顔としましたが
もしかしたら 琉球朝顔かもしれません。
西洋朝顔と琉球朝顔をどう区別するかもよくわからずでした。
また明日くらい 夕飯のお買い物のときに写真を撮ってきて
じっくり見てみます。(よく行くスーパーの壁にあるのです)
mkiraさんに教えてあげますなどと・・・^^;^^;^^;
汗100個位いりますね(笑)

いつもありがとうございます。
v-22 ヒロさんへ

ヒロさんこんばんは~^^

この紅葉・・・まだの写真ほんとに少し寂しげですが
もう少し赤くなると また見ていて
明るい気持ちになれそうな気がします。
でも 今年はこのまま赤くならないで
散ってしまいそうなくらい 元気がない葉っぱでした。
昨日ヒロさんのぺージでコメントに書かせていただきましたけど・・。

ヒロさん 楽しみにしていらっしゃるみたいですね~
紅葉^^☆
ゆめはなもヒロさんの紅葉のお写真を楽しみにしていますよ~♪
いつもありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR