2011.10.23     カテゴリ:  街角 

   街角にて

111022bu3.jpg






今日は スマートにかっこよく決めようと思ったのですが・・・

イマイチ あか抜けない感じ 








111022bu2S.jpg





街は今 ハロウィンの可愛い飾り付けでいっぱいですよね。



かぼちゃと言えば 思い出すことがあります。

昔のむかし あんな時代 まだ今より なんでも使う言葉が許された ゆめはなの小学校時代です。

なんか失敗すると ”この 土手かぼちゃ~ ”って言うクセのある 先生がいたな~



土手かぼちゃの意味 = 陽が当たりすぎて? 美味しくもなんともなくて 食えそう(あら!失礼 食べられそう)もない

・・・そんな 意味らしい



ようするに 使いものにならないと言う意味らしい??

あら~ 今こんな 土手かぼちゃ発言をしたら おおごとになりそうですよね。





でもね!

花言葉は 広大 寛容ですって 


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いつも私のブログに訪問くださり有難うございます。

このハロウィーン、去年だったか家の近くの道路に路駐しようと停めた時、
変装した近所の白人の子供達に車全体を囲まれてキャンディーを持ってなか
った私は「ソーリー,ソーリー」と謝るしかなかったので仕事から帰ってきて車を停
める時トラウマでドキドキしますたい。
今年は車の中にキャンディー一袋入れておきます。
また遊びに来ますねー。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お~!
土手かぼちゃの花言葉は広大、寛容ですか~!
なんと素敵な花言葉でしょう。
こんな花になりたいと思う私です。
え?土手はつかない?

ののしる言葉としては、そのものずばりの指摘よりもほんわかしていていいのにね~。
アホバカと言われたら立ち直れないけど、土手かぼちゃならエヘヘ~と笑ってスルーできそうです。
あ。それでは先生は困るのか~。

かぼちゃの花になりたいあまおうでした。

土手カボチャ、そういう意味だったんですね。
実際に使ってる人がいなかったから、考えた事もなかった。。。

今の時代はちょっと不自由ですよね。
このままじゃ日本語本来の言葉がなくなってしまいそうで、昔の文学も闇に葬られそうな気がして、なんだか悲しいです。

私が高校生の時の担任の先生は、「それいけ、バカ共!!」って言うのが口癖で、よくデコピンされたりもしてましが、私はその先生がとっても尊敬できる人だったから好きでした。
でかーーーっ!!
これもかぼちゃなんだ~。
ゆめはなさんの住んでる市内はオシャレでいいなー。
こっちは普通にかぼちゃ畑があるし(笑)
かぼちゃ、デカッ!
ハロウィン、我が家はやった事ないなぁ〜
てぇから、最近ですよねぇ、ハロウィン^^a
でも、もうそんな季節かぁ〜
まだまだ、あそび足りないのになぁw
デカッ!

ハロウィンと聞くと父親の誕生日と繋がってしまう
我が家です^^;
ちなみに母親はメーデー(なんの繋がりもないけど・・・)
この時期になると見かける光景はやっぱりカボチャだね。
横浜の山手地区は住宅街が一斉にハロウィン一色になりますよ~
こんにちは 今日の鹿児島は温度が上がりました。

かといって、暑いわけではないのですが天気快晴です。
”どてカボチャ”、昔聞き慣れた言葉ですね。
牛や豚の食料しては、貴重なんですよ。

鹿児島のカボチャの産地は、加世田が知られていますね。
勿論、こんなには大きくなくて、普通の大きさの糖度が
高いカボチャです。
v-22 ひよっぴーさんへ

こんにちは~^^
コメントありがとうございます。

ニュージーランドでは本格的ハロウィンで お楽しみですね^^
ひよっぴーさんの可愛い息子ちゃんも変装するのかな~
想像したら可愛くてv-290


ひよっぴーさん 今年は ご近所のオバケちゃんたちのために
キャンディーご準備とか
でも 今年も やっぱり怖くなって
キャンディー袋ごとぶつけたりして(笑)
相手 子供ですから 本気出さないでね~^^

ありがとうございま~す♪
v-22 あまおうさんへ

こんにちは~

ゆめはなも よく言われたわ あの先生に
ひどいんだよ~
問題の答えがあってないと
言うんだよ~
「土手かぼちゃ!」とか
普通に いいえそれは 違います!って言えばいいのにね

今だったら 私も 言えるんだけど
「あんたの教え方が 土手かぼちゃだよ 先生」・・・なんて
あ~年取るといやですわね^^

あまおうさんは とっても優しいから
そんなこと 言わないよね^^
今でも謙虚だもんね。

ゆめはな すっかりオバタンだからね~
v-22 もふもふミッフィーさんへ

昔はなんでもありの先生ばっかりだったよね。

ゆめはな なんか 英語の時間 テスト問題間違えた数だけ
テープレコーダーの蓋 でっかいやつで 頭ボカスカやられたし
でもね 問題が難しいんだよ
その頃英語は 能力別 A・b・cクラスに分かれててね
ゆめはな なんと!! Aクラス 一番出来るクラスだったのさ~V(^^)V

だから・・・全然わからずいつも ぶったたかれてた。
あの痛さは忘れられんわ~
もし今なら 暴力ざたで問題だね~

でも その先生とっても ハンサムでみんなの人気者だった
普段はすごーく優しい先生だったよ
昔は よかったよね~
今は なんだか 我が家の子供たちの学校生活では
ピリピリしてて大変でした。

いつもありがとね。
v-22 あね☆もねさんへ

あね☆もねさん 今ゆめはなは
自分で ホワイトバランスやら
勉強してますよ~
色温度とかさわると 面白いんだね~
がんばりま~す。

いつもありがとう~。
v-22INaさんへ

遊び足りない!?^^;
ですね~
なんだか INaさんといると
めちゃ!人生楽しそうです。
今日は月曜日なのに もう週末のお天気が
気になったりしてますね~きっと

お祭りの写真素晴らしくきれいですね。
すごいです。
コメントありがとうございます。
v-22 ☆かえで☆彡さんへ

かえでさんは 家族思いなんだね^^
来月横浜へ行くときは
夜景とかしっかり勉強していくよ~
景色を撮るのが楽しみで~す。

横浜のハロウィン見たいから
かえでさん 撮影してね^^V
お願いね
v-22 南の風さんへ

土手かぼちゃは そうなんですか
牛や豚さんたちの大切な食料なのですね。

加世田・・・懐かしいですね
鹿児島だったら 土地の名前を聞いただけで
懐かしくてたまりません
ありがとうございます。
ドテかぼちゃにそんな意味があったとは。
視点をかえて、いろんな意味もあり だわね~

最近は私の町のちいさなお店などにも
ハロウインの飾り付けや、こんなおおきなかぼちゃが
ディスプレイしてあったりするよ。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR