--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.21     カテゴリ:   

   幸せの・・・

110921bu1S.jpg





フウセンカズラの写真を撮っていると 青く輝くハチさんのような虫が飛んできました。


ハチかな?


先ほど ネットで " ハチ " " 青い ”で検索すると




ルリチュウレンジ と出てきましたので 見比べると 

う~~~ん??? 似ているような





110921bu2S.jpg





もし ルリチュウレンジならば 針はもたず人には害はありませんが

幼虫は ツツジやサツキの葉を食べる、害虫として知られているそうです。

ハチの仲間だそうです。




キラキラ 青く輝く そう! そういえば 瑠璃色って感じだったような・・・!?です。

おわかりの方がいらしたら 教えてくださいね。





キラキラとして 可愛くて^^; 元気に飛び回るこの虫さんは


まるで  幸せを運ぶ 青い鳥 ・・・ん! 青いハチ?さんかな




きっと 見つけた人は幸せになれるのかも~ なんて 





☆:::::☆:::::☆






でも ちょっと苦手の虫さん

こわごわ 写真を撮っていると

一緒にいた ダンナさんに ” ぶりっこ ”て言われました。


あんたに 怖いもの あるの?・・・みたいな 言われ方


古い ちゅーねん!







110921bu20S.jpg





フウセンカズラ
 まんまるの風船に  くるくる巻いたツルに 白い小さなお花 


とっても かわいいお花でした。





☆:::::☆;;;;;☆




ぶりぶり ブリっこ ハマチっ子 ブリの子供は ハマチっ子 


 


*出世魚として知られる ブリ ブリの前はハマチ 多分深い意味はないと思いますが
昔 近くにいる 男の子が いつも 歌っていましたから~^^
変な意味でも 知らないよ~
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
少しご無沙汰してしまいました(_ _*)
夏休みが終わったのに同窓会やら、いろんな事で
パタパタしてしまってました。

フウセンカズラ、かわいいですね!
それに懐かしいです♪小学校の頃に観察した記憶があります。
実もお花も、クルクルのつるもかわいくて好きです☆

この幸せの青いハチは初めて知りました!
珍しいです!きれいなハチさんですね(^^♪)
見せていただいた私も幸せのおすそ分けいただけるかな^^v-238
う~~ん
ハマチの子はぶりっこねえ( ̄▽ ̄;)
よくできた話だわ(笑)

このハチさん、とってもきれいな色してる。
私、見たことないかも。
ググってみたら、他のいろんなハチさんの画像も
一緒に出てきて、長居できなかったわあ(笑)

ふうせんかづらって繊細でかわいくて
まるでゆめはなさんみたいだわ~♪
ゆめはなさん、こんにちは!
台風はどうでしたか?もう晴れているのかな?
こちらはこれからです!
「瑠璃鐫花娘子蜂(ルリチュウレンジバチ)」と言う蜂ですね!
体全体が光沢のある瑠璃色でゆめはなさんに幸せを運んでくるかも・・・
(幼虫はにょろにょろの超小型版のイモムシちゃんですけどね♪)
フウセンカズラは趣のある花で大好きです。あの風船がすきです。
撮ろう撮ろうと思っていて、つい忘れてしまっていた花です。
花は小さすぎてなかなか撮れませんね 笑)
最後の写真は風船も小さな花も葉も、そして奥には色づいた風船まで
フウセンカズラのすべてが凝縮された1枚で、上手く撮れていると思います。

今、気づきましたがblogのテンプレの右上の花は大好きな「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」なんですね♪

今日もありがと~♪
お疲れ様です。

サツキとツツジをこよなく愛する私には
葉蜂の”ルリチュウレンジ”は敵なんですよ。

害の出る前に予防してるので、見かける事は
殆どありませんが。

夢を壊すような事を言って、ご免なさい。

v-22 南の風さんへ

あら!すみません
やっぱり いたずらっこのハチさんなのですね。
ツツジとサツキを くいちらす害虫で有名・・・って書いてありました。
幸せ・・・じゃなかったのですね
こちらこそ ごめんなさいです。

ツツジとサツキは本当に美しい大切な お花ですもんね^^
蝶々かと思ったら、ハチですか?
でも、すごくきれいな色ですね。
宝石みたいv-257

フウセンカズラも、まん丸提灯みたいで可愛い~

今日は、ブリブリブリッコのゆめはなさんに、ピッタリの写真でしたね^m^
拡大してみてみました。本当に、瑠璃色、耀いてきれいなハチですね。
見たことないですね。幸せがありそうです。ありがとう!
でも、コメントを見てみると、花を育てる方は、知って見えるんですね。
このハチをみつけて、バチッと写真でも…無理かな。

台風ご心配かけました。
当方近辺は、被害がなく良かったですが、
大変なところもあるようです。
被害が少ないのを祈るのみ!・・です。
はじめまして^^
大ちゃん^^と申します!
いつも素晴らしい写真見せていただいていますm(__)m
初めてコメントさせていただきます!
画像の虫は私も何かわからずにブログに画像を貼りました。(たぶん同じだと思います)
http://kuwagatashiikuki.blog137.fc2.com/blog-entry-230.html
私もコメントにルリチュウレンジでは?という意見がありましたので、調べてみました。
確かに似ているんですが、バランス的にルリチュウレンジよりもカッコいいんですよね。
かなり調べたんですが良くわかりませんでした。
で、辿り着いたのが『オオセイボウ』です。
検索してみてください^^
ご無沙汰してます!
テンプレを白く変更して
ゆるかわ~のジョッシーにピッタリですね ♪

青いハチさん、初めて見ました!
私も、昔はハチが怖かったけど
カメラ持ってると、ずんずん近づいてしまいます(笑)

フウセンカズラ、カナダでは見かけないけど
可愛いですよね~
種にもハートがついてて、大好きです ♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-22 うさらぶさんへ

こんばんは~^^
お元気そうでよかったです。

フウセンカズラの小さいお花が
また可愛いですよね。
この風船の中にタネがあるのですかね?
うさらぶさんなら ご存じですよね。
たしか そうみたいですけど
また後で調べてみよーっと!

コメントありがとうございます。
ももちゃん ご機嫌なおりましたか?
まんまるお目目もかわいいでしたけど
爪切りって ちょっと かわいそうになりますよね。
v-22 パステルさんへ

フウセンカズラが Yちゃんに似てる
膨らんでる?^^

ほわほわで可愛いでした。
白いお花も可愛いよね~

青いハチさんは なんだか金属っぽい
色でキラキラしてたよ。
あんまり キレイだから写真に撮ったけど
害虫らしいよ。

ほわほわ 乙女の写真が撮りたくて
こんな写真になりました。
最近 女子カメラ風写真にめちゃ!憧れています^^
オババなのにね
v-22 makiraさんへ

こんばんは~^^
台風の影響はないでしょうか?
私のところは大丈夫でした。ありがとうございます。

テンプレートのお花 瑠璃茉莉って言うのですね
可愛いお花ですよね。
ハチの名前もありがとうございます。
ハチさんは キラキラ金属のような 輝きで
目だっていましたね。
針はない!と書いてありましたが
めずらしいですね。

ハチの写真をたくさんみたのですが
幼虫も目に入り 片目を開けてこわごわ見ましたが
怖いって 言うわりには
いつも ハチだの ~ちゃんだの
話題にしてる ゆめはなでございます。^^:

テンプレート今日の記事更新して
かえてしまいましたが
この瑠璃茉莉のお花がお気に入りなので
また 明日はまたもとに戻します。
お気に入りです。
お花がランダムに変わるのですよ~♪
v-22 もふもふさんへ

フウセンカズラは まるまるころんころんして
可愛いゆめはなのようでした^^;

このハチさん すごくキラキラしてて
なんだか 金属でできていたおもちゃのようでした。
キレイだけど 有名な害虫らしく
幸せはもらえそうもなし!でした。
残念でした。

歯は大丈夫かな?
よく話を聞いてみてね。
我が家の子供も大学病院に行くように言われたけど
もう一つためしに行った 歯科医院では
抜く必要はなしと言われて そのままです。
v-22 ヒロさんへ

ヒロさん こんばんは~^^
台風大変でしたが
なんともなくよかったです。

このハチ キラキラしてとてもキレイだったのですが
幸せを運ぶハチさんではなく
やはり 害虫らしく
幼虫のうちは つつじや サツキを好むらしいです。
いろんな 生き物がいるものですよね。

明日からお休みでしょうか?
秋の風景 またヒロさんの お写真を見たいです。
楽しみにしていますね。
いつも ありがとうございます。
v-22大ちゃん^^  さんへ

いつも私の 写真を見てくださってありがとうございます。
あ! 初めましてですね。

そうですね『オオセイボウ』かもしれないですね。
ありがとうございました。

どちらも キレイですね。
でも 私 虫が苦手でして・・・^^;
ネット検索するときも勇気がいりました~。
大ちゃんさんは 昆虫にお詳しいのですね。
ごめんなさい 苦手なんて 言ってしまって。

また 名前のわからない 蝶や虫があるときは
大ちゃんさんに 教えていただきに行きますね。
コメントありがとうございました。 
v-22*cranberry*さんへ

お久しぶりでしたね。
でも ちゃんと クランベリーさんの記事見せて
頂いていましたから~^^

少しお時間ができそうですね。
ご家族を大切にされる クランベリーさんですもんね。
モーゼ君やお兄ちゃんが学校へ行きだすと
寂しくもありますよね。
そんなときは また ブログでお話しましょうね。
来てくださって ありがとうです。
想えば、お写真に何故か、日によって大きな違いがあったような・・。

この度の訪問で気づいたのは「ハイキーな仕上げ?」
淡白な同色を使った明るい写真。フウセンカズラ。
このようなお写真もありましたね。

ゆめはなさんのイメージにあっています。
ゆめはなワールドに特化しては如何ですか。

腕とセンスと研究心は上達域に居ますから。
v-22ijinさんへ

コメントありがとうございます。
まだまだ 露出補正の加減がよくわからず
暗くなりすぎたりで下手ですよね。
でも ijinさんが 励ましてくださると
嬉しくて 頑張れます
少しずつですが 写真の理解ができたらいいなと
焦らず楽しく頑張ります。
よろしくお願いします。
お返事おそくなり すみません。
風邪などひかれませんように❤

ハイキー調もいいなと最近冒険していますv-398




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


