2011.08.27     カテゴリ:   

   かわいい ケロちゃんたち

110827bu3S.jpg





オオオニバス です。





110827bu6S.jpg






オオオニバスは、スイレン科の植物で、アマゾン川流域に分布する世界最大の葉をもつ水生植物です。

葉の裏面や葉柄、また、蕾の表面などには鋭い刺があり、魚などに食べられないように防御しています。

葉は 大きいものは2mくらいになるそうです。

和名のオオオニバス(大鬼蓮)は、葉が大きく 葉に刺があることを鬼に例え

ハスのような植物ということから名づけられたようです。




後・・・詳しいことは ネットで調べてね 

美しい花の不思議の様子など 詳しく書かれたものがありました。





110827bu100S.jpg 110827bu102S.jpg





ゆめはなは この日 先日の記事のサガリバナの写真を撮るために 植物園の温室に行ったのですが


ちょうど お隣りのスイレン温室では このオオオニバスの 試乗体験会がありました。



理科の教科書などで 子供がこの大きな葉にのっている写真がありますよね。

葉の浮力は 「100キロ重」くらいあるそうです。

この日 体重 30キロまでの子供たちが 乗れるということみたいでした。

ワクワク貴重な体験に 子供たち ニコニコ顔や こわごわのお顔や

いろいろな表情がカワイイでした。



ゆめはなでも 乗れんことは ないだろう! 今度こっそり 乗ってみようかなどと

カメラを構えながら 思ったのであります 






スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この葉っぱ、こちらではニュースで出たりするよね。
かわいいケロちゃんのお面は乗る時、ここでもらえるのかなあ?
ん? ケロちゃん??
私のブログにも、時々出没する(笑)

こどもたちが乗ってる葉っぱよりも、もっともっと大きなのを見た気がするけど。
あまり大きいのには、かえって乗りにくいのかなあ。
バランスとかが難しいのかなあ。。。

こどもたち、夏やすみのいい思い出になったね。
係の方、万が一のこと考えて、ちゃんと水の中で
スタンバッててくれるのね。
本物のカエルが乗っかってる写真が撮れたのかと思いましたが、これもまた意外性があって、いいですね。

ナイナイの岡村さんも乗ってたよ。
ゆめはなさんも乗って、写真撮って貰えばいいのに。
なんか小人姫になったみたいでメルヘンだよねv-238
こんばんは
オオオニバス、なぜ、鬼なのか、不思議に思っていました。葉が大きく 葉に刺があることを鬼に例えたんですね。ありがとうございます。
それにしても、浮力100㌔はすごいな。子供たちの顔はよくわからないけれど、きっと、描かれた通りなんでしょうね。(ニコニコピース、こわごわピース)
乗りた~い、と思うのはゆめはなさんだけではありませんよ。写真を撮っている後ろのおじさん(?)をはじめ、周りの大人たち、自分も乗れるのかな、無理かなあなんて、思っていたのでは・・。勿論、私めも乗りたいですよ。ただし、減量してからね。ひっくりカエルでは困るので・・・(笑)
え?すごい!乗れちゃうの!?
100キロなら、僕も大丈夫かな~(笑)
ゆめはなさん、こんばんは!
オオオニバスは流石に大きいですね!
先日、オニバスの花の写真を撮りに行って来ましたが、
こんなに大きな葉ではありませんでした。

100キロですか?ゆめはなさんなら二人乗っても大丈夫じゃないですか!
私ですか?今日、健康診断の日程が来ました!
健康診断に向けて、例年通り間食を止め、夕飯の白飯抜きのおかずだけの生活に突入です!

是非、乗ってみたいです♪
ゆめはなさんのはしゃいだ姿も見てみたかったな~♪
子供たち大喜びですね!
ありがとうございました。
のりた~い♪
何キロまでのれるんだろ^^

ちなみに僕は、56kg☆
わ~!!
私、小学生の頃に池に落ちたことがあって(^_^;)
こう言うの苦手です(笑)
同じ頃、植物園のこの池の前で撮った写真なんて目が死んでますから(笑)


同じです!!
私も、すぐにノーマル携帯に替えようと思い出しました(;_;)
お久しぶりです~!

わ~楽しそう~☆
可愛いケロちゃん達が羨ましいな~i-179
100キロまでなら私も乗ってみたいなi-237
v-22 Pちゃんへ

この葉っぱの下には 緑のボードみたいなものが
あって 係りの人たちが
しっかりささえてあげてたよ~。
この葉の大きさは 直径一メートルちょっとくらいのものだったかも
もっと 大きいのも きっとあったと思う。

ケロさん・・・ああ~
Pちゃんの大切なボーイフレンドだね
ケロちゃんて かわいい名前だよね。
今日は何してましたか?
v-22 もふもふさんへ

ゆめはなが のったら すぐ沈没だね。
でも 一生に一回くらい 乗ってみたいよね。

さすが!テレビっ子 もふもふさん
くわしいね~。
今日はヒマだったから
嵐と遊んだ・・・
モテモテで困ったわ^^
v-22 ヒロさんへ

こんばんは~^^
このオオオニバスのお花も神秘的で美しいのだそうです。
突然トゲトゲのボールのようなものが水面に現れ
日没後花開くそうです。

ひっくりカエル!v-411
ヒロさんも ギャグはお好きなのですね。
ゆめはなも最近 こっています。
楽しいですよね(笑)
いつもありがとうございます。
v-22 あね☆もねさんへ

あね☆もねさん
いっしょに 乗ろうや~
ゆめはなが 乗ったら即!沈没だよ~
なんせ ぬりかべだからさ~

でも 100キロだったら あね☆もねさんと二人で
ちょうどかもねv-291
v-22makiraさんへ
こんばんは~^^

このオオオニバスは 直径1メートルちょっと
くらいのものだったような気がします。
大きいものは2メートルにもなるのだそうですね。
お花は見当たらなかったのですが
神秘的なお花だそうですね。
ネットで見ました。

たぶん この葉の大きなものは
100キロまで大丈夫らしいのです
たぶん ゆめはなが乗ったら 即!沈没です。

健康診断なのですね
健康診断前だけ注意してもダメですよ^^
早寝してくださいね^^
ゆめはなが夜寂しくなりますけど。
v-22 INaさんへ

INaさんならきっと
乗りたがるだろーなーv-411
いつも少年のような方だから

56キロですかー
じゃあ 私と足して100ちょうどなので
大丈夫 いっしょに乗りましょうかね~
休日は楽しくすごされましたか?
お米の写真 きれいでしたね。
もう黄金色なのですね。 早いですね~。びっくりしました。
v-22 そらママへ

そらママなら すぐにスマホなれるよ。
ゆめはななんか なんの意味もない使い方
ばかりで
ただ アキネーターだけが楽しみの毎日です^^;
無料のアプリ 写真のもたくさんあるらしいのに
なかなか簡単にできない私です。
電池切れも早いよね。

夜寝る前にお布団の中でみんなのブログをみたり
ツイッターを見たりが楽しみで ラビパレのみんなののも見てるよ。
でも最近お休みの人が多いね。
寝る前に 可愛い宙ちゃんをよく見てますよ~。
v-22 haruさんへ

こんばんは~^^
いつもありがとう~

お仕事はどうですか?
ますます 腕を上げてかわいさたっぷり
素晴らしい作品ができているかもですね。
みなさんの評価も 好評で
すごく喜ばれているみたいですね。
haruさんの人柄がよく出てるな~って思いました。
みんなが喜んでくれるなんて ほんとに嬉しいですね。
作品作りもがんばってくださいね。
オオオニバスの上に乗りたいと思ったのが
そう教科書の写真だったような気がする。
今、乗ったら完全沈没じゃ~~~!^^;
冬に向けどんどん超えていく体重早くも冬眠寸前!
食欲の秋の前にダイエットしなくちゃ(汗)




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR