--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.17     カテゴリ:   

   幸せになれるかな・・・

50sagaribana110817.jpg



サガリバナ ・・・という名前です。

植物園の温室で写真を撮りました。


東南アジア一帯の熱帯 亜熱帯に分布 日本では奄美大島以南に自生する常緑高木です。

マングローブなどの木の後背地や 川沿いの湿地にあるそうです。


花弁は白または 淡紅色で四枚 オシベは多数あります。

お花全体は 刷毛みたいになっています。



触ってみましたが(落下したものを)ホワホワして 気持ちいい感じでした。

お化粧ブラシにもなりそうで 落ちてすぐは意外としっかりしていました。





12sagaribana110817.jpg






この サガリバナのお花は夏から秋の夜間に咲きますが 朝になると落ちてしまいます。

私は 昨年初めてこのお花を見て 大変感動しました。



美しいお花でしょう~




昨年は 木に咲いたお花は 三個くらいしか見れなかったのです。

今年はたくさん 木に咲いたままのお花を見たくて 植物園へ開園と同時の

九時に入園して 温室へと急ぎました。



この日も 本当はこの写真より もっと たくさんのお花が 咲いていたらしく

地面などに すでにかなりの数の お花が落ちていましたよ。



写真を撮るうちにも ポロポロと お花がどんどん落ちてしまうのです。

美しいお花なのに せつないような・・・






23sagaribana110817.jpg

(花弁が四枚ありますよね。ホワホワのハケみたいなものは オシベで 花が落ちた後 木に残った赤いものがメシベかな・・)



↑ 隣りの植物の葉っぱに落ちた お花を撮りました。


上を向いています。 薄桃色がとてもカワイイでしょう~!




1sagaribana110817.jpg






花言葉は 「 幸福が訪れる 」 だそうです。

・・・ってことは このお花を見たら 幸せになれるのですよね~



今日このブログで このサガリバナを見てくださったみなさんにも

きっと 幸福が訪れますからネ~





次には 落ちたお花をお水に浮かべたお花をUPしたいと思います。

爽やかに撮れましたから~ ?^^;


また 見てくださいね~













コンデジで撮った写真を追加しました。

お花のついた木の状態が もう少しうまく撮れていればよかったのですが すみません。



sagaribana110817konndejiS.jpg



(八月十八日  AM2:00)


パステルさんのコメントに お答えして・・・このお花の匂いですが

甘い良い香りがするらしいのですが 私には かすかに香りがするだけであまり匂いは感じませんでした。

きっと夜 花開くので その時に強く匂いを出すのかもしれませんね。









スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とてもきれいに撮れてますね。
個人的には、一番上のサガリバナ、大好きです。ピントがきちんと合っていて…とてもきれいですね。

幸せになれるかな・・・
ゆめはなさんのブログ
多くの人が訪問し、コミュニケーションを楽しんで、
すでに、みんな幸せを頂いてますよ。
水に浮かべたお花の写真、どうかよろしく!
すっご~い!!! すごいすごい!!
私、このお花が見たくて何年前だっけ。。。
(5年は経ってると思う)に植物園行ったよ。
ちょうど今の時期ね。
新聞に載ってて、その次の日だかに行ったら
もう咲き終わってて、ものすご~~く残念だったの。
その時は夜に咲く花ってことで、閉園時間をずらしてあったのにね。
お花の都合とうまく合わなかったのよ。

水に落ちて流れていくのよね。
ほんのり淡い光があたったようなこの花
きれいよね~

次回の記事も楽しみにしてるね~~~ ね~~~♪
素敵な写真、ありがとう。

そういえば、いい香りもするらしいんだけど。
どうだった?
とても繊細で綺麗な花ですね。
幸せが訪れるのが分かるような気がします。
水に浮かんだ花も綺麗なんでしょうね。
楽しみにしています。
すごーくキレイv-10
まるで線香花火みたい!!
素敵な花を見せて頂いて感謝v-238
おまけに幸せが訪れるんですか?
それは期待して待ってましょう^m^
こんばんは~~(^0^*)ノシ
きゃーー!!サガリバナだあ!!!!!!!
実はねえ、家にも居るのよ、サガリバナさん・・・
(大きな鉢植えで腰水にして冬は屋内に・・・)
毎年咲いてくれてたんだけど、
去年めちゃめちゃいっぱい咲いちゃって
そんなに頑張らなくても良いのに・・・って
ちょっと心配してたら、
今年は私の留守中、
横浜方面は毎日のようにひどい雨が降ってたから
つい、家の方にも降ってるだろうと高をくくってて・・・
帰って来たら、1週間全く降らなかったそうで
枯れかけてた!!!

慌てて水をたっぷりやって
一応大丈夫そうなんだけど、
葉っぱは全部落ちちゃったから
今年は咲きそうにない・・・・・・(;m;)

ありがとう・・・
ゆめはなさんのお蔭で
今年も花が見られたよ(^-^*)
ちゃんと元気になって
来年は花の写真をUP出来ると良いんだけどな・・・
ゆめはなさん、こんにちは!
プチご無沙汰でした♪
留守の間のご訪問そしてコメントありがとうございます。
↓の百万本の向日葵、すごいです!
今年は見渡す限りの向日葵は撮影できませんでしたが、
後日アップしようと思いますが、ゆめはなさんの向日葵の圧倒されて、アップは最後の最後にしようと思います 笑)
↓のデュランタはちゃんと本物の色が出ていますよ!
しばらく名前が分からずお蔵入りしていた花で、私も大好きな花です。白もありますよ!
今日のサガリバナは一度は見てみたいと思っている念願の花なんです!
夜の9時頃に満開になり、朝には散ってしまうとのこと。
ここで見れて最高です♪ありがとうございます!
(花火はよく撮れました?)
こんばんは~♪
可愛いお花ですね。
朝一番で見に行きたくなるのがわかりますね。
葉っぱの上に落ちた花が
水中花火にも見えます(私だけかな~笑)
幸せになれる花のお裾分けありがとう♪

可愛いお花の写真ありがとう。
そんなに儚い命のお花なんですね。
美人薄命って言葉があるけど、まさにそんな感じですね。
ゆめはなさんの行ってる植物園、一度行ってみたいなー。
v-22 ヒロさんへ

こんにちは~
今日はなんだかFC2の調子が悪いでしたね。

いつも お優しいコメントをいただいてありがとうございます。
なんだか変なおばさんのブログですが これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

ヒロさんの撮られた写真の撮り方を
いつも 教えてくださるので 勉強になります。
ありがとうございます。



v-22 パステルさんへ

こんにちは~
昨年このサガリバナの名前を教えてくれたんだったよね。
あれからもう約一年かー 早い!
隣りのオオオニバスのところには 写真を撮る人がいっぱいだったよ。
この日は たくさんの子供や人で
~ちゃんも びっくりして 出てこれんかったかもね~
でも あたし トカゲちゃんを見た^^;

あ!匂いはね 記事の中に追加で書いたから読んでねー。
v-22 みすたどん母さんさまへ

花火みたいでしょう!ホワホワで気持ちよかったですよ お花の感触
この日は朝から 温室の中で汗だくに
なりながら 頑張りました^^;
でもなんて 変な写真てのもありますね。
平気でUPしてしまいました。
設定が難しいでした。


v-22 もふもふさんへ

ねぇ!線香花火みたいですよね~
ものすごくたくさんのお花があったみたいなのに
どんどん お花が落下していくので
気ばかりあせって 落ち着いて写真が撮れませんでした。
いつも ありがとね。ゆめはな少々お疲れです。
v-22 makiraさんへ

お帰りなさいです。
お久しぶりで 寂しいでしたよ。
デュランタはmakiraさんのお花を見て近いものを
UPしました^^。

サガリバナをmakiraさんが撮られたら すごいでしょうね。 
ほんとの美しさをみなさんに伝えることができると思います。
私もそのときを楽しみにしていますからね。

花火は昨年でもう こりてあきらめました。
難しすぎます(^^;)

いつもありがとうございます。


v-22 かじぺたさんへ

えー!!!このサガリバナがお家にあるのですかー! それはすごい~
かじぺたさんとこは お花がたくさんあるもんね。
お花にすごく詳しいし いいなー お花いっぱい

優しいかじぺたさんだもん
また サガリバナ 必ず元気にお花をつけてくれますよー。
そのときは また写真見せてね^^
楽しみにしています。
沖縄旅行のお花もすごく きれいだね。

いつもありがとう♪
v-22☆かえで☆彡 さんへ

こんばんは~^^
これ ホント水中花火だなって思いながら
私も撮りました。

白いお花だし 木がたくさんあって暗いところは暗いし 
なんだか カメラの設定がむずかしいでした。
変な写真もUPしてしまいました。
まだまだ勉強の足りない私です。

いつもコメントありがとうございます。



v-22 あね☆もねさんへ


あね☆もねさんはお花をとっても
可愛い撮り方で ヒマワリもどんな風に撮られるのかなって思っていたら
やっぱり すごく可愛いでした。
カメラ女子さんに 間違えられてばかりですね
きっと とっても夢のある みなさんの憧れの写真だからですね。

こんな植物園のお花を撮るのも楽しいですが
あね☆もねさんみたいに なにげない 道端のお花を 
ステキに撮れるように なりたいなと いつも思っています。
まだまだ ヒマワリ見せてくださいね。





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


