2011.08.12     カテゴリ:   

   私の大好きなお花です!

先日 訪れた とっとり花回廊で撮ってきたお花です。



110809bu50SY.jpg





カノコユリ です。

百合 ユリ ゆり ・・・どう書き表してもいいですよね~ 



あ!横文字で  ” リリー ” ちゃん もいいですね。

私は ゆり って 今日は書くことにしました。

ゆりは たくさんの種類がありますよね。



気品があって 優しくて 清楚で 可愛くて  ゆりのお花が 私は大好きです。

ぜ~んぶ好きです。





110809bu10SYI.jpg






ゆめはなの母は 私が中学二年生の春 早くに他界しましたが

ゆりのお花が 大好きな人でした。

ゆりを見ると 母のことを思い出します。

おかげさまで もう母より 長く生きています






110809bu56S.jpg





上から二枚は マクロで 近づいた写真ですが コンクリートの通路にあった プランターのものなのです。

三枚目の写真は 小高い山の斜面に咲いていましたが


私は あの 怖~い 長~いものが出そうで お花のそばには近寄れないので

ゆめはなの 旦那さんに このお花の近くまで行ってもらい コンデジで撮ってきてもらいました。
( でも 写真は ゆめはなの サイン入り^^; )




「 ねぇ! 行ってきてよ!! 」 


「 ほんとに もう 」   ・・・こんな 夫婦の会話の末です。



けっして いいよ~! なんて 優しく答えてくれるような 旦那さんではありません・・・あしからず

ですから たくさん咲いた ゆりの全体像は撮れませんでした。

旦那さんには 全体像をお願いしたのにな~・・・






110812bu301S.jpg






似たような撮り方ですが 


しつこいっつうの!・・・ハイ!ごめんなさいです 

だってね 可愛いんだもん!


















スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユリの思い出

もう何度も書いていると思いますが、私は生まれも育ちも北海道です。 北海道というと何を思い浮かべますか? 大自然?野生動物?雪?… いろいろありますが、野生の花もとてもきれいです。 北海道の春は5...
こんにちは !
可愛いですね、百合もそうですが、ご主人との
会話、読んでいて笑ってしまいました(失礼)

鹿児島で鹿の子ユリと言ったら、やはり薩摩川内市の甑島ですね。
東シナ海の風を受けて、高所に咲くユリの花は
青い空に相まってとっても見応えあります。

個人的な話で恐縮ですが、百合と聞いたら45年前の初恋の女(ひと)の名前です。
思い出せてもらって、ありがとうございました。
そっか~
ゆめはなさんのおかあさんは、ゆりのお花がお好きだったのね。
うちにも今、ゆりの花があるんだよ。
夜になるととってもいい香りがするよ。

ご主人 なかなか上手に撮ってんじゃん! って上から目線 デハナイヨ~
そんなにも怖いのね・・・(^_^;)
めったに出会うものじゃないんだけどなあ~
ってか、人が近づいたら、たぶん逃げると思うよ~

嫌い嫌いも好きのうち!
あ これはちょっと意味が違うねぇ。。。

嫌い嫌いと思ってると 見つける? ものなのかな~
一緒の時、こういうとこでは私が前を歩きませう。
ゆめはなさんったら、ダンナ様をアッシー君だけじゃなくカメラ助手にもしてるんですね。
いや、助手と言うよりマジックハンド?
素直に「いいよ~」って言わないところが、お互いを知り尽くしてる仲のいい夫婦らしい会話ですね。
ごっつぁんです!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
可愛いゆりの花、お母様の思い出の花なのですね。
私もゆりが好きですよ。

私が小さいころは、家の近くの原野でゆりの群生が見られました。
(どんなとこに住んでたんだ!?って思うでしょ~)
オレンジ色のゆりが見渡す限り咲いていたのですよ。
今でもどこかに咲いているかな?
見せてあげたいなぁ~。
ゆめはなさん、こんばんは!
おっ!鹿の子百合だ♪
ゆめはなさんもアップですね♪
綺麗な色がちゃんと出てますね!
百合は奥行きと長さがあって
撮りにくい花ですが、1枚目は
花びらと蕊にもピントが合って
ステキに撮れていますよ♪
百合にはお母様の面影を感じるのですね!
百合のような素敵なお母様だったことでしょう。
綺麗に撮ってあげて喜んでいると思いますよ!
v-22 南の風さんへ

お返事が大変遅くなりました。
すみません。

あら!百合さん なんてステキなお名前の女性ですね。
ステキな思い出お持ちなのですね^^

甑島には高校時代の友人がいました。
懐かしいですね~
薩摩川内市って言うのですね
鹿児島ももう見違えるほど発展しているので
驚きます。新幹線で市内からあっという間につきますね。 便利になりましたよね。

ありがとうございました。
v-22 パステルさんへ

お返事おそくなりすみません!

~ちゃん 今発見!ニョロって書くと
~に 変換されるうううううう~~~
なんでえ~~~~ すごい~~~~
~ にょろって打ったのに 驚いた~~~
ホントだよ!やってみて!!


なんでも びくびくして そう見えてくるんだよね。
結局 だから いつも自分で探してるから
見るんだよね きっと。
でも ゆめはなの正体を知ってるみんなは
怖いものないくせに~って言うからねひどいよね。
Pちゃんも実はそう思ってるでしょ?^^




v-22 もふもふさんへ

カメラ助手は 文句ばっかり言って困ります。
役に立ちません
この日も 暑いとか荷物が重いとか
ぶーぶー言うから ケンカになりました。

運転してあげたとか・・・けっこううるさいんだわ
ぜ~んぜん ごっつあんです!ではないのですよ。

子供たちに 暑いからケンカはやめろ~って
怒られてるよ~・・・ってこんなこと
書いていいいのかな^^;
ナイショですわよ。

お返事大変おそくに すみませんでした。
v-22 あまおうさんへ

あまおうさん お返事おそくなって
すみません。

あまおうさんのおっしゃるとこ 何処だろ?
知りたいです。
オレンジ色のゆりが見渡す限り~!!
見たいです。

あまおうさんのことを 
最近とても知りたくなってしまう ゆめはなです^^
v-22 makiraさんへ

makiraさんの鹿の子ユリがとても素晴らしすぎて
とても恥ずかしいのですが
UPしてしまいました。

写真を一生懸命撮られているmakiraさんの
情熱がちゃんと 写真から伝わってきます。
ヒマワリもとても素晴らしいでした。
いつもありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR