2011.07.24     カテゴリ:  夏景色 

   青

110723bu100S.jpg




昨日 涼しさを感じる写真を撮ろうとテーブルフォトに挑戦しました。


ゆめはな日記より







************





ところで・・・本日の記事のタイトル  ですが



先日のこと 梅雨明け一番で 山口県の 角島 ヘ行ってきました。


昨年の夏に訪れた 角島の海の青さが忘れられずにいたからです。



110720bu1Sno1.jpg



↑ これが 昨年のゆめはなの撮った ケッサク!! です。(自分で言っています

まだ カメラのことも写真のことも何も知らずに撮ったものですが

角島の美しさに助けられたみたいです。



↓  そして今年 撮った角島です。



110724bu1S.jpg 




今年 角島へ到着したのは もうお昼を過ぎた三時すぎでした。


昨年はたしか お昼まえには 到着して写真を撮ったような気がします。





110724bu4S.jpg




110724bu6S.jpg





110724bu3S.jpg





時間によって太陽の位置も変わるから 同じ場所でも 海の見え方は違いますよね。



今年は昨年のような マリンブルーのグラデーションの海が見えないと がっかりでしたが





110724bu2S.jpg





太陽の位置を見て 立ち位置を変えて 写真を撮りました。





110723bu2S.jpg




後で雑誌で読んだのですが 海を撮るなら 光の向きを見極める!が基本らしいでした。







**********



今年の夏 もう一回 順光・逆光・斜光を考えて この角島の海の青を

写真におさめたいなと思いました。



逆光で撮った海のキラキラも美しいのも・・・ゆめはな 知っていますよぉ~


あしからず・・・^^;



青い海と青い空が・・・と白い雲が だいすきで~~す!!


夏は?・・・暑すぎますね







スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさんの本領発揮ですね(*^^)v
海や空の澄んだ青がとっても涼しげで、見てる方も癒されますね~

そうか、光が大切なんですね。
ウチはいつも薄暗い所で写真撮ってるからイマイチなんだろうな。。。
モデルは最高なのに(^_-)
いい景色ですね。
透明度が高い海で様々な青が見られていいですね。
ゆめはなさんはいつも素敵な場所を見つけられますね。
写真で一番大切なのはライティング・・・
みなさん、そう言いますが
海の写真は特にそうなんですね!
私、まだ海の写真を撮ったことがないので
いつか、挑戦してみたいです ♪
最後の写真、とっても綺麗で感動的デス☆
写真はフットワークも大切なんでしょうね~
ちょっと体力つけなくては・・・汗
いつもいつもきれいな写真ですね。
瀬戸内海ってきれいなのですね。

私の母は岡山出身なのですが、今でも故郷自慢がでます。
いいところなんだろうなぁ~(*^_^*)

青い色がたくさんある風景って涼しげでいいですね。

テーマはブルー☆ですね♪
きれいな写真ですねぇv-10
角島の景色は美しいと聞いた事がありましたが、
海も空もきれいですね!日本じゃないみたい。
ゆめはなさんだから、こんなにステキに
景色の一部を切り取ることができるのかな。
私が同じ場所に行っても、きっと、こんなに
ステキな写真を撮る事はできなさそうです(^^;)

上のお花もとてもきれいです(^・^)

PS:松江は新幹線で新神戸→岡山、
伯備線に乗り換えて松江。遠かったです(^^;)
角島に行かれたんですねー!
キレイだな。
そういえば僕も去年、朝着いて昼間でいたんだけど、
太陽が高くなるに連れて見の青が濃くなっていくんですよね。
やっぱり光の角度って重要なんだなー。
僕も今年も行くぞーー!
おはようございます。

今の天気は土砂降り状態です。
昨日の予報は晴れだったのに、夏特有の変化です。
良い写真ですね、すがすがしい気持ちにさせられます。夏にはピッタリだと思います。

何時も清涼感伝わるメッセージありがとうございます。
ゆめはなさん こんにちは。

おお さっそくアップね。
土曜日は誘ってくれてありがとうね。
そうそう、あの時の、ね。。。 うん。。
あ 続きは私のお返事の方でしませう。

角島 昨年の、このお写真見たときにね、ホントにスゴイ!
って思ったのよ。
透明感があって、キラキラしてて、ゆめはなさんが夏が好き
っていう気持ちが ほんとうに伝わってきたよ。

一度は私も行ってみたいな~ この場所。
ゆめはなさんが行ってる場所のおっかけ見たいになってる(^_^;)

おっかけって言えば、昨日ね、三景園に行ったのよ。
今週どこかでアップするね。
ゆめはなさん、こんばんは!
なんてきれいな写真なんでしょう!
絵葉書を見ているようです。
ゆめはなさんのblogタイトルの
「青空に白い雲そして夏がすき!」のイメージに
ぴったりの写真ですネ♪
瀬戸内海は島と海、そして青い空と白い雲があって
絵になる風景がたくさんあってとっても羨ましいです!
角島の美しさと「青」のタイトルにふさわしい写真の数々、堪能させていただきました♪
ありがとうございます。
v-22 もふもふさんへ

ミッフィーちゃんはいつも最高に可愛く撮れてるよ~
モデルもいいし
カメラマンもいいからね~^^

最近動画が すごく ほほえましくて可愛くて
とってもいいで~す。

最近ゆめはな ツッコミ気味のコメントごめんね~
v-22 みすたどん母さんさま

いつもありがとうございます。

今年は みすたどん母さんさまが
以前 写真に撮られていたような
岡山方面へも行きたいです。

そのときは しっかり みすたどん母さんさまの
撮られた 風景写真お手本にしていいですか^^♪

v-22 クランベリーさんへ

おはようです!
海は近くにないのでしたね~

クランベリーさん ラベンダーとかも
コンデジで撮ったの?
すごくよく撮れてますね。

伝えたいものがしっかり出てるから
写真に迫力がありますね。
v-22 あまおうさんへ

お母様は 岡山ご出身なのですね。
岡山は 牛窓方面に昨年行きました。
気持ちよかったですよ~

夕日も美しいらしいですね~

あまおうさん 暑さに負けずに
お仕事がんばってくださいね。
いつもありがとうございます❤
v-22 うさらぶさんへ

おはようございます。
うさらぶさん 夏バテしてませんか?
かわいいももちゃんと
しっかり 夏は睡眠をとって
体力つけてくださいね。

私はよく お昼ねしすぎですけど・・・

写真・・・まだ下手くそです
フツーにしかどうしても
撮れません^^;
v-22 あね☆もねさんへ

夏のお出かけは今年はどちらへ
お出かけですかね~^^

また あね☆もねさん おいて行かれる~~(笑)
寂しい一人ぼっちの季節ですね~^^

今年はお兄ちゃんのサッカーがあるから
どうなのかな~?

角島の海 あね☆もねさんの 素晴らしい写真みたいです。
またオシャレに撮って見せてくださいね。

v-22 南の風さんへ

いつもお返事おそくなりすみません。

山口へは よく行くのですよ~
九州へ近いですから
心落ち着きます。

指宿の青い海
長崎鼻 開聞岳久しぶりに行きたくなりました~

若かりし頃 おデートといえば 指宿か霧島でしたね。
いつもありがとうございます。
v-22 パステルさんへ

おはです!
Yちゃんおっかけ!ありがとうございます^^

三景園のお花は何かありましたか?
もう秋もようだったりして・・・

緑がキレイだったでしょうね。
よかったね
ダーリンさまと?
写真楽しみにしてるよ

どんな風に撮ったか 楽しみ~♪
きっと ふつーじゃない撮り方してるかもね(笑)

え? ふつーじゃない?

き 極めて ふつー(笑)

あ このコメントは読み逃げOKね~
v-22mkairaさんへ

カラープリンターの宣伝を兼ねた
写真講座へ行きましたが たくさんの人でした。
露出や ホワイトバランスについてまた 復習してきましたが

やっぱり 撮って覚えないとダメですね。
構図について 知りたかったのですが
センス 感性 これは写真に限らず
日々の生活で 磨かなくては行けませんよね

性格・・・意外と真面目!変なところに 堅苦しい性格なので
この性格・・・写真に出ます^^;
出てないですかね あ! いい加減なのは 十分出てますね^^;

もっと センス磨きたいです~。


makiraさんお花の写真 この夏もすごいですねぇ~☆
毎日楽しみにしています♪
v-22 Pちゃんへ

コメント増えてる~~~^^
と思ったら~~

意外とやる!Pちゃん見つけました
|*`艸´*|ヌフフフフ~ン
え~? 

以外とやるって?
ササッと曲がったことかな?(笑)




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR