2011.07.01     カテゴリ:  お出かけ 

   雨の金閣寺

京都への旅のつづきです。



110630bu17S.jpg




金閣寺に着いたときは 昼下がり  雨は小降りでしたが 暑いでした


修学旅行生でいっぱいでした。


そういえば 外国の方はあまりいなかったみたい・・・。




110630bu46S.jpg




私は 高校生の時 修学旅行で訪れたり 紅葉の季節に 数回訪れたことがあったのですが

旅の連れの 娘は 金閣寺を見るのは 初めてとのことで その美しさに感激していました。

今度は 冬の 雪景色の金閣寺を見たいです。




110630bu41S.jpg




逆さ金閣寺  雨つづきで水が濁っています。




110630bu47S.jpg




そう言えば かなり昔の話ですが・・・

大阪に住んでいた 私の兄と兄の友人が  九州から遊びに出て来ている私を

京都見物に連れていくということになり 金閣寺へ連れてきてくれたことがありました。

京都見物と聞いて 喜んでついていくと まず連れていかれたのは 京都競馬場でした。

しかも トラックで

トラックに 京都競馬場のレース見物・・・まだ世間知らずで若い私には衝撃でした。

人の多さや 競馬場の独特の雰囲気に圧倒された思い出があります。

でも レース見物 楽しいひと時でした。

そして 競馬場だけではと 次に連れてきてくれたのがこの 金閣寺でした。





110630bu51S.jpg




そんな兄は 数年前に亡くなりました。

大好きな兄でした。今では 大切な思い出です。 

こちらへきて そんな懐かしい想いでいっぱいでした。





110630bu33S.jpg




(設定が相変わらずよく解らず) うまく撮れていませんが 流れ落ちる 小さな滝を見つけました。





**************




京都で撮ったお花ではありませんが

撮ってあったものです。 京都にお似合いかな~~^^



110615bu6S.jpg 110616bu1S.gif





これは ウツギだと思います・・・カメラを構えた私の横にいらした おばさま達が そう言っていましたから



ゆめはな地方本日も雨です。ただ今曇り どんよりしています。








スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆめはなさん 今日はしっとりね。

やさしかったお兄さんへの、ゆめはなさんの気持ちが
静かに伝わってくるひとときです。

金閣寺 きれいだね。
湖面にも、とっても綺麗に写り込んでるね。

雪景色のなかで見るのも、また格別でしょうね。
お兄さん亡くなられていたんですね。
お兄さんのご冥福をお祈りいたします。

ゆめはなさんの写真は技術とか関係なく
センスがいいですね♪
いつも素敵な写真をありがとうございますm(_ _)m
金閣寺、きれいですね!
ゆめはなさんは何度も訪れた事があるのですね♪
私は数年前に友人と訪れたのが初めてでした☆
また、行きたいなぁ。。。

京都はお兄様との懐かしい思い出のある場所でも
あるのですね。
景色を眺めては、いろいろ思い出されたことと思います。
やさしいお兄様だったのですね。
かわいい妹さんのこと、いつも、側で見守って下さっていると思います。

このお花はウツギというのですか☆
色も形もかわいいですねv-10
お兄様の妹を歓待した気持ちが京都に残る。
兄さまは、逝かれたが、思い出は何時までも。
二人で、思い出を語れれば、どれほどに嬉しいことか。

悲しくはありますが、美しい思い出と見えます。
金閣寺も知っています。

写真が綺麗です。
物語に似合います。

花は「更紗(さらさ)うつぎ」です。

これも、京都の花のように見えます。
私の笑いのツボは少し変らしく

金閣寺を初めて見たときキンキラキンにしたセンスに笑ってしまいました

そして吉本新喜劇で吉田ヒロ演じる御坊っちゃまが住んでそうだな…と、さらにニヤけました

一人旅の女が金閣寺を見てニヤニヤしてる絵を想像してみてください…不審者ですよ


スイートバジルは《お~いお茶》の、オマケでキャップサイズの土と種が付いた物です

まずキャップで育てて、ある程度の大きさで植え替えが必要になるんです
そっか、ここは思い出の場所なんですね。
大切なお兄様との思い出の場所を、娘さんと訪れる。
なんだかとっても素敵なことですね。
緑いっぱいの金閣寺も素敵ですね。
僕は雪の金閣寺しか見たことないから、
こういう季節に一度いってみたいものです。
小さな滝・・私たちが行った時 ここに虹がかかっていました。
カメラで撮ったけど、うちのコンデジだからねぇ。
雪の季節・・じゃぁなかったかな??
どぅも 最近記憶が・・笑
v-22 コメントをくださったみなさまへ

お返事が遅くなってしまい すみませんでした。
今日はすみません まとめて書かせていただきました。


コメントを いただいてありがとうございます。
兄弟で一番下の私を可愛がってくれた
兄でしたが 3年前に他界しました。
私の親代わりのような 兄でした。
みなさん そんな兄と私に優しいお言葉 ありがとうございました。
大変うれしいでした。


京都の夏はとても暑いって いいますよね。
この日も もう すごい暑さでした。

でも 娘が 重いカメラや荷物は全部持ってくれたりでしたが 
私は フーフー言いながら歩き続けました。

娘が子供のころは 私が荷物を持ったり
抱っこして歩いたりだったのに
考えると おかしくなります。

いつも よくケンカをする母娘ですが
今回の旅では めずらしく 仲良くもめることのなかった旅でした。
お互い大人になったのですね。
っていうか 私もうやっぱり 年にはなかわんな~
と思う旅でもありました。



お花の名前 ijinさん makiraさん「 更紗ウツギ 」という名前なのですね。
いつも教えてくださって ありがとうございます。
しっかり 覚えておきます。


みなさん いつも嬉しいコメントありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR