2011.06.15     カテゴリ:   

   あじさい寺にて

先日 広島市郊外にある あじさい寺へ行ってきました。

たくさんの種類の紫陽花と めずらしい木もあり写真に残してきました。



110615buS3.jpg




これは 沙羅の木 です。

ネットで調べると 夏椿 とも言われているとか・・・

沙羅双樹 とも呼ばれているとか・・・ありました。





110615buS1.jpg





お釈迦さまがお亡くなりなったとき白くなって枯れたとされる 沙羅双樹と

日本に入ってきた この沙羅の木とは違う  とも書いてありました。





110615buS2.jpg





一日しか咲かない・・らしいです。


ゆめはな いつものごとく植物に 詳しくはないので正しくなかったらごめんなさい。


ネットで調べたのですから・・・





祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色・・・


平家物語に 栄華は続かない 栄えていても落ちていくものだと教えている・・

この中に使われたのが沙羅の木だそうですよ。




本当はどこかで見たことがあるのかもしれませんが

こうして 写真に残し 意味など知るとまた 感激でした。



この中に間違いがあったらすみません。 先に謝っとこ~~~っと^^;


すみません





110615bu4S.jpg







こちらでは 350種の紫陽花が見られるそうですが

今月末くらいが満開らしく

まだ可愛い大きさの紫陽花でした。






110615bu7S.jpg






葉っぱも美しいですよね。


これは めずらしい紫陽花の種類らしいのですが 名前が分からないでした。






110615bu16S.jpg






こんな優しい感じの色もすきです。






110615bu8S.jpg






三河チドリ という名前です。


浜千鳥が遊んでいるみたいだからかな~?





110615bu11S.jpg






まだまだ 紫陽花の季節はこれからです。


あと少し  ゆめはなの  紫陽花の記事はつづくので~す。





は~ 今日は長~~~いお話でしたね。

最後までお付き合いありがとうございました。 

ゆめはなも 少しチカレタビ~^^;
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お~ 沙羅の木の花も撮ってたのね。
私がサングラス落としてた頃(笑)かなあ・・

紫陽花、とってもしっとりといい感じ。
私ね、色別・・・とか言って始めたんだけど、早くも行き詰まってる(- -;)
いろんな色が混ざってる綺麗な紫陽花、どしよ~~
それに、いろんな色を楽しめるお花なのに、”色別”なんて、
路線変更カモ(笑)

大人っぽいイイ感じだよ~
わぁ~、沙羅双樹の花、見たかったんです^^

平家物語の冒頭、未だに覚えてますよ。
これだけは忘れられないですね。
それに、お釈迦様のお話も数年前に読んで、ますます気になってたんです。
意外と可憐で可愛いお花ですね。

色とりどりの紫陽花、どれも素敵ですv-10
形も色々あって、本当に飽きませんね。

ブログのデザインもなんだか、オシャレになっていいですねv-257
ゆめはなさん、おはようございます。
眠い目が綺麗な紫陽花の写真で目が覚めました♪
沙羅の木ですか、私は「夏椿」と呼んで撮っていましたよ!
沙羅双樹とはちがうのですね!
ウム、ウム、なるほど・・・勉強になりました。

なかなか紫陽花の撮影日に恵まれません 泣)
たくさんの紫陽花、各々の花の特徴を上手く引き出した
写真でキレイに撮れていますね!
これが沙羅双樹って言うんですねー。
一日しか咲かないなんて、ちょっとウルッときちゃいます。

ゆめはなさん、こんなにいっぱい紫陽花撮ったんだー!
見たことない紫陽花まであるし。
雨に負けないで、僕も紫陽花探しに行って来ようと思います。
一日花で、朝花開いた時は、雄蕊は黄色。
午後には茶が掛かってきます。花弁は綺麗なのに・・

注意は、椿に「毒蛾」が発生。夏椿だけではなく椿全般。この時期。
刺されても痛くなく、気の着かないこともありますが、3時間以内で刺された箇所が腫れます。
私は2の腕で2倍の太さに腫れました。2度刺されました。
蛾が発生する年はどの樹にも大発生。
この樹の真下や枝に触れるようには接近しないことが要点です。


私も夏椿を撮り始めました。

アジサイが綺麗ですね。
色が綺麗に出ています。
この時期の大物。何度も見たいものです。
ステキなお花の写真がいっぱいです^^♪
沙羅双樹の花ってこんなお花だったんですね!
きれい・・・花びらのふちがプリーツみたいになってる。

紫陽花は季節ですね!
私も紫陽花のたくさん咲いているところ見に行きたいなぁ・・・。
いろんな種類があるんですね。みんなきれいです。
特に三河チドリがとても気に入りました☆かわいい~v-10
うちにも1本あるのですが花は咲いてたかな?
ちょっと確認してみます
丁度ホウノ木の隣に植わっているので
よく、「これはなんの木ですか? お隣は?」
っと聞かれます
別名 沙羅双樹 っていうんですね
またお勉強になりました

雨の時期といえば紫陽花
色とりどりでほんとにきれいですね
沙羅の花綺麗だねえ~~~!!!
私は、裂開した種の写真しか撮って無いよ(爆)
(北の丸公園の吉田茂銅像のそば(笑)夏椿って書いてあるよ)
でもね、裂開した種のガクも黒い花みたいで可愛いよ~

紫陽花は沢山品種があるもんねえ~~
家にも鉢植えが7種くらいあるけど、
名前が無くて安く買った山紫陽花は
未だに品種がいまいち分かんない(^0^;)\
調べて、たぶんこれだろうなあ~・・・
とは思うけど、確信できないの(笑)

三河チドリ、可愛いねえ~~!!
良いなあ~~欲しいなあ~~~!!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめはなさん、こんにちは。

夏椿が沙羅双樹で、このお花って初めて知りました!
平家物語はむか~し暗記した記憶が(笑)

紫陽花、どれもキレイですね~。
私、特にラストの紫陽花がすっごく好き!
私の街ではこんな綺麗な紫陽花、見かけないですよ。
私もここに写真撮りに行きたいな^^
ゆめはな さん、こんばんは。

さすが、あじさい寺の紫陽花、
どれも綺麗に撮れていますね。
三河チドリ、いいですね!! 初めて見ました。
梅雨時の花はやはり、あじさい です。
次も楽しみにしています。
コメント初めてです、届いたかな?
v-22パステルさんへ

この沙羅の木は そうだよ パステルさんが
どんどん ヘビちゃんがでそうなところに一人でずんずん 行っちゃって
ゆめはな 一人取り残されて・・・v-12
あの ご住職さまが教えてくださったのだよ~
撮ったのかと思ってた。

写真たくさん撮ってたんだね
私は あんまり撮れてなかったよ。
足元が心配で・・・虫いっぱいだったしさ~^^;
パステルさんは たのもしいわ!
v-22 もふもふミッフィーさんへ

雨は大丈夫ですか?
アッシー君の実家の方は雨で大騒ぎでした。
どうぞ 雨に注意してね。

ここを訪れたとこお寺の住職さんがお庭の手入れを
されていて ご挨拶をすると
ニコニコして 「ようこそおいでくださいました」
って・・・おっしゃって沙羅の木のところまで
連れて行ってくださったんですが
なんと 一個だけ咲いていました。よかった もふもふさんにも
見ていただけて!

また 紫陽花見てくださいね。
ゆめは今換毛中です。
ミッフィーちゃんは? グルーミングがんばりましょうね。
抱っこできないから 大変だけどね・・。
v-22 makiraさんへ
すみません!makiraさんの 夏椿もしっかりチッェク済でした。
いつもすみません。
ですのに なんだか曖昧ですみません。^^

紫陽花は色がそれぞれ違うので
設定が私には難しいので
この日は ほとんどオートで撮りました。

makiraさんの紫陽花をとても楽しみにしているゆめはなです^^♪
ありがとうございました。
v-22あね☆もねさんへ

あね☆もねさん こんにちは~

紫陽花は 色がたくさんなので
面倒なのや 設定が難しいのもあり
ほとんどオートで撮りました。
やっぱり 私みたいなには オートが一番です^^;

みなさんの紫陽花を参考に
写真を撮ったら もう少しいいものが撮れたかもしれないですねv-356

沙羅の木 たった一個だけ咲いていたんですよ。
v-22 ijinさんへ

この夏椿に 毒蛾!!
うわ~!よかったです。 刺されなくて
全然気ずかずに写真を撮っていましたから
私は 虫が苦手です。
紫陽花も 毛虫がいて大変でした。
ヘビちゃんもでそうで・・。
写真を撮るって けっこう私にはサバイバルです^^;
苦手だと いろいろ目について困ります。

ijinさんの夏椿と紫陽花を楽しみに待っています。~♪
いつも 私に励ましをくださってありがとうございます。
v-22 うさらぶさんへ

うさらぶさん ときどきは 
先日のように お花の写真をお願いしますね。
私は時々しか ゆめは 出てこないけど
お花と ももちゃんもいいかな~☆
だってね 先日のお花の写真とっても
ステキで楽しいでしたから。

お花を撮るとひととき心和みます。
なにもかも忘れるひとときなのですよ。
私には・・・
他にすること 
やらなくちゃならないことはたくさんなのですけど
今 元気の素です(笑)

コメントありがとう~
ももちゃんも 換毛中とのことですね
ゆめも今大変です。
抱っこできないのですが グルーミング 頑張っています。
v-22 正岡りんごさま

沙羅の木がご自宅にもあるのですね。
さすがに たくさんの種類も植物や樹木を おもちなのですね^^

この 沙羅の木 清楚なお花ですよね。白いお花には惹かれます
でも この沙羅の木には 毒蛾がくるそうです。
ご注意くださいね。
こちらへ いつも来てくださるijinさんが 教えてくださいました。

また少し紫陽花の写真をUPしますから
見てくださいね。
雨が続いていますが 大変ですが
”人参さん ”めざして頑張ってくださいね^^
v-22 かじぺたさんへ

かじぺたさんの 種の写真もう一回見にいこ~っと^^

紫陽花もかじぺた家には たくさんあるのですね。

もうすぐ もうすぐ ワクワクドッカーン!!だね
いいな~
気持よさそう~
こちらで暗い梅雨空を見ながら かじぺたさんを
思うよ~

お気をつけて 他のことは この際ぜ~~んぶ忘れて
楽しんできてくださいね。
楽しい旅日記待ってますからね~
今回は珍道中には ならないのだね^^
Eちゃんがついていてくださるからね~。
行ってらっしゃ~~~~い♪
v-22 花。さんへ❤

花。さんには ❤がもれなくいつでも ついてきます^^

紫陽花は写真に撮るの難しいですね。
こんなときは
間違いなくオートだ!と思い写真に撮りましたが
フツーにしか撮れませんでした。

沙羅の木 よかった~
花。さんにも見ていただけて^^

白いお花って 清楚でいいですよね。
でも この近くには 毒蛾がいて注意なんですって
美しいものにつきものですかね?^^
華麗なゆめはなの周りにも 毒がいっぱいです。
って・・・そんなことは なかったな~^^;

たくさん写真の練習をして
ステキな写真が撮れるようになったら
花。さんのページのように
オシャレで 夢があって可愛いページにしたいな~といつも思っています。
来てくださってありがとう~♪
v-22 nandemo75 さんへ
ちゃんと nandemo75 さんの嬉しいコメント届きました~^^
こんにちは~^^
ようこそおいでくださって ありがとうございました。
nandemo75 さんが 来てくださって ゆめはなとても嬉しいです。

いつも たくさんのことを教えてくださる nandemo75 さん
よかったです。
三河チドリ・・・一個だけでも こんなのありますよ~!って言えてv-411
私は nandemo75 さんのお庭の植物や
楽しいお話が 毎日楽しみです。
私の紫陽花も楽しみだって言ってくださって ありがとうございます。

ありがとうございました。
また来ていただけたら 嬉しいです。^^




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR