--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.04     カテゴリ:   

   アリウムギガンテウム

110604bu3S.jpg




まんまる頭のネギ坊主さん? 

ユリ科ですが ネギの仲間 (ネットで今調べましたが・・)

名前は  アリウム ギガンテウム  といいます。

少し前 何だろ?って思って撮っていた写真が ↓ です。

花開いた状態と並べておきます。




110604bu17G.jpg  110604bu18G.jpg




私はお花には詳しくないので これが蕾で花が開いた状態とか・・よくわかりませんが

花みたいに見えて 花の部分ではなかったりですので 花のつくりは お暇があったら調べてみてくださいね。

私の見た 丸いこのお花は 直径十五センチくらいだったかな~^^




110604bu2S.jpg   


110604bu15S.jpg




青空に紫の アリウム ギガンテウムのまんまるい形がとても かわいいでした。



今日のゆめはな地方 少しむし暑いでしたが お天気は晴れ

なのに 写真を撮りに行けませんでした。

あ~~行けばよかったな~^^; 明日からまた雨かな~?




***********



昨日 ゆめはな 勤め帰りの娘と夜の おデートでした。



110604bu10S.jpg




いつもは満席で入れないイタリアンレストランは 広島市で この時期毎年開かれるお祭り

とうかさん のあるせいか ・・・お店は空いて入れました。

浴衣を着て仲良く歩く若いカップル・・・幸せそうでした。 とうかさんへみなさん行ったからなのね~!



↑ 私は ピーチ・りキュールとオレンジジュースの組み合わせの ファジーネブールという甘いお酒をいただきました。





11060414S.jpg




オリーブオイル・アンチョビ・にんにくで作ったソースで 生野菜を食べる


バーニャカウダが 美味しいでした。


ためしに撮った アイフォンのカメラ機能でパチリ 


今度 アイフォンでこのブログの記事を更新することに挑戦してみよっと!




*****




ちなみに とうかさんに 浴衣を着て彼氏とおデートもなかった 我が家の娘

今日は 会社はお休みなのに 会社の前にお花を植える・・・と一人で苗を選びプランター2個を作りに出かけました。


「へ~! 偉いね」・・・私

「だって こんなことくらいしか自分にはできないもん」・・・娘


ア~~~こんなに いじらしい娘?なのに・・・まだお嫁に行く予定はありません


よけいなことを書くな!・・・とまた怒られます。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真夜中でしたが地震は大丈夫でしたか?
よく揺れたのでちょっと焦りました。

アリウムギガンチュームを初めて見たのが小学生の頃だったので
大きさと形にビックリしたのをよく覚えています。

素敵なお嬢さんですね。
結婚したいと思った時が適齢期だと思いますよ。
ネギ坊主ってまん丸でカワイイ花なんですね~^^
色も優雅な感じで、とても”坊主”という呼び方からは想像できないです。

でも、名前はしょこたんが命名したみたい^m^

こがんもさんはいいお嬢さんですね。
こんなに可愛らしい娘がそばにいたら、私もしょっちゅうデートしたいわv-238
ゆめはなさん母娘は私の憧れです♪
お嫁に行ったら、きっと寂いしいよ。
わ。
お花がいっぱいの花束みたい!
マクロで見るとお花の様子がよく分かりますね。

娘さんとデートなんて素敵ですね。
お嫁に行かないのはきっとおうちの居心地がいいせいですよ♪
アリウム ギガンテウム 、まんまるくてかわいいね。

ところで、とうかさん今日だったのかぁ。。
うっかりしてたわ。
私がゆかた着てデートしてた頃は、曜日に関係なく
8・9・10日だったんだよ。
いつころからか週末になったのよね。
最初の週だったのね。

お料理の写真、とても綺麗に撮れてるよ!


あ、この花大好きなのー。
って、名前しらんかったし、覚えれん!!
でも、くるんっと丸まったつぼみ(?)の状態は初めて見た。コレはコレでかわいいかも~。

とうかさん…。
行く気力もないくらい忙しかった(T_T)
ゆかた着れるイベントは逃さなかったのにぃ~。
楽しそうでいいね♪
ゆめはなさん、このお花、巨大葱坊主みたいなやつ・・・
アリウム ギガンテウムというのですね!
実は土曜日にフラワーセンターという所へ行って
お花の写真を撮ったのですが、これ、ありました♪
「巨大ねぎだ~!」とか言いながら撮りました(笑)

写真撮りながら思いました。ゆめはなさんだったら
きっときれいに上手く撮れるだろうなぁ。。。と(^^)
また、お花とゆめちゃんの写真楽しみにしています☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめはなさん、こんにちは!
やっぱりゆめはなさんとはどこかでつながっているのでしょうか?
アリウム・ギガンテウム、私もアップしました!
でも、私は近くに寄れなかったので、
アップはゆめはなさんに軍配です♪
最初見た時は、ネギ?と思ってしまいました 笑)
綺麗にしっかりと撮られていますよ。
>勤め帰りの娘と夜の おデートでした。
羨ましいですね!ゆっくり楽しまれましたか?
ありがとうございます。
葱坊主!
近くで見ると小さなお花が沢山可愛いですね

娘さん…なんとまぁ可愛らしい

大丈夫!
こんな可愛らしくて優しい心を持った娘さんなら、すぐに素敵な方に出会えますよ

浴衣デートかぁ~私も浮かれて行きたいなぁ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このお花、多分こちらでも咲いてます!
結構大きくて、まんまるで可愛いですよね~
娘さんとのデート、楽しそう ♪
ママに言わないだけで
実は彼氏がいる可能性だってありますよ(笑)
いきなり結婚します宣言されても
驚かないように~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-22 コメントをくださったみなさまへ

今日はすみません 
まとめて お返事にさせてくださいね。

アリウム ギガンテウム
つぼみのときに このお花の手入れをしていた
係りの人に これの蕾ひとつひとつが
咲くのですか?と聞いたのですが
いえ!そのままです・・・と答えてくれたのですが
次に行ったときには見事に花開いていました。

なんだ~咲くんじゃん
お花の係りをしていても 知らないことって
たくさんあるんですね^^

花ことばは「 正しい主張 」だそうです。

いつも みなさん優しいコメントをいただいて 本当にありがとうございます。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


