--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.13     カテゴリ:  風景 

   山が笑っていました。

110513bu1S.jpg




四月の末ですが 津和野を訪れたときの山々を見て


「山笑う」 という 俳句の春の季語を 思い出しました。


淡い色あいの少しかすんだような 山が心和ませてくれました。



今日は 最近撮った写真の中から 緑を集めてUPしてみました。




11513bu6S.jpg




山口県岩国市の 錦川沿いです。 (たぶん)




10513bu5S.jpg




ゴールデンウィーク中に 九州へ帰省した時 熊本県の山間部の高速道路で


渋滞に巻き込まれたとき  車の中からパチリッ!




110513bu2S.jpg





こちらも 熊本の山間部だと思います。 (たぶん)


翌日 私は一人 一足先に新幹線で戻ってきました。


九州新幹線全線開通 嬉しいでした。





110513bu3S.jpg





この写真は 津和野です。 





110513bu4S.jpg





こちらは アコウの木 といいまして 岩場にはりつくように立っていました。

桜島を目の前にした 錦江湾岸にありました。


:::::::::::::::::::::




今日は やっと ゆめはな地方 晴れて明るい陽ざしがもどってきました。



もう初夏・・・緑が ますます 鮮やかな季節になりますね。



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久しぶりのお日様だね。
やっぱり晴れてるほうがいい。
雨だと じっとり暗くなっちゃうから。

タイトル見て 1枚目の写真の山見たら・・・・
あぁ この山が笑ってるのか、ちゃんとクチがあるゎ・・
なんて思っちゃった。笑

緑がとっても綺麗だね^^
深い緑の山の中をピンクの電車が走ってる風景ってとってもメルヘンチックで素敵です!!

それに2枚目の写真も、奥の方が霞んでてとても高速道路の渋滞中に撮ったとは思えない素晴らしい出来ですv-212

カメラがあると、渋滞も苦にならないですね。
私も少しは、進化し続けるゆめはなさんを見習ってカメラのイロハくらいは勉強しなきゃね^^

今日は空気が綺麗で爽やかな一日だったね。

熊本の山のお写真に煙が立ち上ってるように見えるのは、
雲? 湯気?

九州に行くと、あちらこちらから温泉の湯気が立ち上ってて、
まさに温泉地に来てる と実感できるよね~

山がやさしく笑ってるね。 
山の中を走る桜の電車、可愛い~ ♪
新緑の季節、柔らかい緑色は
とっても爽やかですよね!
3枚目の、霧がかかった山の風景
とっても綺麗で空気も美味しそう☆
ゆめはなさん、こんばんは!
雨は何とかやみましたが、一日中どんよりと曇っていました。
この雨でますます山々や野の緑が濃くなりますね!
色んな山と緑の表情が素敵です♪
電車が写っている写真もいいし、津和野の池に
写る山々も素敵に撮られていますね。
これからもっと緑濃い季節になりますね!
山々の写真を見て、爽やかな深呼吸したい気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。
わあ!!ほんとだ!!山が笑ってるo(^^*)o
桜の電車、可愛い~~~v-252

アコウの木があるんだあ~~~
やっぱり暖かいんだねえ~~~
小っちゃいイチジクみたいな実が生って
食べられるんだよね~~!!
あーーいいなあ~~~~!!!
イチジク、大好きなんだあ~~v-238
アコウの実、食べてみたい!!(食い気ばっかり(笑))
v-22 ゆーしゃんさんへ

口があんの~??
どこよ~? って思ったら あるある!!
ゆーしゃんさんてメルヘンチックだね。

若葉のようにハツラツとなりたい私です。
私 しおれてる・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。・
v-22 もふもふミッフィーさんへ

九州へ入ったらやっぱりほっとします。
関門海峡も黄砂でかすんで視界悪くて
いつもの景色が見れませんでした残念でした。
九州は渋滞あちこちでした。

いつもかわいく ミッフィーちゃんを撮ってるじゃん。
よくあんなに上手に撮れるなって感心してます
・・ってか ミッフィーちゃんの演技力のおかげかな?
なんか最近お疲れの私です。元気だそ!
もふもふさんは おかたずけのお疲れとれましたか?
v-22 パステルさんへ

熊本のこの山はね下を球磨川が流れていたり
しています。
霧だよ~たぶん
いつも こんな感じなんだよ
熊本に13ねんほど住んでいたので よく通りました。懐かしいよー。

霧島や大分の別府が白い湯煙がたってるよね~
パステルさんを 私の故郷や熊本や九重の方に連れていってあげたいな~湯布院や黒川温泉とか
いつか行きたいね。
v-22 *cranberry*さんへ

鹿児島へ帰省のとき 往きは旦那さんの車で
行きました。
熊本は新婚時代や子供たちの小さい頃住んでいたので 楽しい思い出いっぱいなのですよ。
この山の景色ももうすっかり見慣れてしまいました。緑をみると 爽やかな気分ですが 
渋滞大変でした。 
でも高速代1000円は魅力です~^^
v-22 makraさんへ

新緑の季節は元気がでますよね。
でも最近は 四季があんまり感じられないような気がして少しさびしいです。
ついこの間まで 寒いでしたのに・・。
もうすぐ 暑い夏 いろいろ考えなくてもよい
ので 精神的に楽な季節なのです私には
友人は 暑いと もうどうでもいいからでしょ!
って夏が好きなのを笑っています。私は真夏の生まれなのです。
あら!また長々 語ってしまいましたね~^^;
ありがとうございます。
v-22 かじぺたさんへ

アコウの木にイチジクみたいな実が食べられるの
知ってるんだ~!
やっぱり 物知り~~☆
沖縄旅行でもみましたか~?

イチジクは美味しいよね~
あの じゅわ!とジューシーなのと つぶつぶ感がたまりません。
私も好きです。でもけっこうお値段高いよね。
わ!食べたくなったわ
昨夜はありがとう。夜更かしした かいがありました。
とても嬉しいでした❤




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


