2011.05.05     カテゴリ:  お出かけ 

   花 ふるさと

110505K1.jpg


ゆめはな 故郷の鹿児島へ行ってきました。

三月 全線開通した九州新幹線乗ってみました。

始発鹿児島中央駅から 広島まで 二時間二十分ほどです。

乗り換えなしって便利です。

鹿児島中央駅 かなりの混雑でした。

110505k3.jpg


桜島 この日も噴火していました。

鹿児島市内は 火山灰と黄砂の影響で かすんでいました。

本当は 青い海に ぽっかり浮かんだ 美しい桜島と 青い空のはずだったのですが

久しぶりの 火山灰の歓迎をうけました。



一泊なので ゆっくりもできませんでしたが

全国都市緑化フェア 花かごしまへ 少しの時間立ち寄りました。

ゆめはなが 大昔よく友人たちと遊んだ公園の中が会場でしたので とても懐かしいでした。


ゆっくり お花も撮れませんでしたが



110505bu10SS.jpg


こんな 小さなお花を撮ったり


110505bu6S.jpg


クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)です。
我が家のうさちゃんが お店で買って食べたものとやはり同じでした。 ゆーしゃんさん ありがとう)コメントをいただいてから名前追記しました





我が家の うさちゃんの 夢ちゃん が 喜んでパクッ!と食べてしまいそうな クローバーのような?


お花をとったり ・・・ もっと 華やかなお花もありましたが


なんだか 小花に目がいくのでした。


かわいい 夢ちゃんと息子が心配な ゆめはな昨夜遅くに帰りました。









スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
桜島は霞んでいても迫力ありますね。
こちらも外が黄砂で霞んでいますよ。
車のフロントガラスが黄色くなってます。
九州がすごく遠い感じでしたが
新幹線が出来て少し気軽に行ける感じになりましたね。
鹿児島に行ってみたいです。
お帰りなさい!
鹿児島に帰省されてたんですね。
それも出来たてホヤホヤの九州新幹線で!!
乗り換えなしで行けるのは本当に楽ですよね。
これから故郷もちょっと近くなりましたね^^

ゆめちゃんも息子さんも寂しくって首を長ーくして待ってたんじゃないですか?
お疲れさまでした。
お帰りなさ~い♪
同じ九州に居たんだね~
乗り換えなしで行けるっていいですね。
長崎にも新幹線来ないかな~(*´∇`*)
ゆめはなさん おっかえり~

鹿児島新幹線に乗って帰省したのね。
和 な感じの内装って紹介されてたけど
どうだった?

3日に初めて九州新幹線を目撃したよ。
もしかしたら、あれに乗って帰ったのかなあ(笑)

久しぶりの故郷はいかかでしたか。
故郷を離れたことがない私にはわからない感覚。
あたたかい気持ちになれるんだろうね~
これ ストロベリーキャンドルですね。
別名クリムゾンなんとか?
ちょっと 雑草っぽいけど 可愛いお花だよね。
確かうさぎさんが食べても良かったような気がするけど~?
どうだったかな。
うわーーーー!!!
行ってきたんだあ!!!
すごいねえ!!良かったねえ!!!

桜島!!見たいなあ~~!!!
噴火してる時って音がしたりするの???
すごいねえ!!火の国の山だねえ!!!
ああ!!体感したいo(≧Д≦)o
おかえりなさ~い ♪
桜島の噴火、迫力ありますね!
煙がモクモク・・・
桜島という名前を聞くと
桜島大根を連想しちゃう私です(笑)

ストロベリーキャンドルというクローバー
とっても可愛いですね~
これ、夢ちゃんの大好物なんですか?
調理したら、人間が食べても美味しかったりして?
いいな。
新幹線で行きたいな、鹿児島。
黒豚~♪ と、つい食い気ばっかりが先走る(笑)

ストロベリーキャンドルって、いちごクローバーって売られてたやつかな?
がめが食べるとお口にお花がぽっと咲いたみたいでかわいんだよねー。

ゆめちゃんも、息子さんももう立派にお留守番できると思うけど(笑)
ゆめはなさんらしくていいねぇ。
お帰りなさーい。
鹿児島に帰省されてたんですね。
鹿児島って言うと焼酎や豚など食べ物ばっかり思い浮かんじゃうけど、
キレイな花もいっぱい咲いているんですね。
旅行記続くのかな?
楽しみにしていまーす。
ゆめはなさん、こんばんは!
故郷の鹿児島に帰られたのですね!
やっぱり故郷はいいものでしょ♪
私は佐多岬、長崎鼻、指宿等々を思い出してます!
また、行きたいな~♪
こんにちは、ゆめはなさん。

鹿児島がご実家なんですね。
楽しい時間をお過ごしで良かったですね~。

ストロベリーキャンドル。
とっっても可愛いお花ね^-^❤
v-22 みすたどん母さんさまへ

九州がすごく時間短縮されたので
日帰りもできるようになりました。
鹿児島は 火山灰と黄砂のせいで
真っ暗どんよりで 観光客の方がたくさんだったのに
残念だなって思いました。
きれいな鹿児島を見てもらいたかったのですけれど。
鹿児島ー岡山間は 4つしか駅とまらないみたいで~す。
みずほだと 速いですよ~!
いつか訪ねてみてくださいね。
v-22 もふもふミッフィーさんへ

往きは車でしたので 関門海峡を通るときは
やっぱり ほっと!するのは九州人だからかな~^^
関門海峡もめちゃかすんでましたよー
黄砂のせいですよねー。

留守のときは ゆめちゃんのことばっかり 考えてしまいますよね。
帰ってきた夜 サークルで遊んでた ゆめに 
ただいま って言ったら 白目にして
「あんた誰? あ!おかーさんか! 何処言ってたの?」
って・・・たぶん 言ってたと思います。
びっくり顔が 面白いでした。
v-22 てんてんさんへ

てんてんさんと 同じ九州にいたんですよー!
鳥栖を通ったとき てんてんさんと もふもふさんを
思い出した私です。

九州はほんのこつ よかとこですたい!
長崎は とてもきれいかところだし
福山雅治さまも 長崎出身!
なんといっても 
てんてんさんが おらすけん よかよな~!
って・・・まぜこぜ九州弁でした。^^;
てんてんさん コメントありがとうございます♪
v-22 パステルさんへ

パステルさんのいる 広島へ帰りましたよ~♪
帰省はね・・・ん!?疲れるときもあるよ。
渋滞や 満員の乗り物で疲れたうえに
あちこち 顔だし親戚まわりなど・・
お嫁さんは大変さ~!

今度から 日帰りもできるから
少し 故郷が近くなったと 喜んでいるのは
アッシー君です。

さきほどは どうもでした。
いつも ありがとうです^^;
v-22 ゆーしゃんさんへ

やっぱり ストロベリーキャンドルでした!
葉がクローバーだったし
でもね お店で買ったのとくらべたら
赤いお花のとこが めちゃ柔らかくて
ちがうかな~って思ってしまってたの
立札見りゃいいのに 見なかったのよー。

ゆめも このストロベリーキャンドル好きだよ。
名前教えてくれて ありがとう^^♪
別名も クリムゾンクローバーってすぐに分かりました。
おかげさまでありがとう~。
v-22 かじぺたさんへ

鹿児島にいた若い頃^^;
桜島が どっか~ん! て大きな音をたてたり
部屋のガラスがゆれたりしてましたよ。
山の頂上を見ると赤い火花も見えていましたよ~。
火花かな?火山なんとかって言うんだった
ごめん 忘れたみたい!
火山灰は大変です。
洗濯モノが大変です。すごい量の火山灰が降るときがありました。

でもね・・・お天気よくて 青い海を渡るフェリーから見たり 展望台から見る夕方の桜島は最高に美しい色なのですよ~!
長渕剛が コンサートをこの展望台でやっているときは すごい迫力らしいです。
いつかEちゃんとラブラブどうぞ~♡

前のページにいただいたコメントが 消えているみたいです。
管理画面には 入っているのですが、 FC2さんまたまた おかしいのです。
この センター揃えのコメントの入り方も変ですよね。
すみません コメントありがとうございました。
v-22 *cranberry*さんへ

桜島大根でっかいですよね。
昔母がよく お正月の料理をするとき
やけに大きな桜島大根で煮物をしていたのが
懐かしいです。
桜島大根は世界一大きいけど
世界一小さい 桜島小みかんてのもあるんですよー
甘くて かわいい葉っぱがついて美味しいんです。

ストロベリーキャンドルは うさぎさんの好物のクローバーの一種でした。 
うさちゃんたち大好きですよ。
人間ちゃんはどうかな?
クランベリーさん食べてみる???(笑)
v-22 がめママへ

鹿児島のトンコツ料理や
豚の角煮 美味しいよ~!

そういえば しばらく がめママのあの
すごく 美味しい豚の角煮食べてないな~!
食べたいな~!

ストロベリーキャンドルのお花の部分
がめちゃんも好きなんだね。
がめちゃん は健康優良児だし
すききらいなんてないよね。
このお花育てたら がめちゃんもいつも食べれるんだね。
あ!無理!って声 今聞こえました~(笑)
私も無理だけど
v-22 あね☆もねさんへ

鹿児島へは 往きは車で 渋滞に巻き込まれ
夜に着いて 次の日はもう新幹線で一足さきに
一人 帰ってきたのでした。
お墓参りや 親戚まわりで大変で
写真ないのです~^^

かわいい 息子っても 大人だけど
心配でたまらない 親ばかなのでございます。
周囲からは 息子の小さい頃から
手かけすぎ!と非難され続けております。
自覚していますが・・・。
でもね ちゃんと 子離れするつもりです!v-221
かわいいシンデレラちゃんをお迎えしたらばね(笑)

あね☆もねさんもいっしょに頑張ろう!
かわいいシンデレラ候補ちゃんが 二人と 王子さまか~
泣くね!・・・って 意地悪を言っています。
いつも ごめんちゃい!
v-22 makiraさんへ

鹿児島へご旅行されたのですね。
指宿や枕崎 佐多岬 長崎鼻私も懐かしいです。
もう何十年も行ってないかもです。
菜の花畑が 美しいでした。makiraさんの撮られる写真のような 美しい景色なんですよね~♪

ゆめはなには もう両親もなく ダンナさんの母がいるのですが 
今度九州新幹線全線開通の おかげで 日帰りもできそうです。便利になりました。
今さらの 新幹線ですが
おどろくほど 時間短縮になりました。
長年の夢だったのですよ~
都会では 考えられないですよね。
いつも makiraさん来てくださってありがとうございます。
v-22 花。さん❤へ

またまた ❤ついてます^^
ゆめはな さつまおごじょなのですよ~!
おイモや 大根 黒豚・・・^^;
イメージですね~v-356

ストロベリーキャンドルの葉っぱは
クローバーと同じだったようなです。
たくさん 咲いていると かわいいなって思いました。 
もう花。❤さんのところは さくら終わりましたか?
美しい景色をまた 紹介してくださいね。

みなさまへ

またFC2の このページが おかしいみたいです。
コメントが消えていたり
記事がときどき消えたりしています。
ご迷惑かてたりするかもしれませんが
すみません!




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR