2011.02.28     カテゴリ:  カメラ 

   行ってきました! 写真基礎講座

110225bu1S.jpg


先週 デジタル一眼レフ初心者向け 基礎講座三回目 最終回行ってきました。


この日は設定変更について学びました。



110225bu2S.jpg



露出補正 ホワイトバランス ISO感度 などについて・・・。

理屈はともかく 結論 やってみろ!(やけくそ)でした。

まあ!お下品


やってみろ!なんて 講師の方はもちろん言いませんよ。

優しく丁寧に 解説されていました。


なんとなく わかったようで わからない

結局 撮り続けてやってみるしかないなと感じました。








この写真講座最後でしたが 帰り道 噴水を撮ってみました。


説明の途中 設定のことで ついて行けなくなった ゆめはなさん

たぶん 聞き逃したところなのですが

この噴水の 水しぶき 撮れたことは撮れたのですが

「カメラに 暗すぎます!」と注意が出たまま撮影しました。
(↑の写真PCの編集ソフトで明るくしました)



そんなときはどうするのだったかな~? これかなりのスピードできってますし 天気は薄曇り

フラッシュはどうだったかもよくわかりません。データも消しちゃいました 大ボケ!


露出補正?かな 

まったく わかってないじゃん! ド素人

何がなんだかさっぱり わかりません。

後で調べてみよーっと!




110228buga-bera-1S.jpg


講座でもらったテキストと カメラの説明書をもう一回ちゃんと見直そうと思います。


本当に 今まで何も知らずに 写真ブログとして写真をUPし続けた ゆめはなさん

ある意味 ”あんたは エライ”の表彰ものですね。






構図・・・日の丸構図じゃ面白くないので いろいろあるらしいのですが

三分割法で撮ってみましょう・・・の説明のみでした。

あちゃ! 残念


今日家で ガーベラや小花を撮ってみましたが やっぱり うまく撮れませんでした。

マクロの使い方も あまりよく理解できてないかも~


ゆめはなの 結論 カメラで写真を撮る!これは 数学&芸術 
どちらも 苦手だ~




ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村







追記
もう明日から写真ないよ~!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水しぶき、すごく良く撮れてますよv-212
プロみたい!!
と、私は思ったのですが、ゆめはなさんは満足いかないんですか?
やっぱり、カメラは奥が深いですね。

講座の話は難し過ぎて、さっぱり分かりません(;_;)
でも、習うより慣れろ、これからも今までみたいにどんどん撮って、体感して身につけて行くのがいいんじゃないですか?

明日からの写真はストックがないんですか?
今まで撮りためたのがあるじゃないですか~!?

え…どっちも苦手。
数学も嫌い。
美的センスなっし。
てことで、オートで連写して、まぐれをup。
ボケてても愛嬌!
ね~。
>結論 やってみろ!(やけくそ)でした。

>まあ!お下品

だ 大爆笑!!!!
でもね。水しぶきすごいきれいじゃん。
平和公園??
夜はライトアップするよね。
わたしもあんなの撮りたい~~
ランチにデザートつけるから教えて~~

芸術と数学ねぇ。。
右脳も左脳もってこと?

カメラのって老化防止にも役立つかな(笑)
えらいなあ~~ゆめはなさん・・・・・

実はですねえ~~・・・
家の長女は写真専門学校に3年通い、
写真関係の仕事に合計3年ほど勤めていました
(簡易結婚式場付きの写真スタジオと広告主体の物撮りのスタジオ)
家の旦那は元写真部だったらしく、これまた詳しい・・

しかし!!!
私は稀代の機械音痴で機械の操作が全く覚えられない
どーしよーもないぼんくらなんですよ~~(;Д;)
写真撮るのは大好きなんですけどね~~
(電源ON!シャッター押す!!くらいは出来る(爆))

まあ、そんな私ですのでカメラはほぼオート任せ
しかも、しらみつぶしなので
同行者や周りに迷惑かけない様に出来る限り早撮り
&移動中の車内から早撮り(笑)が身上・・・・・
(速さだけには自信あり(爆)もう撮ったの?ってよく言われます(笑))
だから、全くの記録用写真しか撮れないんですが
娘なんかは言う訳です。
「おかあさん、そういうときはさ、
こうやってあ~やってなんじゃかんじゃ・・・」
・・・・・・・・わかんないっす・・・・
わかんないし、覚えたとしてもすぐ忘れちゃうっす・・・

でも、こんな風に素敵に写真撮れたら
良いですよねえ~~・・・
とりあえずは・・・・・
お店に持ってってカメラの解体掃除からかしら??(爆)
(レンズの内側にホコリがめっちゃ入ってて~~(泣))

前向きで勉強家なゆめはなさん!!!
尊敬です!!!
噴水の水、とっても綺麗に撮れてますよ~
デジイチの設定、本当に難しそうですね・・・
ホント、カメラって数学ができないと
難しいんでしょうね
私も数学は苦手な人でした~
でも、なぜか職場で会計させられちゃう(笑)
アートの世界も、今はデジタル
数字が羅列していますよね!
私も、よく分からないけど、感覚で・・・(汗)

勉強することがたくさんあるから
写真って、奥が深くて面白いのです!
これからも頑張って、一生勉強ですよ(爆)
ゆめはなさん、こんばんは!
あははっ!悪戦苦闘ですね!
でも、しっかり撮れていますよ!

シャッタースピードが速いと言うことは
光の入ってくる時間が少ないと言うことです。
つまり暗くなってしまうので、うす曇りの日であれば
絞りは開放近くにして光をたくさん取り込まなくては
いけません。シャッタースピードと絞りの関係ですよ♪
手元のテキストをもう一度見直しましょう 笑)
だぶん露光不足ではなかったかと思います。
シャッタースピードを落とすか、絞りを変えるかですね!

写真を撮ることは、数学と芸術・・・私も苦手でした 笑)
人生、一生勉強ですね!
綺麗に噴水が撮れてますね。
撮影に慣れるまでは設定を変えながら
同じものを撮るといいですよ。
出来れば撮影ごとにメモを書くのがいいですよ。
流体は難しいので頑張って下さいね。

水しぶきが止まる瞬間を、
しっかり捕らえられているじゃないですかー。
シャッタースピードの設定をしっかり出来ている証拠ですって♪

あまり考えすぎるのも写真が楽しくなくなっちゃう。
特に失敗写真なんか並べてみちゃうと落ち込むよね。
どうせなら失敗した写真みて「なんでかなー」って思うより、
上手く撮れた写真をみて何で上手く撮れたのか考える方が、
ずっと楽しくなると思いますよ。

ぽち★
v-22 もふもふミッフィーさんへ

もふもふさん今日もお疲れさま~!
写真ね 難しい
いいもの撮ろうとするからだよね。
最初から うまいわけないよね。
でも ホントウ頭固くなってるから 応用きかないのよね!
PCの習いたてもそうだったけど
ひとつにつまずくと 徹底して分かろうとするところは
しつこい 性格からか?
そのうちわかるから ここは一応流して聞いとこう!
みたいなのが ない!
あれ? ただの頑固者かも。

写真へたくそなのわかってから なんでもかんでも
出せなくなって!ないです!困ってます。
v-22 がめママへ

今日ラビパレ行ったよ~!
お仕事頑張っているんだね~!
よかった~!
いいものを撮ろうとして無理するから
だんだん 面白くなくなって!・・・って
やる気なくすことにならないようにしなくちゃね。
私おつむ あんましよくないから
考えても無理やから 適当に頑張ります。
ありがとう❤
v-22 パステルさんへ

右脳も左脳も働かない私は どうなるの?

平和公園ですよ~!
ベンチにたくさんの人がいたのに
一人 噴水の前に陣取って テキスト見ながら
写真を撮りました。変なおBa・・でした。
今度 行こうよ!
先日UPした街中レストランもすぐ近くだし
あのレストラン絵になるよね~。
あったかくなったら 二人であちこち面白いとこ探そうね。
v-22 かじぺたさんへ

お帰りなさ~い!
でも またすぐ!お出かけですよね?

え~!いいな~!
先生が二人も近くにいらっしゃるんですね。
写真を奥深く学ばれた御嬢さんとパパさんを私尊敬します!うらやましい!

かじぺたさんの写真と語りは最高に面白いですよ~!
楽しいことを 楽しいままに伝えるってとても
すごいことですよね。

かじぺたさんのページは幸せいっぱいです。
お忙しいところ 本当にありがとうございます。
v-22 *cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
設定私には 難しいです。
でも クランベリーさんなら すぐに理解できて
応用して 個性豊かな写真を撮られますよ!きっと! 一眼レフ楽しみですね。
写真て いろいろだからいろいろあって面白いんですよね。(何言ってるんでしょうね)

これからも ずーっと!写真を愛する
お友達でいてくださいね。
v-22 makiraさんへ

ここで書いたら makiraさんが教えてくださるかな~なんて! 期待して書きました。
さきほど makiraさんのコメントをみながらやってみました。
ありがとうございました。
多分(すみません)理解できたと思います。
また 今度同じ場所で アドバイスいただいたことを思いながら撮り直してみます。

どんな風に撮りたいか いつも考えながら
やり続けてみます。
いつか あれ?こんなことで 手こずっていたのかな?って笑える日がきますよね。
本当にいつもありがとうございます。
v-22 みすたどん母さんさまへ

そうですよね!
同じものをわかるまで撮ってみる
記録してみる!
大事なことを教えていただいてありがとうございます。
これからも いろいろと教えてくださいね。
いつも ありがとうございます。
いつか こんなことで 手こずっていたのか~!
なんて笑える日がくるまで頑張ってみます。
v-22 あね☆もねさんへ

失敗ばかりの毎日です。
このブログを始めたころの ひどい!写真の数々
恥ずかしくなりました。
でも 始めたころや
マクロレンズを買ったころの写真は
お花も笑って見えるのです!
楽しくてたまらなかった頃です。
その頃あなんにも考えてなかった
ただ 楽しいだけでした。
そんな気持ちも大事ですよね。

いつか あね☆もねさんのように 明るいステキな写真が撮れるようになるまで
ぼちぼち 楽しみながら頑張ってみます。
あね☆もねさん いつも 優しいお気持ちありがとうです。




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR