2011.01.20     カテゴリ:   

   いらっしゃいませ! こんにちは!

110120bu10.jpg



お花の真ん中で 綺麗な女性が ”いらっしゃいませ~! ようこそ~!”

なんて言っていそうな 気がするのは ・・・たぶん私だけですよね



110120bu3.jpg


今日は ゆめはながよく行く植物園で 写真展の入選作品が 展示されているというので 見に行ってきました。

私の 横にいたお二人のご婦人が 入賞作品を見て



” これの 何処がいいんかね? ”

”ほら! ボケてるところがあるし ” ”こんなので 入選て よくわからん!”


と 会話していらっしゃいました。




分かります・・分かります。ゆめはなもかつて そうでしたもん!

ボケをだすためにどんなに 大変なのかは写真を撮りだしてから わかりましたもん。



110120bu1.jpg



今日は マイカメラ ニコンD5000 初心者用なのに まだ全然使いこなせてないので

ためしに あちらこちら 設定機能の勉強をしながら 撮ってみました。


さっぱり わからなくなりました。

自分のカメラの機能も十分使いこなせてないのに 構図の基本マスター

主役を目立たせるための ボケの活用

無理だった・・・みたい



でも 頑張りますわよ~~! カメラおばたん 


まだ まだこれからだ~~!


ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この花の真ん中の部分って、なんだかセクシーな女性の口元みたいで、ちょっとエロっぽいv-207
なんて見えるのも私だけかな。。。

ボケを出すのは難しいんですか?
私なんて、実生活がボケだらけですよ^^;
わかります!
なんか口を開いて喋ってるみたいですよねー。
しかもお上品そうに(笑)

写真は色々チャレンジしてみるのが一番ですよね。
三枚目の写真なんてすごく素敵じゃないですか~。
白い花に水色の背景がとってもキレイです♪

ポチっと♪
ゆめはなさん、こんばんは!
綺麗なブルーのバックですね!
私の温室でのバックのブルーは、確か葉っぱの表面が白っぽいような大きな葉を
バックにしてとったような気がします(実ははっきり覚えていないのです 笑)
ただ、被写体の花を撮る角度とバックがなるべく賑やかにならないように撮るため
花の周りを何遍も回っています 笑)
でも、花の周りを回れないときが多く、どちらかを犠牲にしなければならないことが多いですね!
ピントは蕊に♪
1枚目の写真はgoodです!何だか私が撮った写真と勘違いしそうです♪ 笑)
昔のフィルムと違って便利になりました。その場で確認が出来るのですから・・・
だんだん腕に磨きがかかってきましたよ!
今日もステキなアップをありがとうございます。
デジイチって、色んな設定ができるみたいですね!
どんどん遊んでステキな写真を撮ってください
いつか、私が仲間入りさせていただいたら…
その時は機能について語り合いましょう(笑)
絞りを開放するとボケやすいって聞くけど
コンデジはマニュアル設定できなくて…
試行錯誤しながら納得できる写真が撮れると
とっても嬉しいですよね ♪
ボケ、最近どんどん綺麗になってきて
どんどん腕を上げているゆめはなさん、スゴイですねっ(^-^)V
私も、写真展へ行って、色んな作品を見たいな~
なんて思う今日この頃です


ゆめはなさん、こんにちは~*^^*

私にも見えますよ~❤
いらっしゃいませ~、ようこそ~って言ってますね(^^
この花をそういうふうに見たことが無かったので
びっくりです~^-^ ☆
ゆめはなさん、すごく夢があって素敵です~!

カメラって。。。撮ってるうちに分かってくるもの^^;
私活字を読んで勉強するのが苦手なんです(笑)
だからとにかく実践あるのみ(笑)
何度も繰り返すうちに身体で覚える、なんて思ったりね。。。
実はまだまだ知らないことが私も山積みです。
私も頑張って勉強しなきゃ。
ゆめはなさん、またいろいろ教えてくださいね~♪
三つ指付いて「いらっしゃいませ」ですね。
美しい花の中には美しい人がいるのでしょうね。

この花 たまたまわがやにもあってね。
見てみたらお辞儀(笑)してるしてる。
わがやはね、全員あっち向き・・・( ̄  ̄;) うーん

カメラを使いこなすって、むずかしいよねえ。
なんか、いろいろな説明されても、専門用語?というか
ニホンゴワカラナイ状態だもん。。。。。

悩んでるのは、進もうと思ってるからだよ。
また、教えてね~~
v-22 もふもふミッフィーさんへ

え!? ねえねえ お花の真ん中で 三つ指ついて こんにちわ!
してるでしょう?
他のは 横からみたら 疲れた人がうなだれて寝てるみたいぢゃない?(インチョさま風
写真のできが悪いと こんなことして遊んで ブログネタ 探したりなんかしています。

あのね!
ボケね! そうくるとは思わなかったわ!
もふもふさんには いつも参ります。(笑)
v-22 あね☆もねさんへ

いろんな 見え方するんですね。
私が息子に こんにちわ してる~! って言ったら 
いやいや!全然見えんし って笑われました。



写真もセンス問われますよね。センスもないし私

あね☆もねさんの 写真にはちゃんと メッセージがありますもん。
伝えたいことが ちゃんと伝わってくる 写真を撮れるように
どれだけの時間がかかるかわかりませんが 頑張ります。
いつも ありがと~~!
見守ってくださいね。
v-22makiraさんへ

昨日もこの日の失敗を教訓に また同じところで写真を撮りました。
いただいた アドバイスで 少しまた違う写真が撮れました。
貴重なアドバイスありがとうございます。
一枚ずつ 確認しながら 落ち着いて撮ってみたら
どうしたら よいかもわかるような気がしました。
背景も大事ですよね。

また 頑張ってみます。
v-22*cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
ボケのよしあしの限界を見極めるのも難しいです。
でもしばらく このマクロで頑張ってみます。

cranberryさんが 一眼レフに挑戦されたら スゴイかも~☆
コンデジをあんなに器用に そこまでできるの~?ていうくらい の操作が
おできになるし。
また違う 素晴らしいお写真を撮られるかもです。
コンデジを使いやすさ 便利さだけでっ使っている 私には コンデジでの写真の進歩はないですね。
*cranberry*さんのように コンデジを極めたいと思うのですが なかなかできません。
v-22 花さんへ

実践練習が一番ですよね。
一度に急に進歩しなくても
一歩ずつ 少しずつ みなさんのアドバイスや 
みなさんのお写真を参考にさせていただいて 頑張ってみます。
ありがとうございます。
ゆめはなの のろ~い 成長ぶりを見守ってくださいね。

いつも優しい花さんありがとう❤
v-22 みすたどん母さんさまへ

いた~!同じ人!! 嬉しい~!で~す。
三つ指の綺麗なお姉さんで~す。

息子が絶対それ変だし。
そんな風に見てくださる人なんていないよ!って
またいつものように けなされていました。
よかった~! 

いつもありがとうございます。
v-22 パステルさんへ

説明書を読むのが面倒な私
理解能力もないし
体当たりで覚えるしかないですね。

パステルさんに励まされながら頑張ります。

今日はつぶやきしてるかな~!
あとで行ってみる~!




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR