2011.01.09     カテゴリ:  つぶやき 

   私は女王様

ゆめはな 今年の女王様に選ばれました。


110109bu2S.jpg


って・・言っても我が家の中でですが


別に選ばれなくても いつも 悪い意味で、女王様よばわりされてますけど・・・家族に



110109bu7S.jpg



このパイ 娘が買ってきましたが

食べた後 このパイの意味を知ることになりました。



このパイは フランスで 新年を祝うお菓子 ガレット デ ロワ だそうです。


パイの中に 一個 小さな陶器の人形などを入れ焼き(今はアーモンドのようなものを入れるらしいです) 切り分けて食べるとき

その人形の入ったものに当たると その日の王様に選ばれ その年の一年が幸運だと言われるのだそうです。





ネットで調べましたので・・・正しいかどうか? ごめんなさい! 毎度ですが。




で・・・このパイを食べた ゆめはなのパイの中には マメのような アーモンドのような(鈍感)

ものがあり・・・この日の 王様は 私に決まったわけです。




110108bu5no1S.jpg


昨日は 娘と植物園からの帰り 晩御飯を食べて帰ろうと

リーズナブルな イタリアンレストランへ行きました。


これは バーニャカウダ です。

オリーブオイルのデップソースが美味しいでした。


110109bu8S.jpg


デザートに食べた ティラミス です。 


110109bu10SnoS.jpg



お酒が少し入っていたような?・・・名前忘れました。



110119bu100SnoS.jpg



植物園の帰りでしたので 汚いジーパンにスニーカーのゆめはな

それに お客さまたくさんの中 こんな写真ばかりを撮っているゆめはな


ほんとに お上品じゃないですね





今日の写真は 全部フィルター加工してあります。


つまらないことに 長々おつきあい ありがとうございました。


<追記> コメントをいただいた もふもふさん にお答えします!
こんな・・・人形 で~す。めちゃ画像が悪いので省いてました~


3senntibu.jpg



ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コレ、『王様のお菓子』って言うんですか?
時々テレビとかで言ってますよね、陶器の人形が出てきたらラッキーだって。
これが、そうなんだ~v-274
おまけにめっちゃ、おいしそうv-10

ゆめはなさん、ラッキーな幕開けになってヨカッタですね^^
・・・で、そのお人形の写真は?
どんなものか、ワクワクしてたのに。。。
リクエストにお応え頂いて、サンキュ!!です。

3cmって、思ってたより大きい。
慌てて、食べてしまわなくってよかったですね。

スコップ持ったファーマーでしょうか?
私はてっきり冠被った王様の人形を想像してましたv-20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそうなお菓子~~♪
ゆめはなさんが作ったのかと思いました~

ライトの感じがどれも素敵に料理を演出してますね。
どこだろ?
いい感じのお店です。
ゆめはなさん、こんばんは☆

女王さま効果は1年間有効なのですね~。
ゆめはなさん、素敵な1年になりますね^^
私はティラミスが大好きなのですが
このお店のティラミス
とってもとっても美味しそう♪

植物園の写真拝見しました^^
今日の薔薇も昨日のお花もとても綺麗ですね~。
ゆめはな女王様、おめでとうございます☆

この人形って陶器なんですよね~

思いっきり噛んで「ガリッ」と歯が欠けたりしないのでしょうか~(そういう人形が入っているってみんな予めわかっているからそんなに思いっきりは食べないんでしょうね)

こういう当たりはいいですね! 若い頃はよく飲み会をやるとロシアンルーレット餃子と称して餃子の中にわさびをいれてやいたりして遊んでました…
ゆめはなさん、こんばんは!
ラッキーな幕開けですね!
その小さな人形が入っていたのですか?
おめでとうございます!女王様♪
美味しそうな写真ばかりでお腹が鳴り出しました 笑)
↓の写真の大先輩とお話できてよかったですね。!
此処にお邪魔する前に私のblogでゆめはなさんのコメントに
お答えした内容と一緒みたいでビックリしています。
いつもありがとうございます。
v-22 もふもうfミッフィーさんへ

もふもふさんのお望みとあらば なんでも実行いたしますですよ~!
・・・って もふもふさんの つっこみ気味のコメントが嬉しいゆめはなです。(笑

こんなの
 入ってたら 安心して味わえないよね。
こがんもが 紙の王冠と この人形をもってきたけど
”これ? 何なん?” ”知らん”とりあえず 食おうぜ!・・・でした。
v-22 パステルさんへ

ここは 本通りアーケード近くだよ~!
なんか朝の奥様ワイド地方版で紹介してたから 行ってみた~!
お値段 ふつうにリーズナブルだけど 美味しかった!
なんだか 日本でも有名なシェフが オーナーか?
有名なお店みたいだよ~!
今度行こうか~! ランチでもさ・・・。

こんな 料理の写真にも憧れて やってみました。
パステルさんは 構図とか
こんな写真はすごく上手だよね! 今度会ったら教えてね。
v-22 花さんへ

この間 コンビニのクリスマスケーキで ティラミスを食べましたが 全然違いました。
しつこくないんですね。
おしゃれな お店や オシャレな食べ物を最近忘れているのです。

花さんのイメージのピンクはやはり かかせなかったです!
この日少しおしゃれに記事を書いたつもりでして しめくくりにピンクのお花にしました(笑

でも 花さんにはまだほど遠いですね・・・。
v-22 Airbaloonさんへ

こんな 陶器の人形が入っていたら 安心して食べられないですよね。
このケーキには 陶器のかわりに たしかマメのようなものが 入っていました。

紙の王冠 と 人形がついていたのですが
意味も知らず ’これ何?””知らん” とりあえず食べようってことになり
ネットで調べたわけです。娘は仕事の取引先のお付き合いで買ったらしいんです。

わさび入りぎょうざ かなりきそうですね(笑
でも 若いときはいいですね!楽しい思い出がいっぱいですよね。
今日もありがとうございました。
v-22 makiraさんへ

昨日のmakiraさんのコメント読みました。
ありがとうございました。
写真に対する makiraさんの姿勢に感動しました。
やはり makiraさんはとても お優しくてすてきな方なのですね。
ブログの中には makiraさんの優しさがいつも いっぱいです。

私をいつも 私を励ましてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
またまたおじゃまいたします~~

やっぱり!
○○・ヴェント?
あの○合シェフ監修の??
そのTV見てたよ~~
v-22 パステルさんへ

です!です!
それに 天然でごめんね~!
これからも ゆめはなの天然には ビックリしないでね~!




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR