2011.01.08     カテゴリ:   

   ションブルグキア ウンデュラタ ココラタ

今日は 娘といつもの植物園に出かけました。



植物園には よく熱心に写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいます。

今日は思い切って ご年配の男性の方でしたが

お声をかけさせていただいて 写真の撮り方など聞いてみました。


いろいろ教えていただきました。


110108bu1.jpg

(名前 見忘れました)この写真 お花のブルーを強調させるべきでした!?かな


マクロを三脚なしで 使う私に 三脚はぜひ!使った方がよいとのことで

貸してくださいました。 この写真は三脚を使って撮影しました。

ついめんどうで 三脚は使わないので 比べてみて驚きでした。



他に構図の撮り方などを教えてくださったり

一番大事なこと・・・「人がなんと言おうと 自分がよい!と思える写真を撮ること

自分が楽しむことだよ!」って 教えてくださいました。


見ず知らずの 私に貴重な お時間をさいて 基本の大事さを熱心に 教えてくださいました。

本当にありがとうございました。


そして 人間三脚になりきれなかった ゆめはなの 撮った今日の 写真は


110108bu3.jpg

中央アメリカ原産 ランの原種  ションブルグギア ウンデュラタ ココラタ  


ずいぶん 長い名前ですが 立札通りです。間違いないと思いますが・・・。



人間三脚がんばりましたが・・・いいかどうか?は わかりませんが 鮮明に撮れていたのでUPしました。


まだまだ 写真愛好家への道は 扉を開けたばかりの私 歩き始めたからには 頑張ります!




今日 私に写真の撮り方を指導してくださった方は この植物園で 大きな賞をいただいたらしい方でした。

もうすぐ その入選作が 公開されるので 楽しみです。 本当に嬉しい一日でした。





ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
植物園近くていいねえ。
私なんて「行ったのいつだったっけ?」ってくらい前だよ。
写真展とかもあると楽しみ増えるよね~~。
いい方との出会いもあってよかったねえ。

それにしても
あんだらうんだらココラタさんてさ、
「べろべろべ~~~」って顔してるね。
どちらの写真も私にはよく撮れてると思えます。
三脚の有無の違いが分かりません。。。

ゆめはなさんの写真は色が鮮やかなところがとっても好きですv-10

長々ココラタって、正にてるはなさんが、書かれてるよう「べー」って顔に見えます!!
アメリカのアニメに出てきそうな口だけの生き物みたいv-207
おまけに舌なめずりして、食べ物を待ってる感じ^^;
僕も三脚めんどうで、あんまり使わないかも。
でもちゃんと使ったほうが、マクロでは断然違いが出るもんね。
努力は惜しんじゃいけないんだなー。

ゆめはなさん、勇気あるねー。
僕なんかなかなか声掛けられないかも。
v-22 てるはなさんへ

てるはなさ~~~ん!
久しぶりっ!て思ったら またまた 言ってくれちゃって~!
あんだらこんだらベロベロべ~!!!!!
面白いじゃん!

ほんまよ!こんな名前だと絶対忘れんよね~!
ゆめはなのブログは面白くないから
ここにきて てるはなさん ちゃんと笑わせてよ~~~!
v-22 もふもふミッフィーさんへ

また!ここにも 面白いお方が~~~!
てるはなさんに負けないくらい おもろい もふもふさん。

だよね~!
これ 絶対 おかしいって!モンスターだって!
これでも 蘭なんだって。
こんな 変な植物の写真がたくさんあるんだけど
息子から ブログに写真公開禁止令がでててるのよ~!
もっと! すごいのあるんよ~!
v-22 あね☆もねさんへ

手ぶれ補正つきのレンズだし マクロだとお花ってごまかしきくなどと
甘い考えの超初心者でした。

比べてみるとよくわかります。
が あまりのひどい写真にこれ以上この日はUPできませんでした。
今までの自分が恥ずかしい(笑
でも・・・がんばります。

声をかけて聞いてみる ほんとに 昨日はご迷惑をかけてしまったのでは?というくらい
時間をかけて教えてくださいました。
何も知らない ゆめはな恥ずかしいでしたが 優しい方でした。

あね☆もねさん! あね☆もねさんのファン多いじゃないですか!
いつか あね☆もねさんと一緒に写真を撮る会ってのを
作ってくださったら 嬉しいのにな~!・・・いつも思っています。
ばばあだけど 飛んでいくよ~! 若くなきゃ いや?って言わんでv-356(笑)
写真のこと教えてほしいな~!
勉強熱心なゆめはなさん♪
こんばんは(^-^)/
やっぱり三脚使うと違いますか~?
私もつい人間三脚でやっちゃいます!!!
でも、そろそろ三脚使えるようになったほうがいいかな・・・
って思ってます。
ゆめはなさん教えてくださいね(^-^*)

長~いお名前のお花さん。
すっごく綺麗に撮れてますね☆
バックのボケ感とくっきりのお花、すごく繊細なお色、とっても綺麗です。
ションブルグギア ウンデュラタ ココラタ  

すごい名前ですね! 花姿は確かにランの原種ような風格を備えてますね

勉強熱心なゆめはなさん、ほんとうに写真を撮るのが上手になってますね。
写真を通していろいろな人と交流が広がっていくのは楽しいですよね~
v-22nokkowellさんへ

こんにちわ~!
きてくださってありがとう。

手ぶれ補正つきマクロレンズなのですが
三脚あるなしで比べるとやはり ボケや焦点のくっきり感がすごく違っていたんですよ~!
人間が息をするだけでも ぶれるらしいですね。
まあ!そこまで 追及しなくてもって思うこともありますが
一度 見てみるとやはり すごい印象でなかなか ショックから立ち直れないところです。

でも 写真を自分自身が楽しむって心は 忘れてはいけないですよね。
自分っがいいと思うものが いい!・・・ですよね。

それぞれ 好きずきがあって 写真が楽しいものになるんですね~!
なんて・・熱く語りました。

ゆめはな nokkowellさんの写真は大好きだからね~♪
v-22 Airbaloonさんへ

以前私に教えていただいたことを 覚えていて 実行していたのですが
ボケと ぶれの判断のつかないような ところのある 駆け出し写真の私は
大胆さがなかったのですね。
この日の この方もAirbaloonさんが 言われたことを同じようにおっしゃっていました。
よく Airbaloonさんが極限にマクロされているのを見て
憧れていたのですが 少しまた理解できたような気がします。

一人で撮影もいいけど この日 グループで来ている方もたくさんいて
少しうらやましかったです。

今度また わからなにことがあったら 質問してもいいですか?
私・・・Airbaloonさんに褒めていただくと ほんとに嬉しくて
いつも 本当にありがとうございます。 




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR