fc2ブログ

2010.12.14     カテゴリ:  動物 

   サフラン&にゃんこ

灰色の寒い冬の空の下で 鮮やかに咲いている一輪の花を見つけました。


10121bu2S.jpg

これ! サフラン ですよね。

写真の花部分に一本 ネギのような葉が重なって撮れてしまって少し残念です


サフランは ブイヤベース や パエリャ などの料理に使いますよね。
黄色い色をだすために・・・。


その黄色は・・・このサフランの 赤い長い3本の雌しべで 色が出せるらしいです。
この赤い雌しべを乾燥したものが お店で売られていますよね。


ゆめはな・・・パエリャは得意料理ですよ~!
家族も大好き!   って・・・えらそうに言ってますが 


自分で魚介類を揃えたり サフランを仕入れたりしないで
お手軽・・・パエリャが簡単にできるセットを買っています。


これ・・・家族まだ 知りません 完全無欠のゆめはなレパートリーと信じ込んでいます。







クリスマスには 一度でいいから 本物のパエリャを作ってみてもいいかな~?
いや! めんどいから やっぱり!いいかな~!







今日は お花が 一枚だけの写真なので 

おまけに 猫ちゃんの写真をUPしました。



101215bu10.jpg



こんな 狭い階段で カメラを構えた ゆめはなに

ほれ~! ポーズしたろか~!!?・・・ってな感じで

くるっと 一回転 寝技を披露してくれました。


ありがと・・・にゃんこちゃん



ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サフランの花なんて、そう言えば想像したこともなかった。。。
キレイなんですね。
色鮮やかで、その上カラフルな取り合わせ^^

私はパエリアなんて、シャレた物は作った事もありません。
サフランも高級なモノというイメージだけで、もちろん買った事もありません(;_;)
黄色にするなら、クチナシでOKな~んて貧乏性な事考えてます。
まぁ、実際に作った事ないからこんなお気楽な事考えるんでしょうね^^;

サービス精神旺盛なにゃんこに、拍手!!
サフラン、どこで見つけたの~?
珍しいねw

ゆめはなさんのパエリヤ食べてみたいでな~~♪
自慢のお料理が、簡単セットでできてる・・・っていうヒミツは、お墓まで持って行きましょう~(爆)

わ!!
ネコちゃん、いいポーズしてくれたね!!!
ゆめはなさんってさぁ・・・。
なんか、面白いシーンに出会う率高いよね!?
前のイヌおじさんとか・・・。
良い被写体に出会えるのも才能だね(≧ω≦)b
サフランの花はじめてみました!!!
とっても鮮やかで綺麗ですね☆

パエリア食べたくなってきた~
私自分で作ったことありません(汗
まずは簡単セット?で作ってみようかな~(*^▽^*)

にゃんこちゃんの寛ぎっぷりツワモノですね!!!
かわいい猫ちゃんですね。

サフランの花はあまり見かけませんよね。
とてもキレイです。

さすがにサフランはお高いので滅多には使いませんが
パエリヤやブイヤベースには必須ですよね。
サフランライスも好きです。
簡単セットは使ったことはありませんが
美味しそうなので探してみます。
サフランの花、はじめてみました☆

薄紫色の花弁と鮮やかな黄色とオレンジの蘂…サフランってこんなに綺麗な花だったんですね。

パエリアのセットなんてあるんですね~(←あ、これ内緒でしたっけ?)

実際に作るとなると大変そうですが、パエリアっておいしいですよね~。
ゆめはなさん、こんばんは!
大正解!サフランですよ♪
綺麗に撮れています!!
そして、完全無欠(?)のサフランです!
>赤い長い3本の雌しべで 色が出せるらしいです。
そうなんです!だから・・・赤い3本の雌しべが無いサフランをよく見かけます!
摘んでいく心無い人がいるんですよね~。大事に見守りたいですね。

芸達者なニャンコですね。でも、ゆめちゃんには合わせないように・・・

綺麗なサフランを見せていただき感動しました。
ありがとうございます。
サフランの花、初めてみました~
綺麗な花ですね

猫ちゃんの写真も可愛くて癒されました
動物って難しいのに
ステキに撮れましたね!

へぇ~~~日本には、そんな「お助かり」セットがあるのですね。

私もパエリア大好き人間ですが、自分で作ったことない、、、この前、イタリア人の友人から

「これ、すごくいいサフランなんだよ」と言って、1袋もらいましたが、まだな~んにも作ってません。

一度挑戦してみようかな~って、今日のゆめはなさんの記事を読んで思いましたぁ~。

このねこちゃんも、「しゃれ」が通じる、、、って感じで、いいですね~!ふふふ。
v-22 もふもふミッフィーさんへ

パエリアはフライパンでちゃちゃ!っと作る簡単な ものだよ!
黄色い汁までついているんだよ~!
だから 簡単
だって! 
うちの家族 パエリアの本当の 美味しさなんか知らないから
ゆめはなが ちゃちゃ!っと作る パエリアもどきが パエリアだ~って
思っているだけなのさ!

ところで・・・もふもふさん! 何よー?
はっぴ!はっぴー!なことって?
夕べ寝る前にブログみたけど 書いてなかったよ!
気になるじゃん! 早くおしえて~~よ!
v-22 ひつじちゃんへ

パエリアなんて・・・いえない! パエリアもどきなの!
ぜ~~んぶ 材料がついてて あと白いご飯を用意して フライパンやホットプレートで焼くだけなのよ!
我が家の住人どもは ほんとのパエリアなんか知らないのよね!
ゆめはなも ほんとのパエリア クリスマスくらいは食べたいよ~!

毎日更新のネタ何にしようかと考え悩みます
ひつじちゃん なんかオモロイことやってよ!
今日はラビパレかな???
v-22 nokkowellさんへ

サフランて 球根の水栽培ってなかったですかね?
以前見たような・・・ 水栽培
こんどあったら 気長にためしてみたいです。
ムラサキ 赤 黄のいろ そして緑の葉 がきれいですよね。

この猫ちゃん ハイ!関西出身らしいです。
さすがです!
v-22 みすたどん母さんさまへ

神戸でのイベント ルイ君もいっしょでよかったですね。
楽しそうでした。

みすたどん家は 器用な家系ですから
簡単セットなどは 必要ございません(笑

みすたどん父さんさまも 器用でマメでらして なんでも上手にこなされて・・。
我が家の 何もできない!しない!ダンナはんに 言ってきかせたいくらいです。
羨ましい・・・。
優しい いい旦那さまでよかったですね!☆
v-22 Airbaloonさんへ

サフランを初めて見られたなんて お花にお詳しいAirbaloonさんに
お見せできてよかったで~す。

お花が だんだんなくなるこの季節 こんな鮮やかなお花を目にすると 嬉しかったです!
冬は お花の写真が撮れないです。
って・・・思っているのは ゆめはなだけかもしれないですね。
研究して 冬のお花たくさん探してみようと思います!

今日もありがとうございました。
v-22 makiraさんへ

サフランの花の作りが分からず困っていましたら
makiraさんが 以前サフランのお写真
をUPされていらしたのを 思い出し 参考にさせていただきました。
いつも makiraさんに助けていただいています!
ありがとうございます!

素晴らしいお写真ばかりでなく 解説まで 丁寧な記事の毎日に
ほんとに感謝しています。
いつもありがとうございます。
昨日は・・・千両 万両 以外に種類が  あるなんて ホントに驚きでした。
v-22 クランベリーソースさんへ

クランベリーさんの 石畳で見返りのポーズの猫ちゃんのお写真が
ステキで目に焼き付いています!
ほんとは クランベリーさんのときみたいな 猫のポーズが欲しかったです。(笑

いつも クランベリーさんのページにはお客様が多いのに
私にもコメントをくださってありがとうございます。
とても 嬉しいです。
v-22 さっちゃんへ

こんにちは~♪
来てくださってありがとうで~す!

パエリアもどきなんですよ(汗
白いご飯を用意するだけの 黄色い汁までついてて(笑
家族は 本当のパエリアなんて知らないから 
喜んでいますけど・・・。
本物のパエリアの味を知ったらたぶん おこります。

さっちゃんなら 絶対お料理や テーブルセッティング お洒落でお上手そうですよね。
いつもありがとうございます!





プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR