--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.11     カテゴリ:   

   大きな切り株

101211bu1S.jpg



宮島に紅葉の写真を撮りに行ったとき 撮影したものです。




この切り株 樹齢何年くらいのものなのかな?・・・わかりません!


ただ ぼーっ!と 撮った写真です。


相変わらず・・・中途半端なゆめはなです。


すみません!





302101211bu30S.jpg



こんな 切り株の写真をみると すぐ!モノクロ写真にしたくなります。




kirikabu101211.jpg





この3枚目の写真は ・・・切り株ではなく 木の根を撮ったものだと思います。


大きいですよね・・・人と比べると 大きさがわかりますよね。





しっかり 根をはる!

雨が降ろうが 風が吹こうが 夏が暑かろうが 冬が寒かろうが・・・。

じっと! ここで この木は根ずいたのですね。

ほんとに 自然て偉大ですよね。




私も 少々のことに へこたれたりしていてはいけないな・・・と思いました。


ランキングに参加しています。

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
えぇ~、これって合成じゃないんですか?

一瞬、バックの色とりどりの葉っぱと故意にコラボさせたのかと思いました~

ゆめはなさんの行く先々には、いい被写体が待っててくれるんですねv-212
羨ましいなぁ^^

根を張るっていう事は難しい事なんですよね。
ここ数年、つくづく思い知らされました(;_;)

夏が好きなだけあって、ゆめはなさんはポジティブ志向ですよね^^
私も、ゆめはなさんみたいに、前向きに努力しないといけないなと思いました!!
(思っただけで終わるのが私です。。。)

ゆめはなさん、こんばんは!
大きな木はすごいですね!
何百年も同じ場所にいるんですよ♪
居心地が悪いと、すぐに逃げ出す私と違って・・・
さすがに根性を感じます。だから「根」と言う漢字が使われているんですね!
宮島も散策するといろんないいところがあるんですね!
今度行く機会があったら、宮島探検をします♪
ありがとうございました。
すごい!!
なんて立派な・・・。
宮島に行っても、そっち方面は全然散策した事が無いので、初めて見ました。
最初の写真では、「ん?とっても大きそうだけど・・・」という感じでしたが、人と比べてみると、その大きさがはっきりわかりますね。
大きな木を支えるために、根がしっかり地面と一体となってがんばっているんだなぁ・・・。
きっと、とても立派な木だったんでしょうねw
今度宮島に行った時は、お土産屋ばっかり見てないで、もう少し自然を堪能してみるわ(笑)
凄い切り株ですね~

ずっとずっと昔からこの地に根をはって、人の営みや風景が変わっていく様をずっと見守ってきたのでしょうね…。

春には若々しい新緑で人に元気を与えたり、夏には涼しい木陰を作って道行く人のほっと一息つける場を与えたり、秋には紅葉で楽しませたり、冬には厳しい寒さを人と一緒に耐えてきたのかもしれません。

でも、どうしてこの木がこんな姿になってしまったのか…気になってしかたありません。


「おおきな木」という絵本を思い出しました。
一本のリンゴの木と、ある一人の男の子とのお話です。男の子はリンゴの木で遊ぶのが大好きで、リンゴの木も幸せでした。男の子が成長するごとに、リンゴの木と遊ばなくなりましたが、男の子がお金が欲しいからといえば、リンゴの実をすべて与え、家がほしいといえば、木の枝を与え、旅がしてみたいといえば舟をつくるための幹まで与えてしまいます…。切り株となったリンゴの木と、おじいさんになってしまった男の子…その最後には…。
結末は言いませんが、とても感動するとともに考えさせられるお話です。

この切り株となった木も、人々にいろいろなものを与えたんだろうな~と思いながら、ちょっとこの木のことがかわいそうにもなりました。
v-22 もふもふミッフィーさんへ

毎日お花だけじゃつまらない 私のこのブログ!
何を書こうか迷ってばかりです。

このきいたことは書けないし!
センスないし!
短期のバイトなのに大変だし!

あのね 昨日アッシーのやつ 
最近 家事手抜きにあきれてさ・・。

私が ”仕事あるから!”って言ったら
”年に1回の?” なんてひどいこと言うんだよ~!いじわるだよね~!

めちゃ!おこりたおしてやったわ!
正月の餅代かせぎだい!!って 言ってやった! 

あれ~? 夫婦けんかの報告まで しちゃったよ~!
v-22 makiraさんへ

お返事遅くにすみません!
根って本当 根性・・・ですね!

こんな下手な写真ブログにいつも 来ていただいて本当にありがとうございます。
makiraさんが もし宮島を撮られたら
そこいらの観光雑誌 やパンフレット
絵葉書なんかは 影がうすくなるかもです。(笑)
makiraさんの すごいお写真に 毎日びっくりのゆめはなです。
v-22 ひつじちゃんへ

宮島へいったら まず!お店を見ながら 立ち食いだもんね~!
ちょうど ぶらっと!出かけるのにいい距離なので もっと!足を運んでみたいけど
もう冬だね。

寒いときはどこへ行こうか考え中です!
なんせ!写真ブログだから・・。
うさちゃんブログ変更?かもです。
材料がないぃ~~~!
v-22 Airbaloonさんへ

そうですよね!私もこの木の切り株の上はどうなったんだろう?
って思いました!

大きな木 の 結末はゆめはな には想像つきませんが
私も 子供たちに 似たような ・・・。
反省することが・・・今になって たくさんあります。
私が あまり 小さい頃から親に守られてなんて環境ではなかったので
せめて 自分の子供には寂しい思いや 不自由はかけまいと
ちがった解釈をしてしまった部分もあるような 気がして 悔やんでいます。
今になって思うと 病弱で大変だった両親ですが その偉大さにきずいているところです!

その絵本を今度 ゆめはな 開いてみたいと思いました。
ありがとうございました。 




プロフィール

ゆめはな

Author:ゆめはな
FC2ブログへようこそ!
よろしくお願いいたします!

似顔絵
夢みる! ゆめです。
「てんてん日記」のてんてんさんが 作成されました。
お空を飛んでみない会
とぶ2夢空を

「てんてん日記」のてんてんさん
作成ありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


